E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2013-01-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りシュウマイ

家内が知り合いから、三原市高坂町にある「桜の山農場」という処の豚肉を分けて頂いたとのこと。その農場では豚を放し飼いに近い状態で飼育されているのだそうです。先日はスライス肉を炙って塩だけで食べたのですが、臭みがなくて脂が甘くて、とても美味し…

広島にも二郎系ラーメンが

広島市内で初めて、二郎系のラーメン店が登場! こちらの店は昨年秋に開店したそうですが、私の生活圏からは遠いので中々行く機会がなかったです。これまで期間限定メニューとして二郎インスパイアのラーメンを出された店はありましたが、メインのラーメンが…

お好み焼き おてつ

以前から一度訪れてみたかったお好み焼き店に、やって来ました。 こちらのお店、基本は夜営業のみで、昼の営業は土曜日だけとちょっと変則的。また、周辺は一方通行の道が多くて入り難く駐車場の所在もよく分からないというところで、私にとっては立ち寄りに…

今宵もニュースを見ながら

今宵もニュースを見ながら晩酌です。アルジェリアの人質テロ事件ですが、、 社会制度や文化・価値観が異なる国で仕事をすることの困難さを改めて知らされましたね。アルジェリア軍の強硬策を批判する意見もあるでしょうが(私もそう思いますが)、世界では日…

シーフード・グラタンとか、

体罰事件の大阪桜宮高校で、、 体育系2科の募集は中止し普通科に振り替えて入試を行うことを決めたとのこと。ただし試験内容は体育科と同じで、入学後のカリキュラムも従来とほぼ同じになるということです。これでは橋下市長は納得しないだろうと思ったら、…

最近の晩酌から

最近は外でお酒を飲むことが、めっきり少なくなりました。経済的な問題もありますが(笑)、、たまに外で飲んでも楽しめないことも多いですしね。わが家で家内の手料理や自分で食べたいものを作ったりして、気楽に晩酌をするほうが満足感があります。いまは…

東来軒 チャンポンメン

今日は弁当がなかったので、いつもの東来軒です。職場の外に出ると、、う〜寒い。 注文はチャンポンメン(630円)、最近はラーメンよりも中華料理店で麺類を食べることのほうが多いです。脂・塩分が適度でスープも結構美味しいし、具だくさんのところがいい…

自由軒 名物カレー

大阪ミナミにある自由軒の名物カレー、レトルトパックです。 店で出しているのと全く同じカレーだとのこと。カレーソースをフライパンにとって、ご飯を加えて混ぜながら炒めます。汁気がなくなったら火から降ろして、皿に盛って真ん中に生玉子を落として出来…

とんかつ とんき

本日はこちら、稲荷町交差点近くの裏筋にあるトンカツの「とんき」へやって来ました。 同名の店が西区のアルパークの近くにありますが、店の人に聞いたところ「うちは西区のとんきからの暖簾分けです」とのことでした。ただしニュアンス的には、今はあまり関…

一優 ニンニクラーメン

以前から気になっていたこちらの店にやってきました。 五日市からこちらに移転されて訪れやすくはなったのですが、機会がなくて私は初めてです。お店は女性二人で切り盛りされています。調理担当の若いほうの人が店主なのかな。こちらでは時々期間限定メニュ…

ふぐ刺し?てっさ?

正月明け1週間が過ぎましたが、まだ休みボケが直らないです。 今宵の晩飯は贅沢にふぐ刺しです、呉の桑名鮮魚店のものとのこと。この時季にいつも家内の実家から頂くのですが、今回は家内の実家が知人から頂いたものを私達が頂いたという複雑な流れ。まあど…

お持ち帰りステーキ

この正月は山陰に旅行して、美味しいものをたくさん頂きました。しかし、ご馳走もたくさん過ぎると苦しいというか、普段であれば2日くらいに分けて食べたいような量の料理が一度に出てくるので結構大変です。私と息子はほぼ食べたのですが(私は家内の分まで…

備後方面オフ

お久しぶりのHAMANさんと一緒に、笠岡〜三原方面に出掛けました。店の選択は全てお任せして、私は運転手兼食べ手に徹します。結果的にはラーメン3店+αでしたが、どこも特徴があって美味しかったし面白かったですね。●笠岡ラーメン まず一軒目は笠岡からスタ…

山陰の温泉旅行

正月三ヶ日は、家族で山陰の温泉に行ってきました。 年末から全国的に荒れ模様の天候、中国地方も山間部は雪が降っているとのこと。出発前に中国道は冬用タイヤ着用規制が出ているのは分かっていたのですが、今回のためだけにスタッドレスに履き替えるのも高…

2013元旦 お雑煮

新年明けまして、おめでとうございます。本年も宜しくお願いします。 今日はこれから山陰へ向います。途中の雪がちょっと心配です。