E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

一白 塩ラーメン

久々の「一白」、現在地に移転してからは初めてです。 以前、横川星のみちにあった時には何度か訪れていますが、現在の店舗は祇園大橋の北詰になります。以前の店より客席数が増えて厨房も広くなりましたね。ラーメンのメニューは塩と醤油、このあたりの基本…

韓国冷麺

今週は雨の日が多かったですが、雨が上がると暑いし、もうすぐ夏だなあと感じますね。 こういう季節になると、やはりさっぱりしたものが食べたくなります、、というわけで、休日の昼飯は韓国冷麺です。これは市販の冷麺ですが、それに具として牛肉の甘辛煮、…

シーフードカレー

今日のカレーはいつもと違っています。 まず家内がカレーソースを作ったのですが、これがちょっと凝っていて、野菜だけで出来ているそうです。作り方は詳しくは聞いていないのですが、炒めたタマネギ、ニンニクをニンジンと一緒にミキサーにかけて、それがベ…

モーツアルトでモーニング

バッケンモーツアルトといえば、広島では誰もが知っている洋菓子チェーン店ですね。 クッキーや焼き菓子等の販売が主ですが、この中島店ではパンも作っており、店の奥にはカフェがあって、そこで軽食をとることができます。こちらのモーニング・サービスがか…

わが家の瓦そば

今週は雨の日が続きますね、やっと梅雨らしくなってきたというところかな。水不足になりかけていた地域にとってはめぐみの雨でもありますが、豪雨災害には注意しないといけないですね。 晩飯はわが家の定番、ホットプレートで焼く"瓦そば"です。瓦そばといえ…

チリコンカーネ

刑事コロンボの大好物「チリコンカーネ」、スペイン語読みなのでメキシコ料理なのかと思ったのですが、実はアメリカ・テキサス州が発祥なのだそうです。あの辺りはヒスパニック系の人が多いからなのかな?作品中では、コロンボは行きつけのバーニーのドライ…

551蓬莱のシュウマイとか、

関西に旅行に行ってきた家内が、お土産に「551蓬莱」のシューマイを買ってきてくれました。 さすがに家内は私の好みを熟知していますね。大阪の土産と言えば、この551蓬莱の豚まん・シュウマイなどになるのはごく自然な成り行きです(笑)。チルドで持ち…

雨の尾道、、

お久しぶりの多陀志さんと一緒に、尾道に行ってきました。 前日までの季節外れの真夏日からうって変わって、朝から雨が降り続ける一日。今日の1軒目はミシュラン広島版で星を一つ獲得した「笑空」です。私は尾道にはよく行きますけど、恥ずかしながらこの店…

月月亭 冷し中華そば

いや〜今週は暑いですね、梅雨をすっ飛ばして急に夏が来たみたいです。 こちらのお店、たまたま通りかかって「なつかしの尾道中華そば」という看板に惹かれて入りました。私は初めての店ではデフォルトのラーメンを頼むことが多いのですが、あまりに暑さゆえ…

定番の餃子

なんか急に食べたくなって矢も楯もたまらず、、ということってありますよね。ラーメン、カレーなんかもそうですが、私にとっては餃子もそうです。厄介なことに餃子の場合は店のものではダメで、どうしても自分で作らないと納得できないのです。 私が作る餃子…

竹林 移転後

五月が丘から五日市八幡に移転した「竹林」へ、初めて訪れました。 新店舗は八幡のザ・ビックの傍、以前は中華料理の「廣來」があった所です。廣來は竹林のご主人が若い頃に修行した店とのことですね。五月が丘の店と比べると個室が多くなって、席数が増えた…

ごま鯖飯

右肩上がりで上昇していた株価がここにきて急降下。しまった!あの時売っときゃ良かった、と皆な思っているんでしょうねぇ(笑)。アベノミクスの魔法はもう解けてしまったのか、そうは思いたくないですけれどね、、 今宵の晩飯は、ごま鯖飯、グリーンアスパ…

和田党 辛みそらーめん

通勤時にいつも前を通っているけれど、入るのは久しぶり。 メニューを見ると、"辛みそらーめん"というのがありました。なに?!和田党といえばトンコツ直球勝負のはず、こういう変化球は如何なものか、、と一瞬気色ばみましたが、しかし、なぜかオーダーは"辛…

手長ダコ

家内が義父母と一緒に愛媛県(今治、西条)に里帰りしてきたのですが、親戚の家で頂いたり、地元の産直市で買ったりして、お土産をいっぱい持ち帰ってきました。嬉しいなあ〜、あちらの道の駅とか市場では地元の農産物・水産物が驚くほど安い値段で売られて…

一人焼肉

今日は家内が不在につき、自宅で一人焼肉です。 一日家の用事などをして一段落して、晩飯は夕方少し早めに始めました。準備万端整えて、食卓についてTVを点けると、お〜「なんでも鑑定団」(再放送)をやっているではないか。よしよし、、 牛カルビと牛タン…