E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

やっぱり、ビールが旨いよね

8月も終わりになって、朝晩はだいぶ過ごしやすくなったけれど、やっぱりビールが旨いよね。 グランドキリンはビールとしてはちょっと辛口、味わって飲むにはよいかな。家に帰って風呂に入って、最初の一杯は最高です。ふぅ〜今日も一日お疲れさまでした。

タコピラフ

まだまだ暑いですが、気のせいか日が暮れるのが早くなったように思います。 先日、生ダコを茹でて冷蔵庫に置いてあったので、今日はそれを使って"タコピラフ"を作りました。材料はタコ、ネギ、ニンニク、ご飯、調味料は醤油、はいそれだけ。いたってシンプル…

倉橋島 生ちりめん再び

今日は多陀志さんとご一緒して、倉橋島に行ってきました。 音戸ノ瀬戸には旧来の橋と新しい橋が並んでいます。第二音戸大橋の開通は来年春だとのこと、楽しみですね。橋の傍にある「おんど観光文化会館」内には、今年のNHK大河ドラマにちなんで平清盛ドラ…

オクラの花

元々居丈高な人達ではありますが、、竹島をめぐる韓国側の言動には全く閉口しますね。もう、まともに相手をする気にもならないですよねぇ。韓国はこの件について自分達に理がない(国際司法裁判所に出たら負ける)ことは分かっていますから、話し合いに応じ…

鰹のたたき二種

残暑厳しき折、皆さま御身体ご自愛下さい。 鰹のサクを2本頂いたので、たたきにして二種類の食べ方をしてみました。こちらは普通の食べ方で、ニンニクのスライスとネギを薬味に酢醤油で頂きます。やはりこれは鰹のタタキの王道です、鰹の風味が活きますね。 …

真夏のすき焼き

親戚の方からすき焼き用の牛肉を頂きました。この肉、どう見てもすき焼き以外に食べようがないなあ、、ということで、季節外れのすき焼きです。まあ、キャンプや海水浴では、暑い中で炭火おこしてバーベキューなどをするわけだから、夏にすき焼きを食べても…

カマスの干物とか、

竹島に尖閣諸島、こんな無法なことが罷り通るとは、、なんか日本は完全になめられてますね。いろいろな意見はあるでしょうが、根本的なところは日本が国の主権と自衛権についてちゃんとした法律と国民的な合意を持っていないことが原因でしょう。自縄自縛で…

いちがい屋 移転後

小河原町にあった「いちがい屋」が十日市に移転したことは聞いていたのですが、初めて訪れました。 店の入口にある食券機は液晶のタッチパネル式のものです。HPでネット販売もしておられて、随分と新しいやり方を取り入れられておられるようですね。店舗は…

恒例の夏休み合宿

12〜14の2泊3日で、恒例の夏休みキャンプ合宿に参加しました。 佐伯町内のとある民家、周囲は一面の田んぼで青々とした稲穂が風に揺れています。水路には冷たくて透き通った水が滔々と流れていて、家の中を風が通り渡るのでクーラーは要りません。広島市内と…

竹林 翡翠冷麺他

今日はこれから夏休み恒例のキャンプ合宿に行ってきます。集合場所に向う途中、昼飯は五月が丘の「竹林」です。 人気店ですから日曜のお昼は満員かと思いましたが、ちょうどよい具合に駐車スペースが1台空いていました。こちらに来るのも随分と久しぶりです…

ロンドン五輪終幕

この二週間楽しませてもらったロンドン五輪も明日で終りです。日本選手も頑張りましたね。永年オリンピックを観ていて感じるのは、日本の得意種目も時代によって移り変わっているなあ、ということ。一時期は駄目になっていた体操やバレーボール、水泳などが…

鮎の塩焼き&ビール

一週間が終わって、私は明日からお盆休みに入ります。嬉しいなあ、のんびりしたいですね。 今日は政治の方ではいろいろありました。まず消費税法改正が参議院で可決されて、これでもう後戻りはできない。野田首相は「マニュフェストに書いてないことをやって…

ねばねば三ねり

言っても仕方ないとは思うのですが、、相変わらず暑いなあ 別に身体を酷使しているわけでもないのですが、一日中の冷房が身体に悪いのか、最近ちょっと夏バテ気味です。こういう時には何か精がつくものを食べたいですね。身体に良いといえば、やはりねばねば…

手作りビビンバなど

日曜日は終日家でごろごろ、TVなどを見ていました。ロンドン五輪では日本人選手が大活躍していますが、如何せん金メダルはいまだ2個、銀・銅のメダルは多いのにね。もう一歩あと一歩なので、金をm(_ _)mヨロシクお願いします。 午後からは早々と晩御飯の準…

ふうらい房

今宵は家内と二人で久しぶりに広島の飲み屋街へ、 土曜の夜ですが人通りは多くないですね。このところの長期デフレで歓楽街は衰退の一途、私自身はこの界隈にはあまり縁がないですが、やはり寂しい感じがします。今宵の行き先は「ふうらい房」、仏壇通りにあ…

太成軒 レバニラ炒めランチ

ロンドン五輪開催中につき、寝不足気味の人が多いのではないでしょうか。私自身はもっぱら「朝起きてから結果を確認する派」です。日本選手も活躍していますが、中でも男子体操の内村航平の個人総合金メダルは素晴らしかったですね。 ところで、内村というと…