E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山口ラーメン 行き当たり2軒

二日続けて多陀志さんとご一緒しました。今日は倉橋島まで車で行くことになっていたのですが、朝起きると雨です。島へドライブという雰囲気ではないしなあ、、結局は山口県にラーメンを食べに行くことになりました(なんでや!)。実は私は周南の「ラーメン…

多陀志流アサリらーめん

今日の午後は多陀志さんがわが家に来て、二人で色々な肴を作ってお酒を飲みました。 これは多陀志さんが作った締めのラーメンです。最近の自信作とのこと。まず鰹と昆布でダシ汁を作り、そこにアサリを酒蒸しにした汁を加えます。味付けは塩と麺つゆを少々、…

ますゐで昼飯

GW1日目、今日はよい天気でしたね。朝起きて清々しい気分です。 午前中は家の周りの雑草引きをしました。陽なたは暑くて結構汗をかきました。屈んで雑草を取っていると、腰に力が入らず身体を起こすのもよっこらしょという感じ、これも歳のせいですかね。…

明日からGW〜

いよいよ明日からGWの始まりですね、取りあえず私は9連休です (v^ー°) ヤッタネ。ただ、今年のGWはあまり遠出はぜずに、近場でちょこちょこと遊ぶ程度かな。まだ予定ははっきりしていないのですが、のんびりします。 というわけで、、今宵は心底寛いだ気…

タケノコ三昧

今週はちょっと停滞気味の日々かな。まもなくゴールデンウィークに入るので、ちょっと気分転換したいですね。 先日掘ったタケノコは、義母さんの家で直ぐに茹でてもらいました。タケノコは米糠、タカノツメと一緒に茹でるとアクが抜けるのですが、茹でてから…

うどんのRenge

今日は風雨が強いという天気予報だったのですが、案外たいしたことなかったですね。外出する予定はなかったのですが、昼飯をどこか食べに行こうということになりました。家内は胃の調子が今一なので軽いものがよいと言います。そういうことであれば、"うどん…

スペイン料理 バスク

夜は義母さんの誕生日祝いで、広島に戻ってスペイン料理の「バスク」へ行きました。 これは義母さんの希望だったのですが、以前スペインに旅行した時に食べたパエリアがとても美味しかったので、広島で美味しい店があれば是非食べたいということでした。広島…

タケノコ掘り2012

本日は家内の実家にタケノコ堀りに出掛けてきました。 事前の天気予報では週末は雨という予報でしたが、今日はお昼過ぎまでよく晴れて初夏のような陽気でしたね。この竹林は毎年たくさんタケノコが採れます。昨年は不作だったのですが、その分今年は当り年と…

太成軒 中華ランチ他

私は昼飯は弁当持参なのですが、たまに何かの都合で弁当がない時には職場の近くで食べることがあります。そういう時は、最近はだいたいお好み焼きか中華料理ですね。 大学病院前にあるこちらの店にも時々来るのですが、良い点と悪い点があって入るのを躊躇す…

温玉餡かけ

4月も半ば、桜もほぼ終わって、このところ初夏を思わせる陽気の日もありますね。 早いもので、あと2週間でゴールデンウィークになります。今年はまだ予定が立っていませんが、これからぼちぼちと考えていきましょう。今宵の晩飯は、温玉餡かけ、キビナゴの刺…

森田食堂 中華そば他

呉駅のすぐ傍、創業は大正2年ということで呉でも最も古くからある食堂らしいですね。 店に入ると、「いらっしゃ〜いませ」と元気のよいおばちゃんの声に迎えられます。店内には冷蔵ケースがあって、いろんな惣菜がならんでいますね。これは良いなあ〜、丼物…

酵素玄米ご飯

半年ほど前から、わが家では「酵素玄米ご飯」というものを食べています。 これは家内が友人から薦められたものですが、玄米に小豆と塩を加えて圧力釜で炊いて発酵させたご飯で、材料や道具、洗い方や炊き方にも細かい指示書があります。一度に一升の玄米を炊…

ナマコは好きですか?

先日、娘の結婚相手が広島に来たのですが、米国人の彼に私達は日本の色々な食べものを食べさせました。 刺身はもちろん、ぬた、白和え、木の芽和え等々、、彼はどんなものでもトライして全部食べたのですが、その中でこのナマコにはちょっと閉口したようです…

2012 桜咲く

この一週間で桜が一気に開花した感じですね。広島市内はほぼ満開になりました。 今日が花見のピークでしょう。天気もよく風もなく、本当に花見日和でした。私も家内、母親、姉夫妻と一緒に花見をしながら市内を歩きました。猿猴川、京橋川の河畔には桜の木が…

海老と野菜のグラタン

昨日は春の嵐というか、季節外れの台風並みの低気圧の通過で荒れた天気でしたね。首都圏ではピークがちょうど退勤時に当って、交通機関が止まってしまって皆さん大変だったようです。私もかってはあちらに住んでいて、最長で片道1.5時間かかって通勤していた…

塩麹野菜炒め

しばらくぶりの日記になります。 3月の最終週は米国在住の娘が広島に帰って来ていました。しかも、この度結婚することになって、米国人の結婚相手を連れての帰国です。これまでSKYPEのTV電話で話したことはありますが、実際に会うのはもちろん初めてです。…