E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

そろそろ、お好み焼きの季節

夏の間ちょっと足が遠のいていたお好み焼きが、またぞろ食べたくなってきました。 台風は四国沖を通過したため、広島地方は大きな影響はなかったですね。町内の祭りも小雨の中で予定通り決行されましたが、私は今日は神輿が家の前を通った時にちょこっと挨拶…

イカ、烏賊、いろいろ

今年は町内会で組長の当番が周ってきました。普段は回覧板を回すくらいの雑用なのですが、秋祭りの時期には色々と用事を頼まれます。昨日は仕事から帰って、家内と二人で組内のしめ縄張りをしました。これなんか各戸でやればよいのにと思うのですが、何故か…

肉じゃがコロッケ

だいぶ涼しくなったので、先週からまた徒歩通勤にしました。やはり歩くと気持がち良いですね。ただ、このところ体調的には今一です。心身ともに金属疲労気味なのかな、なにか気分転換が必要ですね。取り敢えずは、わが家での晩酌が唯一の楽しみというところ…

秋だ、秋刀魚だ!

このところ日が暮れるのが早くなりましたね、もう秋なんだな〜と感じます。 天高く馬肥ゆる秋、食欲の秋、これから美味しいものがたくさん出て来ますからね、楽しみだなあ。その中でも秋の味覚といえば、まずは秋刀魚でしょうか。生の秋刀魚の塩焼きはやはり…

豚しゃぶサラダとか、

民主党代表選挙では野田さんが再選されて、次は自民党の総裁選ですがどうなるのかな。先週あたり迄は総選挙は11月11日という見通しだったようですが、野田さんの言動が変わってきたのでなんか不透明な感じですね。次の選挙では、私自身はもう民主党に入れる…

ラーメンくまごり

今日は秋分の日、彼岸の中日ですので、午前中は実家へ墓参りに行きました。掃除をして花を入れ替えて、お墓も綺麗になってすっきりしました。ところで「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、確かに過ごしやすくなりましたね。これからしばらくは快適な気候で…

ペンネ・トマトソースとか、

昨夜は五日市の「ねこまたぎ」で、Sさんの送別会でした。御本人持参の秋田の酒をいろいろと飲ませて頂いたのですが、どれも美味しかったです。秋田は米どころですが酒も良いんですね、驚きでした。もちろん、ねこまたぎの料理も最高に美味しかったですが、…

冷たい冬瓜煮

カープのAクラス入りの夢はほぼ断たれたのか、、なんか虚しいなあ。 今宵の晩飯は冬瓜の煮物、ゴーヤ、レンコン、舞茸の天ぷらです。ゴーヤは輪切りにして種を抜かずにそのまま揚げてあります。沖縄の山本彩香で知ったやり方ですが、わが家の定番になりまし…

坂町漁協 新鮮朝市

最近は広島県内で各地の漁協が定期的に直売市を開催しているそうなのですが、今日行ったのはこちら、坂町漁連の新鮮朝市です。海田湾の入口、目の前に海田大橋や湾岸道路を眺めて、いつも市内から見ているのと逆の景色が楽しめますね。 朝市は毎月第1・3土曜…

揚げ野菜の酢漬け

内憂外患とは今のような状況のことでしょうか、、 最悪なのは、このような難局の時にあって日本の政治が全く機能していないことですね。振り返ってみると、過去の自民党時代が何とまともであったことか。あっ、私が言っている自民党時代と言うのは佐藤、田中…

秋刀魚の刺身とか、

なんとなく秋らしくなってきたのかな、、 今宵の晩酌は久しぶりにワイン、それに秋刀魚の刺身、ハムサラダ、ドリアンの全粒粉パンなどです。その他に、枝豆&玉子豆腐が意外と美味しいです。枝豆は白醤油にしばらく浸けておいたとのこと。手軽な一品ですがこ…

丸亀製麺というスタイル

二日続けて昼飯はうどん、今日は丸亀製麺の宇品店です。 丸亀製麺の店舗は広島でも随分と増えましたね。麺打ちから茹で上げ、天ぷらの揚げ場などを客に晒して、テーマパークのような店のコンセプト、人気の秘密はそのあたりでしょうか。丸亀製麺は各店舗でう…

カレーうどんといえば、

夜寝る時にエアコンが不要になってきましたね。窓を開けて寝ていると、戸外で秋の虫の音も聞こえます。 この土日はちょっと休息です。さて今日の昼飯ですが、家内が「なんか、カレーうどんが食べたい気分」とのこと。"カレーうどん"と言えば、やはりここ「一…

ノイハウス チョコレート

遅ればせながらの報告ですが、実は9月1日に娘に赤ちゃん(女の子)が生まれまして、、ということは、私にとっては孫ということになります。いや〜嬉しいなあ。娘はいまアメリカ在住なのですが、出産の直前まで病室からSKYPEで話をしていたし、生まれたら直ぐ…

わらうかど庭

日曜のお昼、ちょっと気分転換のドライブがてら家内と一緒に昼飯を食べに出掛けました。 家内が先日情報誌で見たというお店ですが、五日市から石内バイパスに入る辺りの側道沿いです。看板が控えめなので、気づかずに前を通り過ぎてしまって、しばらく付近を…