E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブとスパニッシュオムレツ

日曜日に娘が子供を連れて広島に帰って来たのですが、いまは呉の家内の実家のほうに行っています。明日あたりにはこちらに戻って来るらしいので、孫とも少しは遊べるかな。慣ついてくれるかどうかちょっと心配ですが、楽しみです。 娘がいる時には酒はダメと…

海軍肉じゃがカレー

わが家のリフォームがやっと終わりました。昨日から家中の拭き掃除をして一段落です。いまは身体中が筋肉痛ですが、工事現場のようだった家がようやく普通に戻りました。じつは今日の夜には娘が子供を連れて広島に帰って来るのですが、なんとか片付きました…

ギザミの酢漬けとか、

今週はまた鼻水がとまらない。スギは終わったはずなのでヒノキなのかな?昔は全く意識してなかったけれど、花粉は一年中何かしら飛んでいるし、他にもアレルギー物質はいろいろありますからね。この頃はいつも鼻をぐすぐすいわしている感じです(苦)。それ…

カキのオイル焼きとか、

4月になって、わが家では3月中は中断していたリフォーム(壁紙の張り替え等)の続きをやっています。現に住んでいる家に手を入れるのは結構大変でした。作業の人も手間が掛かったと思います。タイミング的にも今回はあまり良くなかったですが、まあそれも今…

そごう広島 魯山人展

そごう広島店で開催されている「北大路魯山人展」に出掛けてきました。 北大路魯山といえば「書家であり陶芸家であり、そして稀代の美食家」、、うん??どこかで聞いたことがあるなあと思いますよね。そうなんです、コミック「美味しんぼ」に登場する海原雄…

ちからの中華そば専門店

広島で「ちから」といえば、うどん・おはぎの店だと思っていましたが、、 そのちからが、一年前に博多一風堂とコラボして府中町に中華そば専門店を開いたという話は聞いていました。しかし「ちからと一風堂??なんかミスマッチだなあ〜」という感じがして、…

鰹タタキとか、

鰹の旬というと初鰹(5月頃)と戻り鰹(9月頃)ということですが、これは東京(江戸)を中心に考えた場合で、九州の辺りだと初鰹は4月頃になるようです。最近は冷凍技術が進んだせいか、鰹は季節に関わらずいつでも食べられますけどね。 今の季節の鰹はまだ…

初掘りタケノコとサヨリ

家内の実家の持ち山で採れたタケノコを頂きました。今シーズンの初掘りタケノコです。 やはり今年はタケノコの育ちも例年より早いみたいですね。今宵はタケノコの煮物、ワカタケ汁、タケノコの天ぷらとタケノコ尽くしです。その他にはサヨリと大葉の揚げ物な…

今年の桜は、

今朝は通勤途中に近所の緑地にある桜を定点観測、既に葉が出はじめていて、次に雨が降ったら散ってしまいそうですね。明日から天気くずれるとのこと、これが今年の見納めかもしれません。 この土日も家の用事でつぶれてしまうので、結局今年は花見には行かず…

宇都宮みんみん餃子

この土日は、息子の引越しの手伝いやら家の片づけやらで大忙しでした。広島市内は桜が見頃になっていましたが、車で移動中にちらっと見たくらい。例年は桜の季節には何回か花見をするのですが、今年はそういう余裕がないですね。次の休みまで花が残っていて…