E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-03-01から1ヶ月間の記事一覧

琉球酒場 花笠商店

晩飯はちょっと気分転換に、家内と二人で近所の居酒屋へ。 行ったのはこちらのお店、「琉球酒場 花笠商店」です。沖縄料理ということで以前から気になっていたのですが、入るのは初めてです。土曜の夜でもあり、店内は送別会らしきグループもいて賑やかでし…

アサリの酒蒸し

アサリの旬は春と秋ですが、特に春の3月〜4月頃は身が入って美味しいです。 このアサリは大ぶりだったのでフライパンでけらして酒蒸しにしてみました。まずニンニクのスライスに火を通してそこにアサリを投入、汁を吹いてきたら日本酒を注いで蓋をします。口…

海を眺めながらランチ

今日は元宇品にある広島プリンスホテルでランチを食べました。実は近々に身内が集まる会食を予定していて、その下見を兼ねて訪れました。こちらの上の階にあるレストランから眺める景色は見事ですね。 22Fにあるステーキ&シーフードのレストラン「ボストン…

あなご丼

休日の晩飯、頂き物のアナゴの白焼きがあったのでアナゴ丼を作りました。 アナゴは冷蔵して冷たくなっていたので、あたらめて蒸篭で蒸します。しばらくすると、アナゴのよい香りが立ち上ってきて具合よく蒸しあがりました。これを蒲焼のタレにくぐらせて、丼…

中華そば 味よし

昼前から天気が良くなってきたので、気分転換に家内と二人でドライブして昼飯を黒瀬の「味よし」で食べました。 こちらに来るのは何年ぶりになるのかな。かっては呉の広に店があったのですが、黒瀬に移転して娘さんに代替りして現在に至っているとのこと。以…

キムチ鍋

このところ、めげることばかりです、、 とりあえず食欲もないのですが、やはり晩飯は食べないといけません。家に帰ると、今宵の晩飯はキムチ鍋でした。豚肉に豆腐、野菜は白菜、ニラ、シメジなど。コチジャンの辛味とキムチの酸味が相俟って、萎えていた食欲…

鮭とホウレン草のグラタンとか、

朝起きると隣家の屋根が白くなっていました。寒の戻りというのかな、今日は寒かったですね。スギ花粉はかなり飛んでいるようで、目や鼻がムズムズします。花粉症の薬を飲んでいるので何とかもっていますけど、、暖かくなったり寒くなったりを繰り返していま…

白ネギ焼き

立派な白ネギを頂きました。私はネギが大好きなので嬉しいです。 今宵は野菜中心の晩飯です。焼きネギの他に水菜と豚肉のさっぱり煮、白身魚の南蛮漬けなど。水菜は4把茹でたとのことですが、こうやって食べると大量の水菜も楽々食べられますね。白ネギはグ…

塩麹漬け鶏肉のロースト

今、塩麹というものが静かなブームになっているそうですね。 家内の実家の義母さんは結構こういうブームものが好きで、直ぐに試してみるみたいです。塩麹は米麹と塩に水を加えて、1日数回混ぜながら常温で10日ほど置くと出来るそうです。今の季節は寒いので…

スリースター Bセット味噌カツ

家内の実家がある呉にやってきたので、お昼はこちら、洋食の「キッチン・スリースター」です。 ステーキやタンシチューなどの一品料理は結構値が張るのですが、セットメニューは手頃な価格です。私達はBセット(950円)を注文しました。これはエビフライと…

香房 地鶏親子丼

今日は所用があって商工センター方面に出掛けたので、お昼はこちら「香房」です。 手打ちの讃岐うどんの店として「凡蔵」時代から広島でも屈指の店だと思いますが、店名が香房に変わってから親子丼を出されるようになりました。私はこれをまだ食べていなかっ…