E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りハンバーグ

今週はちょっと節制してお酒を控えています。私もいい歳なので、今までのような調子で飲酒をしていては身体に良くないと感じ始めました。まあ、お酒を全く止めるわけではないですが、特に家ではあまり飲まないように、これからも節酒は続けたいと思います。…

おでん鍋

この土日で実家の引越しは何とか終わりましたが、後片付けはまだまだ残っています。母親が新しい環境に慣れるまで、しばらくフォローが必要だし、当分は実家に通うことになりそうです。また一方で、わが家のリフォームのほうもまだ完全には終わっておらず、…

まだまだ、頑張らないと

いろいろと考えることの多い、今日この頃、、 しかし、晩飯の食卓に着く時には心が和みます。いつも色々と作ってくれる家内に感謝です。今宵の晩飯は、鯵の刺身、鶏団子の汁、山芋の擦り流し茶碗蒸し、山芋の擦り下し焼き、車麩とインゲンの玉子とじ、ホウレ…

ちから カレーそば

昼飯は久々に「ちから」です。取りあえず小腹を満たす時に、さっと食べられて便利ですね。 "カレーうどん"にしようと思って品書きを見ると、"カレーうどん・そば"と併記されています。へぇ〜今まで気がつかなかったなあ、注文は"カレーそば"に変更です。出て…

今宵はリッチに鉄板焼き

今日は会社の新年会、市内某高級ホテル内にある鉄板焼きの店です。 私の勤務先には社員厚生会があって毎年社員旅行(忘年会を兼ねることもあり)に行くのですが、今年度は12月に計画していた社員旅行が総選挙の日程と重なって中止になってしまい、やむを得ず…

手羽先の香草焼き

グアム島での通り魔殺傷事件、やりきれませんね。こういうふうに無差別に人を襲う犯罪は日本に限らず世界中にあるのですね。犯人の気持ちは分かりませんが、被害に遭われた方々は全くのトバッチリ。唯々ご同情申し上げますとしか言いようがありません。こう…

もんごい亭 二代目ラーメン

この3連休は、自宅の片付けと2週間後にある母親の引越しの準備で終わってしまいました。2月中はずっとこういう感じですかね。お昼は息抜きで、わが家からは近場の「もんごい亭」に行きました。 このところ「もんごい亭」に来る時は期間限定メニュー狙いの場…

タラチリ鍋

一週間のご無沙汰です。家のリフォームのため台所やダイニングが使えなくて、今週は食事難民でした。晩飯も家内と二人で近所の飲食店を周って済ましていたのですが、調子がくるいましたね。外食が続くと、やはり野菜不足になります。え?野菜メニューもたく…

パスタ二種

早いものでわが家も既に築17年、このところ色々なところにガタが出てきました。先週から傷んだところを補修というか、壁紙の貼り替えなどを行っています。明日からはリビングルームの貼り替えなので、家具が移動できるようにこの土日で片づけをしました。リ…

塩とんこつ?ラーメン

こちらは昨年9月に開店したわりと新しい店、「阿吽」と書いて「あん」と読むのだそうです。「あうん」で良いと思うのですが、なぜだろう?何か意味があるのかな、、 メニューは塩とんこつラーメンと油そばの2種類です。私は初訪なので、まずは看板メニューの…

風邪にご注意、

今週は咽がずっと痛くて鼻水も止まらず、体調が良くなかったですね。熱は出ないのでインフルエンザではないと思うのですが、ただの風邪でもないような、、もしかしてこれは中国の大気汚染物質の影響か?(笑)今日から2月、これからいよいよ花粉だ黄砂だと…