E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ホルモン天ぷら

せっかく久しぶりにお会いしたのにラーメン一杯だけでは勿体ないので、軽く昼酒をということで、その次にこちらに行きました。以前から一度訪れてみたかった店、ホルモン天ぷら・でんがくなどの「くりはら」です。店に入ると真昼間からホルモン天を肴にビー…

廣島弐番 塩ラーメン

今日は多陀志さんと一緒に昼ラーに出掛けました。 行ったのはこちら、昨年10月頃に開店したばかりの新店で「廣島弐番」です。開店直後からかなり話題になっていましたね。多陀志さんは先日初めて訪れたのだそうですが、ここの塩ラーメンが中々良かったとのこ…

菊屋 とんかつ定食

今日も寒かったですね、午前中は用事があって街に出ました。 お昼は久しぶりに、とんかつの「菊屋」です。12:00前に店に入ったのですが、店内は既に客で一杯です。この人達は一見してサラリーマン風ですが、昼休みのフライング?どうなんでしょう(笑)。良…

砂肝炒めとか、

う〜今日は寒い、家に帰って温かい風呂に入って、やっと人心地です。 風呂上りでポカポカ、そして晩酌、、あ〜寛ぎの一時ですね。まずは砂肝の炒めもの。砂肝を一口大に切って隠し包丁を入れてから醤油と酒と片栗粉で下味をつけておいて、フライパンで炒めて…

ブリしゃぶサラダ

これから明日にかけて寒波襲来とのこと、皆さまお気をつけ下さい。 2月の上旬にちょっと厄介な仕事があって、今週・来週は真面仕事モードです。寒さのほうもこれから2週間くらいがピークの時季でしょうか。この期間を乗り切ったら、その後に久々楽しいことが…

もんごい亭 こくみそラーメン

今日は昼の12:30という半端な時間に歯医者の予約をしてしまって、昼飯が遅くなりました。久しぶりに昼ラーでもと思ったのですが、早くしないと中休み時間になってしまいます。取りあえず近場を選んで、丹那の「もんごい亭」に行きました。 既に昼飯時を過ぎ…

ロールキャベツ

今年のNHK大河ドラマ「平清盛」、第2回まで放送されたところですが、中々面白くなりそうですね。清盛が白河院の落し胤という説は、清盛が太政大臣にまで昇ったために後付けで出来た話だと思いますし、若い頃の放蕩無頼な行動というのもこれまでなかった設定…

豚しゃぶ鍋

まだまだ寒い日が続きますが、これがあと一ヶ月もすると例の花粉が飛び始めて、、あ〜私にとって一年のうちで快適な季節は長くはないです。まあ、取りあえず今月は快調に生きたいものですね。 今宵の晩飯は豚しゃぶ鍋です。冬の間はやはり鍋が多いです。準備…

日曜日の朝食

休みの日の朝は、ゆっくりと寝ていられるのが最高の幸せですね。 さて、私はどちらかというとご飯党なのですが、それに対して家内はパン党、、というわけで、休日の朝食を家内と一緒に食べる時には、やはり必然的にパンになることが多いです。今日の朝食はド…

蔦 カツカレースパ

こちらにはちょっと前から来てみたかったのです、喫茶と洋食の店「蔦」です。 名前のとおり店の外壁には蔦が絡まっています。店内は意外と広くて、年季の入った落ち着いた喫茶店という雰囲気でしょうか。しかし、ここの売りはそういう雰囲気ではなくて、大ボ…

ブリの粕汁

広島刑務所から受刑者が脱獄、、ということで広島市内は大変な騒ぎです。逃げたのは中国人窃盗団のリーダーだったそうですね。外で仲間が待っていたのか?単独の脱走なのか?まだ分からないですが、単独の場合には取りあえず逃走のために服や金が必要だろう…

カレー入り二重焼き

せっかく広に来たので、帰りに広商店街にある二重焼きの店に寄りました。こちらの二重焼きは長細い葉巻のような形をしています。かって広島バスセンター(そごうが出来る前)にこういう形の二重焼きがありました。形だけではなくて中味も変わっていて、カレ…

大阪王将 ふわとろ天津飯

今日は呉方面に出掛けたのですが、お昼は広の大阪王将に入りました。 「王将」は私にとって京都時代からの思い入れがあります。大阪王将というのは王将の創業者の親類の方が独立して始めたとのことですが、最近は広島にも進出してきたのですね。ただ、広島市…

七草粥

この年末に、わが家にとって重大な出来事がありました。これから色々なことがありそうですね。私自身にとっても、今年は人生の節目になるような年になるのかな、、と感じています。 さて正月も終わって、今日は一日遅れの七草粥です。セリ・ナズナ・ゴギョウ…

お好み焼き HAZEYA

正月休みボケから立ち直る間もなくまた三連休、これじゃ全然調子出ないなあ(嘘です) チケットを頂いたので、今日は広響のコンサートに行ってきました。会場は広島市文化交流会館(旧厚生年金会館)だったのですが、バスで行くことにして中電前で下車しまし…

熊本市内観光

九州旅行の最終日、阿蘇の宿を出て熊本市に移動して、市内の名所を観光しました。熊本といえば熊本城と水前寺公園でしょうか。こちらに来るのは中学校の修学旅行以来ですから約40年ぶりになります。 熊本城は石垣など縄張りの見事さは相変わらずですが、本丸…

正月温泉旅行

2012年、明けましておめでとうございます。本年も「E級日記」を宜しくお願いします。 今年の三ヶ日は九州の温泉に行ってきました。いつものお正月は親族が実家に集まるのですが、今年は実家が建て直し中ということもあり、また子供達も広島に帰って来ないと…