E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ビーフステーキ

いや〜今週はずっと蒸し暑いですね。毎朝通勤で会社まで歩くと、汗だくになります。 なんかバテバテ気味の日々ですが、エネルギー補給ということであれば、やはり肉!!今宵はどど〜んと!ビーフステーキです。私はどちららかと言うと、"ステーキ"よりも庶民…

お刺身ご飯

いや〜蒸し暑いですね、もう直ぐ広島も梅雨明けかな、、 今宵は家内が呉の実家で頂いてきた刺身でご飯です。鯛、ハマチ、イカの刺身ですから特別な魚ではないのですが、同じ魚でも呉の魚屋で買ったものは、何でこんなに活きがよいのでしょうね。サクで頂いて…

柚子胡椒薫るスモーキーラーメン

今日は朝一で家内に用事があって、送り迎えです。その後は二人で家の掃除をして、昼飯は近場にしようということで、丹那の「二代目もんごい」に出掛けました。お昼頃に雨が降りだして、少し涼しくなりましたね。 久しぶりのもんごい@丹那店ですが、夏向きの…

歩いていこう リターンズ

しばらく休業されていた「歩いていこう」が3月末に再開されたということは聞いていたのですが、今回久しぶりに訪れました。休業中は一時修行先の「弥七」@大阪に戻っておられたという話(未確認)もありましたけれど、実際はどうされていたのでしょうね?と…

ビビンバ

このところ急に蒸し暑くなってきましたね。これまでは会社へはスーツを着て行っていたのですが、さすがに暑くて、数日前から上着はなくしました。暑さに弱い私にとって、これからしばらくはいやな季節です。 今日は家内が遅い日だったので、晩飯は私が用意し…

奥琵琶湖旅情

6月19日で休日千円高速は終わりなので、最後の機会となる土日を利用して滋賀県の湖北地方を旅してきました。実はこれは5月末に計画していた旅行なのですが、いきなりの梅雨入りと台風2号接近による悪天候のために延期したのです。改めて同じ宿を予約して、同…

ギョーザでスタミナ補給!

このところ全然元気が出ないのですが、やはり天候が今一だからでしょうか?こういう時はなんか身体に精がつくものを食べないといけないなあ、、ということで、私の場合はやはり"ギョーザ"ですかね。 わが家で作るギョーザの材料は、キャベツ、白菜、ニラ、青…

山形のだし

これも「秘密のケンミンShow」で見たのですが、山形に"だし"という食べものがあるそうですね。 "だし"と言われると、何の出汁ですか?と聞きたくなりますが、そうではなくて、これは山形の郷土料理だとのこと。面白いなあと思ったのですが、なんと広島でも売…

蕎麦きり吟で昼酒

残りわずかになった千円高速を利用して、この週末は多陀志さんと遠出する計画だったのですが、天気予報が生憎の空模様だったので中止しました。しかし、土曜日は大雨洪水警報が出ていたのに午後は良い天気になりましたね、晴れ男の多陀志さんに賭けていれば…

小イワシ解禁

瀬戸内の夏の味覚、小イワシ漁が広島湾一帯で今日から解禁になったそうです。 家内が早速買って来てくれましたが、これだけあって180円だったとか。出初めなので形が小さいですね。イワシをしごうするのは私の仕事です。私は小イワシを割く時には荷造りのビ…

メバルの煮付け

6月中には終ると決まっていたのに、その後は情報がなかった休日千円高速ですが、正式に6月19日で終了ということのようですね。仕方ないと思いますけど、やはり痛いです。ところで、、私は誤解していたようで、それ以降は通勤時間帯、深夜時間帯等の割引があ…

そら豆と辛子れんこん

家に帰ったら、食卓の上にそら豆がたくさん置いてありました。これは私の仕事だな(笑)、、ということで、そら豆のサヤ剥きです。そら豆はサヤが厚いので、中の豆を取り出すと思ったほど量がないですね。サヤがらは山のようですが、豆のほうは小さなボウル…

呉 自由軒

今日は呉方面に出掛けたので、昼飯は呉市内で食べました。呉はオールドモダンでハイカラな街というか、いろいろと面白い店があります。例えば、広島市内では最近はほとんど見なくなった昔ながらの洋食屋ですが、呉にはちゃんと残ってますね。「いせ屋」「月…

盛岡冷麺

昨日今日と蒸し暑くなりましたね。わが家の周囲の生垣・庭木も一斉に茂り始めました。今日は取り敢えず生え変わって落ちた葉の掃除をしたのですが、それだけで汗だくです。これから夏の間は生垣の剪定が私の仕事なのですが、毎年のことですがこれが結構重労…

野菜を食べなきゃ

大山鳴動して鼠一匹、、ですか。それより、小沢さんをなんとかしてほしいですけどね。 ここで政治の話を書くと荒れるので、普段は書かないようにしていますけど。現在の民主党は、自民党の旧田中派から旧社会党まで、日本の政治家の右から左まで揃っているの…