E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏ちらし寿司

山口、島根の集中豪雨、大変でした。この時季に山陰で豪雨というのはあまり記憶にないなあ、やはり異常気象ですね。 日曜日に「終戦のエンペラー」という映画を観ました。脚本がアメリカ人ということもあって、日本人の描き方には多少奇異な点もありましたが…

麻婆豆腐セット

中電前電停を西側に入ったところの通りは、汁なし担々麺の店が何軒も並んで、さながら「四川ロード」といった按配ですね。ただし、今日の私の目当てはこちら、以前から気になっていた中華料理店です。 私は外食する時には、なるべく普段家で食べられないもの…

東来軒 チキンカツカレー定食

毎日暑いですね、昼飯は久しぶりの東来軒です。 暑い時にはさっぱりしたものが良いとしたものですが、「金曜日はカレー曜日」ですからね、今日は朝からカレーが食べたい気分でした。 ということで、今日はチキンカツカレー定食(800円)です。この店のカツカ…

アジのりゅうきゅう

「りゅうきゅう」と言っても何のことか?分からない方も多いと思いますが、、 これは大分の郷土料理です。名前の由来としては琉球の漁師が調理法を伝えたからといった説がありますが、よくは分からないとか。どんな料理かというと、新鮮な魚の刺身をタレで漬…

今宵は鮨屋で

参議院選挙は大方の予想通り、自民党の圧勝に終わりましたね。憲法改正など慎重にやらないといけないことはありますが、経済は積極政策に変わるのではないかと期待しています。与党にはこれから3年間、腰をすえて各種の政治課題に取り組んで欲しいものです。…

ソーミンチャンプル

今回の参議院選から選挙運動にインターネットの利用が可能になったわけですが、思ったほど使われていない感じがしますね。私自身は選挙運動関係のメールは1本も受け取っていないです。特定の政党・政治家と繋がりがあるわけではないので、まあこれは当然か。…

ゆでエビとか、

歳をとってからむしろ暑さには強くなったと感じていたのですが、、身体がダルくて、ちょっと夏バテ気味なのかな。 集中力が続かず、まるでこのところのカープ状態ですなあ、、しかし、今週は結構仕事が立て込んでいるので、ここらで気合を入れ直さないといけ…

マグロ醤油の冷やしらーめん

暑〜い!と思っていたら、急に暗くなって雷雨がきたり、、いまの季節は油断できませんね。 暑さに釣られてやって来ました、もんごい亭の「夏の限定麺」です。 "マグロ醤油の冷やしらーめん"(780円)、ビシッと冷やしてサーブされます。スープはマグロダシと…

自作の肴で、

蒸しむしと暑い日が続きますね。参院選は自公の圧勝という予想ですが、いまいち盛り上がらず、投票率は低くなるのでは。取りあえず、衆参ねじれの解消は実現しそうなので嬉しいです。民主はかっての社会党のように、選挙をやるたびに数が減ってただ消え去る…

メバチマグロのづけ丼

広島は昨日梅雨明け宣言がありました。平年より2週間も早いとのことで、今年は夏が長そうですね。私は普段は徒歩通勤していますが、夏の間は歩くと汗をかくので、朝だけバスに乗るようにしています。さっそく今朝はバスに乗りました、これから8月末まではバ…

ミストパスト

永年愛用していたデジカメの調子が思わしくなく、この度新しいものに買い替えました。 前のカメラは7年使っていたことになるのかな。すっかり馴染んでいたのですが、人間で言えばもはやロートル、やはり寄る年波には勝てませんでした。新しいカメラを手に取…

汁ありKUNIMAX カレー味

久〜しぶりの「國松」です。店の前を通ってもいつも行列が出来ているので、中々入る機会がなかったです。 今日は午前中に広島市内にゲリラ豪雨が降ったせいか、シャッター客は数人いましたが、開店後しばらくは行列はなかったですね。以前から一度こちらの汁…

アジの素揚げとか、

このところのゲリラ豪雨、被害が心配です。前半はカラ梅雨気味でしたが、きっちり帳尻を合わされた感じですね。 私のほうはと言うと、今週は酷いめ目に会いました。実は永年付き合ってきた水虫を根治するために、イトリゾール(抗真菌薬)を服用するパルス治…