E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

カレー&ナン

例年よりかなり早い入梅でしたが、気温はあまり上がらず、なんだか梅雨寒といった感じの天候ですね。 今宵の晩飯はカレー&"ナン"です。わが家は家内も仕事を持っていて、晩飯は仕事から帰って作ってくれています。いつも手抜きなく作ってくれるので感謝して…

からすみスパ

どっど〜ん!と "からすみ"です。自分じゃ買えないなあ(笑)、これは頂き物です。 "からすみ"というと上等な酒の肴ですが、普段は中々食べる機会がないですね。雨の日曜日、今日は何処にも行く用事はないし、ちょっと家で贅沢をしようということで、からす…

我馬 海老つけ麺

雨模様の週末、久々の我馬です。こちらにはいつ来てもどの時間帯でも混み合っていますね。今日は店に到着した時にちょうど1台出たので、待たずに車を入れることができました。まあ、時にはこういうラーッキーあるものです(笑)。 三篠本店だけの期間限定メ…

シーズン終りのタケノコ尽くし

二日前に九州南部は梅雨入りという発表がありましたけど、今年はやけに早いですね。中国地方も6月初旬には梅雨入りしそうです。この週末にはちょっと遠出の予定があるので、何とかもってほしいなあ。 家内の実家のタケノコ山も、この春はもう終りです。お義…

やそ八 二色そば

深川の片田舎の宅地の中にさりげなくある店。こちらは知る人ぞ知る、蕎麦とうどんの名店ですね。 こちらに来るのは数年ぶりでしょうか。時々気になるのですが、私の生活圏から外れているせいもあって、中々訪れる機会がありません。今日は母親と二人の昼飯だ…

能美海上ロッジ

今日は天気はあまり良くないという予報でしたが、朝起きると日中は大丈夫そうな様子だったので、久しぶりにドライブがてら能美まで出掛けました。音戸大橋−早瀬大橋を経由して江田島市へと渡ります。島に渡った頃には陽もさしてきてすっかり良い天気になりま…

ロールキャベツ

花粉の季節はとっくに終わったはずなのに、私はいまだに鼻水がとまりません。外を歩く時には今でもマスクを着けているのですが、実は先日良いものを見つけました。それは"竹布"という竹繊維の布を使ったマスクなのですが、着けていても涼しくて眼鏡も曇らず…

うどは木ではないし

昔から使われている慣用句には、なるほど!と思うことがたくさんあります。 しかし、、「うどの大木」という言葉はどう考えても不適切ですよね。うどはウコギ科タラノキ属の多年草で、育っても高さは約2-3m程度とのこと、大木にはならないでしょう。うどが育…

ホルモンうどん

3日続いた雨が上がって、今日は気持ちの良い天気でした。このところ家の外構に雑草が伸びてきたので、今日は雑草抜きです。レンガ敷きの間に生えている雑草は取り難くて、結構時間がかかります。2時間ほどやりましたが、完全には取り切れなくて、続きは次の…

秘密のケンミンShow 瓦そば

昨日TVで「秘密のケンミンShow」を見ていると、「下関市周辺に住む山口県民は、茶そばをホットプレートで焼いて食べる」「えっ!?うっそー!」という話をやってました、、「えっ!?うっそー!(広島県民だけど)わが家でもやってるよ!」 、、ということで…

タコライス さっぱりVer.

タコライスと言っても、蛸が入っているわけではありません。(お約束の前ふりです笑) ここ2日間は広島地方でも大雨が続いて、天気図を見るとまるで梅雨期のような前線が停滞しています。季節外れというか、5月にこんなに激しい雨が降るのはあまり記憶にない…

タケノコ料理

長かったゴールデンウィークが終わって、今日から仕事初めです。連休中はしっかりと遊んだので、気持ちを切り替えていきたいですね。スーツも今日から夏物に替えて、少し早めに出勤したのですが、久しぶりに会社まで歩くと薄っすらと汗をかきました。連休前…

倉吉・三朝温泉の旅

ゴールデンウィークの最後に、家族で倉吉・三朝温泉に一泊旅行に行ってきました。 まずは倉吉の町を散策です。赤瓦白壁の町並みは風情がありますね。先の戦争で空襲を受けていない町には、今でも古い日本が残っている感じがします。中国地方では松江、高梁、…

タケノコ掘り

昨日はキャンプ仲間の皆さんがKさん宅に集まって昼間から飲み会を開きました。前回の集まりでは私はホスト役の立場にありながらダウンしてしまったので、今回はセーブしたのですが、やはり途中寝てしまいました。なんだか最近はすっかり酒に弱くなってしま…

連休中の尾道

古くからの友人のMさん母娘が広島に帰省されたので、今日は一緒に尾道へ遊びに行きました。 連休中の山陽道は断続的に渋滞が発生していて、予定より1時間以上余計にかかって尾道に到着。尾道ICの出口も渋滞していたので心配したのですが、尾道市街に入ると…

ますゐ オムカレー

今日は連休中の平日、家内は仕事ですが私は休みです。ちょっと用事があってバスで街中へ出ました。 用事が済んで本通界隈を歩いていると、やはり普段の平日と比べると人通りが多いですね。明日からはフラワーフェスティバルですから、さらに賑やかなことでし…

音戸のツツジ・かすラーメン

今日は朝のうちはぐずついた天気でしたが、昼頃には回復して薄日が射し始めたので、家内・母親と一緒に音戸にツツジを見に出掛かけました。二日続けて呉方面ですね。 音戸大橋というと、私が子供の頃に読んでいた絵本に、勝鬨橋などと並んで日本の変わった橋…