E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

今日も晩酌中

ロンドン五輪を見ながら晩酌中です。今回の五輪は審判の判定で揉めることが多いですね、柔道とか体操とかね。選手は一生懸命やっているのに、下手な審判のせいで試合がだいなしになるのでは堪りません。最近はいろんなスポーツで審判の判定が問題になるケー…

広島風つけ麺

今日は外出する気力もなく、TVで五輪中継を観たり、本を読んだり、、 昼飯くらいは外に出ようかと思ったのですが、特に食べたいものもなし。こういう日は無理はしないことですね。昨日からなんとなく胃が重い感じだったんで、何か辛いものが食べたいなあ。…

真夏のお好み焼き

いや〜暑いですね(こればっか)。 今の季節、足が遠のくものというと、お好み焼きなどはそうでしょうか。しかしねえ、時として訳もなく食べたくなるのがお好み焼きでもあります。今日はその「訳もなく」が起きて、お昼に歩いて「のうみ」に出掛けました。ア…

具だくさん素麺

いや〜毎日暑いですね。ワンパターンの前フリですが、これしか出てこない、、 家に帰ってシャワーを浴びて、エアコンのきいた部屋で晩酌をする、、目下のところこれが私の生甲斐です(笑)。今宵は頂きものの「雨後の月」の大吟醸、これはちょっと贅沢だなあ…

鰯の煮つけとか、

いよいよ今週末からロンドン五輪が開幕ですか、日本選手の活躍が楽しみですね。 出場選手のコメントを聞くと、東日本大震災などを意識してか、「日本を少しでも元気づけたい」といった言葉が多いです。一時期、「楽しんできます」というコメントが流行ったこ…

ドライカレー

先日の旅行で大津いじめ事件の中学校の前を通ってから、なんか気になって関係する記事を見るようになりました。ネットを検索してみると、加害者の少年・家族について実名・写真などの個人情報が流出し、非難・中傷、脅しの類まで、なんとまあ色々あります。…

ゴマだれ冷し中華

広島地方は梅雨明けしたそうですが、急に蒸し暑くなりましたね。いや〜毎日暑いなあ〜。私は会社まで2.5km毎日徒歩で通勤しているのですが、さすがにこの時季は歩くと汗びっしょりになります。例年のことですが、これから盆明けまで1か月は朝だけバスに切り…

京滋の旅

7月15-16日で京都・滋賀に行ってきました。豪雨が上がって一転、暑かった、、 前日までは西日本のほぼ全域で豪雨が降っており、京都でも土砂崩れ等の被害が出ているとの報道もあって、朝自宅を車で出発する時にはどうなることかと思ったのですが、山陽道を東…

独り晩酌中、、

今宵はまた独りで晩酌、自分で肴を作りながらダラダラと飲んでいます。 ビールを錫製のビールカップに注いで飲むと、きめ細かい泡が立ってやはり一味違います。ともあれ、飲みながらTVを観ているのですが、最近は観たい番組があまりないなあ。わが家はCATVな…

我馬 肉肉つけ麺

このところ雨が続きますね。 九州北部の豪雨被害は甚大ですが、広島でも今日は強い雨が降りました。これ以上被害が出ないことを祈ります。その雨の中を昼飯を食べに我馬皆実に出掛けました。少し歩くだけでもズボンがずぶ濡れになるような降りかたで、さすが…

ゴーヤの天ぷら

今宵は、先日沖縄に行った時に山本彩香で食べたゴーヤの天ぷらを家内が再現してくれました。 晩飯はジーマーミ豆腐、ゴーヤと島らっきょの天ぷら、ニンジンのしりしりなど、相変わらずわが家は沖縄料理ブームが続いています。沖縄料理は食材とかに非常に高い…

鱧の落とし

梅雨の中休みといったところか、今日の日中は日差しもあって洗濯物もよく乾きました。今年はこれまでのところ、暑さはそれほどでもないですね。わが家では扇風機は出しましたがこれは風呂上り用、エアコンはまだ一度も使っていません。このあと梅雨明けした…

牛焼肉レタス包み

梅雨空が続く日々、今日は家内が不在につき、私は一日中家でごろごろしていました。 最近は休日の外食がめっきり減りましたね、昼も夜も家飯です。その時に食べたいと思ったものをわが家で作って食べるのが、取りあえず一番満足できます。晩飯は肉を食べたい…

食堂庖丁六番店段原

このお店、表記が長くてどこまでが正式な店の名前なのか分からないなあ(笑)。 多陀志さんが「近所にいい店ができたよ」と言っていましたが、段原大通り沿いに4月にオープンしたばかりだそうです。名前の通りで、こちらは東本浦にある「寿司処庖丁本店」の…

小鰯の刺身

今の季節、広島では小鰯が美味しいです。 食べ方は刺身、天ぷら、塩焼きといったところ。小鰯は3遍洗えば鯛の味と言うけれど、安くて旨くて栄養的にも優れていて、、本当に良いことずくめの魚ですね。スーパーを歩いていて、小鰯を売っていると、ついつい買…

今宵は独り飯

今年の大河ドラマ「平清盛」の視聴率がよくないようですね。どうしてかな?私はここ数年の大河の中では好きなほうですけどね。源平時代はこれまでも何度も取り上げられていますが、保元・平治の乱の前から話が始まるのは多分初めてなのではないかな。もちろ…