E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

太刀魚の塩焼きとか、

先週から徒歩通勤を再開しました。今週からは背広の上着を着ているのですが、歩いて通勤しても汗もかきません。私は歩くのは全然苦にならなくて、歩くことで体の調子が良くなるようです。空を見上げると、ひつじ雲やすじ雲、、もう秋ですね。これから気持ち…

休日のプチ・イタリアン

先日の9/17-19の連休は台風15号の影響で天気が悪かったですが、この23-25の連休は良い天気でしたね。私は23-24日の2日間に分けて、夏の間に茂りまくっていた庭木の剪定を行いました。いまだに庭木の周りには蚊がいるし、またチャドクガの毛虫がいることもあ…

地鶏塩焼きとか、

先の三連休には沖縄近海にずっと停滞して西日本にうっとおしく雨を降らしていた台風が、急に勢力を増しながら動き出して日本縦断を始めました。一体何なんだろう、今年は異常なほど災害続きですね。紀伊半島や東北地方など、これからまた被害が出ないことを…

ワタリガニ

この三連休は台風の影響で雨が降ったり止んだりで、うっとおしい天気ですね。旅行の予定を立てていたのですが、天気予報が悪かったので延期して、私は家でぶらぶらして過ごしています。 家内のほうは、今日は親戚の入院見舞に四国に行ってきて、今治の産直市…

けやき 味噌ラーメン

「けやき(欅)」と言えば札幌すすきのの人気店ですが、広島のデパートの北海道物産展に来たこともあって、その時は私も食べに行きました。これは息子が買ってきてくれたお土産品です。 サッポロ・ラーメンというと、私はあまり良い印象がないのです。今から…

思えば遠くへ来たもんだ、、

インターネットが民間利用に開放されたのは1995年、その時以来の付合いです。初めてMosaicを開いたら、まずはホワイトハウスのHPにアクセスするというのがお決まりでしたね(笑)。その当時は、普通の人がHPを開設するというのは中々敷居が高かったです。そ…

和風わ〜めん

カレーを食べてもまだお腹には余裕があったので、これもqazさんの提案で、7月に深川に出来たばかりの和風ラーメンの店に行くことになりました。 こちらの店舗はパチンコ屋の裏の駐車場の中にあって県道からは見えないので分かり難いです。qazさんはフリーペ…

老人ホームでカレー?

久々にqazさんとご一緒して、ミニオフに行ってきました。 今日はqazさんの提案で、老人ホームにカレーを食べに行きましょうとのこと。へっ?!老人ホーム?そんなところで美味しいものが食べられるの?調べてみると、このメリィハウスというのは超高級な介護…

平の家 広島らーめん

今日の昼飯は一人で久々に昼ラーへ、行ったのは佐伯区にある「平の家」です。こちらは最近頓に評判の高い店なので以前から一度来てみたかったのですが、私の生活圏からは離れているので今回やっとのことで訪れることができました。 「広島らーめん」という看…

豚耳のスモーク

なんか随分と涼しくなりましたね。今宵は家内が不在につき、独りで晩飯です。 冷蔵庫にあるものを適当に出してきたり、家内が作り置いてくれていたお惣菜とか、、家内が居ないので怒られることもなく、食卓に置いたPCでネットサーフィンをしながらダラダラ…

つぶ貝刺身とか、

昨晩は涼しかったですね。約一ヶ月半ぶりにクーラーなしで寝室の窓を開けて寝たのですが、明け方は寒いくらいでした。窓を開けると、今まで気が付かなかったのですが、もう戸外では秋の虫が鳴いているのですね。これからまた暑さが戻る日もあると思いますが…

お好み焼き のうみ

広島県下で研修を受けるためにお盆明けから帰省していた息子が、今日で帰ることになりました。台風12号が接近中ですが、新幹線は通常通りに動いているとのことです。さて、広島での締めの食事ですが、、やはり"お好み焼き"が良いなということで、行ったのは…