E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

上海総本店 ワンタンチャウシュウメン

久々に来ました、店の10mくらい手前からスープを炊く臭いが漂ってきます。 今日は憲法改正等をテーマにしたシンポジウムを聞きにYMCAへやって来たのですが、そちらのほうは全然面白くなくて、途中で退席。ホールの椅子が狭くて、お尻も痛かった。さて、この…

チキンと野菜のカレー

ここ数日、朝夕は少し過ごしやすくなりましたね。暑さもちょっと一息といったところ。 晩飯は"野菜チキンカレー"、これは私が作りました。そう言えば、この夏は普段よりたくさんカレーを食べたなあ。なんか体がカレー味を求めていたというか、間食にもカレー…

讃岐屋 スタミナうどん

この週末は中国地方は豪雨となって、山陰ではまた被害が出たとのこと。今夏は本当に異常気象でしたね。広島でもかなり降りましたが、大雨警報が出たりしていたこの3日間に試合を一回も中止にしないところは、さすがにカープ球団だな〜と妙なところに感心しま…

マツダスタジアム 雨模様

会社の厚生会行事で、マツダスタジアムにやって来ました。本日はカープvsヤクルト戦です。 天気予報では午後から雨。夕方まではなんとか保っていましたが、球場に向う途中に空を見上げると、かなり怪しい雲行きです。予想通り、試合開始直後にかなり激しい雨…

一口ハンバーグとか、

時候の挨拶でいうと、お盆までは「暑中お見舞い申し上げます」で、お盆を過ぎたら「残暑お見舞い申し上げます」になるそうですが、、相変わらず、とても残暑などとは言えないような暑さですね。 ところで今日は満月でしたが、普通の満月とは違ってブルームー…

紺屋 油そば他

今日は家族そろって、紺屋にラーメンを食べにやって来ました。 私は"油そば(中盛り)"にしました。最近は"汁なし担々麺"や"まぜそば"といったスープオフの麺がすっかり定着しましたが、広島で油そばが食べられる店は意外と少ないですね。紺屋がまだ中筋にあ…

サザエ尽くし

夏合宿にご一緒していたKさんからサザエをたくさん頂きました。五島列島に住む方が送ってくれたサザエだそうです。見れば大粒の立派なもので、まだ活きています。これは嬉しいなあ。 活きたサザエの開け方はコツがあるので、改めてネットで確認しました。手…

恒例の夏合宿

すっかり恒例となった夏合宿、今年も旧佐伯町のとある場所で開催されました。 周囲は一面の水田。水を張った田圃に囲まれているからでしょうか、広島市内と比べると気温が5℃くらいは低いように感じます。昼間でもエアコンは不要、夜は窓を開けておくと明け方…

香房 かしわ天ざる

今年のお盆休みは14日〜18日まで、墓参りその他でゆっくり過ごします。今年の夏は暑いですが、お盆を過ぎるといくらか過ごし易くなるでしょうね。それを期待しつつ、今日から恒例の佐伯町合宿に行ってきます。 集合場所に向う途中、西区・佐伯区辺りで昼飯を…

仔豚のカレー

今日は呉に行ってきました。既に盆休みで帰省している人も多いのかな?県外ナンバーの車が多いです。復活したモリス、珍来軒、いせや、どこも店の前に行列ができていました。特に珍来軒の前は30人ほど、相変わらず呉冷麺の人気は凄いんだなあ。 行列を横目で…

焼鳥 雷

連日の猛暑日、ここ1ヶ月くらい「暑いですね」が挨拶代わりになっています(笑)。 しかし、植物にとっては今の時季はパラダイスなのでしょう、このところわが家の庭木、生垣は伸び放題になっていました。二週間ほど前から休みの度に庭木の刈り込みを少しづ…

活車海老の塩焼き

毎日暑いですね〜、この暑さはお盆明けまで続くのかな。ところで今日の夕方ですが、緊急地震速報が発令されましたね。職場のあちこちから携帯電話の警報音が鳴りだしたので一瞬皆で顔を見合わせました。キャリアによって時間に差があることが分かって面白か…

鶏そば なんきち

少し前から気になっていたのですが、今日はこちら方面に来る機会があって訪れることができました。 三原の中心街からは外れた住宅街にあるのですが、店の横に駐車場がたくさんあるので、私のように車で行く者にとってはかえって便利です。店の前の暖簾がよい…

喜多丘 ご馳走さま

4月に社会人になった息子が、今宵は私達夫婦に御馳走してくれました。 こちらのお店はもちろん以前から知っていましたが、訪れるのは初めてです。店はビルの地下にありますが、中に入るとゆったりとしていて、落ち着ける雰囲気ですね。料理のほうは、、もう…

ヤンソンの誘惑

今宵の晩飯は「ヤンソンの誘惑」、わが家の食卓には時々登場します。 これはスウェーデン料理ですが、名前の由来は「ヤンソンという菜食主義の宗教家がその美味しさに負けて食べてしまった」からとのこと。アンチョビが入っているので菜食主義者にはNGとい…