E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今宵は、無櫓火

今宵は会社の同僚と無櫓火です。 ここに来るのは年に数回というところなのですが、いつ来ても失望することがありません。一品目のグリーンアスパラのムースの後には、一口サイズのフィッシュフライ・バーガーです。う〜ん、こんなこと、よほど自信がないと出…

我馬 和牛テールの塩麺

このところ日中はかなり気温が上がってきて、昼休みに散歩をしても汗ばむようになりました。もうすぐ梅雨に入るし、夏の暑い時期には散歩もできないので、今のうちに歩いておきましょう。昼飯は久々にこちら、我馬皆実町店です。 4月初めから出ていた春の季…

ソラマメの塩茹で

5月も下旬となって、「目に青葉・・」の季節はとうに過ぎて、すっかり初夏の陽気ですね。 今の季節、ソラマメが美味しいですね。さや剥きは私の仕事、こういう単調作業は好きなので苦になりません。ソラマメは殻が厚いので、豆を取り出すとカサがぐっと減っ…

A1ソース

"A1ソース"、これも今回の沖縄旅行で自分用に買って来たお土産の一つです。 以前「秘密のケンミンショー」で見たのですが、沖縄県民には定番のステーキ・ソースだとのこと。名護で入ったステーキハウスでは、その店オリジナルなソースと一緒にA1ソースも…

天ざるうどん

今日は午前中、庭の生垣の剪定をしました。毎年夏の間に3回くらいは切る必要があって、これが結構な重労働です。虫に刺されないように頭からすっぽりビニールのヤッケを着て作業するのですが、1・2時間ほど作業すると汗びっしょりになって、まるでボクサーの…

金壷食堂 ちまき

今回の沖縄旅行で自分用に買ってきたお土産です。 牧志公設市場の横の平和通りを抜けて、焼き物の壺屋やちむん通りに入る前の横道にありました。こちらは台湾精進料理の店ということで、500円で精進バイキングが食べられるのだそうです。今回は都合により食…

沖縄の旅 その3

沖縄旅行三日目です。 いよいよ旅行の最終日ですが、帰りは那覇空港17:50発の便なので夕方までたっぷりと時間が取れます。朝8:00にホテルをチェックアウトして、朝一で首里城に向かいました。その後は牧志公設市場、やちむん通りなど、今日は主に那覇市内を…

沖縄の旅 その2

沖縄旅行二日目です。 今日は車で本島のいろいろな場所を周る予定です。朝7:30にはホテルを出発し、沖縄自動車道を通って北部に向かいました。終点の許田ICで降りて、道の駅許田に立ち寄ります。実はここで「美ら海水族館」の割引入場券が売られています。割…

沖縄の旅 その1

5月12日〜14日の間、家内と二人で沖縄旅行に行ってきました。実は私は沖縄は初めてなのですが、一方で家内は「老後は沖縄に住みたい」というくらいの沖縄ファンです。私も沖縄に関する予備知識は少しは持っていますが、実際にはどんな処なのか?興味深々です…

東来軒 肉めし定食

このところ日中はかなり気温が上がって、汗ばむほどですね。今日は弁当を持っていなかったので、昼飯は職場の近くに食べに出ました。最近は平日に昼飯を外で食べる時には、中華にすることが多いです。中華は肉・野菜など栄養のバランスがとれていて、手軽で…

世羅高原は花畑

連休最後の一日は、家内、母親と三人で世羅町に行って来ました。ここ世羅高原牧場は、いまチューリップが満開です。今日は天気も良かったし、世羅ワイナリをはじめ世羅町内の観光スポットはどこもたくさんの人出でしたね。 お昼はこちらのお店で頂きました。…

居酒屋K亭 開店中

今日はキャンプ友達のKさん宅にお仲間が集まって、恒例の「居酒屋K亭」の開店です。 参加者も銘々が酒や肴を持ち寄りますし、Kさんご夫婦が得意の料理を色々と振舞って下さいます。今日頂いた料理は、塩麹漬け猪肉焼き、サーモンのマリネ、手作り鮭はんぺ…

瀬戸内海 晴れやかなり

わが家の古くからの友人N子さんが横浜から帰省されたので、家内と3人で広島プリンスでランチを食べました。ここ数日のぐずついた天気とうって変わって、今日は綺麗に晴れ上がって良い天気でしたね。いつも見慣れた瀬戸内海ですが、くっきりと鮮やかに見渡せ…

山菜ちらし寿司

長いと思っていた私の連休も今日が中日、もう半分終わったのかと思うとちょっと焦ります。今日は平日ですから仕事の人も多いはず。せっかく休みを取ったのだから有意義に使わないとね、、ということで、県立図書館へ出掛けました。実は以前から読みたかった…