E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

放牧豚のソーセージ

広島は今週初めに梅雨入りしたとのこと。今年は早いなあ、これから暫くうっとおしいですねぇ。 晩飯はポークソーセージですが、これは山口県上関町祝島にある氏本農園というところものです。ここでは耕作放棄されていた棚田で豚を放牧しているのだそうです。…

スペアリブと焼きソラマメ

映画「リンカーン」を観ました。リンカーンの最期の4ヶ月間を淡々と描いた映画という感じでしたね。政治家というのは国民を映す鏡、アメリカ人が政治家(特にそのトップ)になる人にどういう人格を求めているのか、分かったような気がします。翻って日本の政…

鯛めし

わが家の生垣はいまちょうど葉の入れ替わり時季です。今日は落ちた葉の片付けをしましたが、これが中々大変です。もう少ししたら伸びてきた葉の剪定もしないといけないかな。これが夏場の重労働で、私にとっては良いトレーニングです(笑)。 さて、呉の家内…

お好み焼き りんご

今週は急に暑くなりましたね、、 私はお好み焼きは鉄板で食べないと納得できないし、皿にとって箸で食べるのはお好み焼きではないと思っています。なので、皿で食べさせられる危険性がちょっとでもある店には端から行きません。昔はお好み焼きというと近所の…

ミシュラン広島版買いました

ミシュランを立ち読みしようと広島駅前のフタバ図書に行ったら、危惧したとおりビニール閉じしてありました(笑)。しかもレジカウンターの前に置いてあって残り3冊。他の本屋はどうなのだろう?と思ったのですが、いろいろ回るのも面倒なので買ってしまいま…

鰯の煮付けとか、

今日は家内は所用があったので、晩飯は私が作りました。 何を作ろうか?イメージが湧かないまま、取りあえずいつもの生協に行って、目についた真鰯、ホタルイカを買って、あとは冷蔵庫にあったものを使いました。晩飯は鰯の煮付け、ホタルイカの辛子酢味噌和…

東来軒 カツカレー定食

今日の昼休みはHAMANさんと合流、お久しぶりですね。昼飯は近くの東来軒です。 金曜日はカレー曜日、実は一緒に行こうとしていたのはカレー店だったのですが、そこは閉店されたみたいです。それではということでこちらに来ました。注文したのはカツカレー定…

ミシュラン広島版発表とか、

昨日、ミシュラン広島版の内容が発表されましたね。 巷に溢れる素人の飲食店評価を一顧だにせず蹴散らした(ように見える)のは、ミシュランの矜持というところでしょうか(笑)。私は☆が付いた店のほとんどは行ったことがないし、評価が正当なのかどうか分…

ソラマメの塩茹で

約3週間広島に滞在していた娘と孫娘が帰って行きました。孫娘(8ヶ月)とはたくさん遊ぶことが出来ました。バギーに乗せて公園や川べりを散歩したり、動物園にも行きましたね。孫だから特にということもあるかもしれませんが、赤ちゃんというのは本当に無垢…

スパゲッティ・ナポリタン

私が時々無性に食べたくなるものの一つに、喫茶店仕様のスパゲッティ・ナポリタン(イタリアン)があります。 昼飯時に喫茶店や軽食レストランに入ると、かなりの確率でスパゲッティ・ナポリタン(イタリアン)を注文します。こちらのナポリタンはトマトソー…

角煮ラーメン

先日作った豚角煮が残っていたので、それを使って角煮ラーメンを作りました。 実はこれ、ベースは"マルちゃん正麺・醤油味"です。TVのCMではよく見ていましたが、つい最近初めて食べました。ところがこれが結構美味しくて、私はファンになりましたね。今…

手打ち蕎麦

隣家のTさんから手打ちの蕎麦を頂きました。 Tさんの郷里の長崎県産の蕎麦粉だそうです。とても細い切りで綺麗に揃っていて、プロっぽいですね。いや〜Tさんがこういう趣味をお持ちとは、知りませんでした。 長崎産の蕎麦というのはちょっと意外ですが、…