E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

アサリの酒蒸し

早いもので、もう3月も終わりです。今年は花粉が多い年だという予報でしたが、私の周囲を見回しても特にそういう話はないですね。私自身は鼻水や目の痒みなど多少はありますけど、それほど酷くはなくて、まあ例年並みというところでしょうか。広島は東日本と…

山口イリコだしラーメン

このところずっと超多忙な日々を送っていたqazさんが、やっと一息ついたということなので、今日は久々にご一緒してミニラーに行って来ました。今回は山口方面へ出撃です。 qazさんの情報によると瀬戸内ラーメン大島@光のスープのイリコ風味が強くなったらし…

春の息吹

東日本大震災が発生してから2週間が経とうとしています。被災地では漸く復興作業が始まりましたが、福島原発の周辺地域には避難指示が出ていて、未だに津波の犠牲者の遺体収容も儘ならないとか、、大変な状況はまだまだ続いているようです。原発事故のほうは…

高知日曜市

前日はお昼過ぎに讃岐を離脱して、次の目的地の高知へと向かいました。高知にはPM3時頃に到着。まずは友人の墓参をして、近くにある桂浜にも寄ってからAM5時にホテルにチェックインしました。 いつもと同じで今回も節約旅行ですから、宿泊はシティホテルに素…

讃岐へ家族旅

宮池に映る逆さ讃岐富士、、いや〜これぞ讃岐の風景ですね。 春の彼岸の3連休、まだまだ肌寒い日が続きます。いま震災を避けて息子が帰省しているのですが、折角の機会なのでこの連休に家族で四国を旅することにしました。まず第一日目は讃岐うどん巡りです…

すずらん亭 Bセット

用事があって街中へ出たので、昼飯を本通りにある「すずらん亭」で食べました。 こちらを訪れるのは久しぶりですが、以前と比べてメニューも増えたようです。お昼にはセットメニューがお得なようだったので、私はBセット(汁なし担々麺+ミニカレー)を注文…

シロイカの一夜干し

東日本大震災で被害に遭われた方々へ、心からお見舞い申し上げます。 ここ数日、家にいる時にはずっとTVをつけっ放し、職場でも休憩時間はユーストリームでNHKニュースを見ています。今回の地震の被害は甚大で、日本経済も混乱して深刻なダメージを受け…

東北地方太平洋沖地震!

今日の地震と津波、想像を絶する被害です。いまTVでは気仙沼の火災が映っていますが、これほどの災害は阪神大震災を上回るかもしれませんね。被災者の皆さま、今夜は大変でしょうが御身大切に、ご無事をお祈りします。 2011/03/12 一夜明けて、被害の状況が…

栄家 デミカツ丼

デミカツ丼と言えば岡山ですが、広島にもあったのですね。 こちらの栄家さんはうどんの店ですが、丼物も美味しいです。久しぶりにカツ丼を食べようと思って来たのですが、メニューを見ると"デミカツ丼"があったので、それにしました。カツ丼というと普通はト…

鶏肉と野菜の蒸篭蒸し

朝方はまだ寒く感じる日もありますが、日中は随分と暖かくなりましたね。 わが家には小さい蒸篭があって、1-2人分の肉まんやシュウマイを蒸したりする時に重宝します。野菜を蒸すのにも使っていて、手軽にできる蒸し野菜は料理の付け合せになります。今宵は"…

もりかわ 二郎インスパイア

ラオタであれば誰しも知っている(と思われる)ラーメン二郎ですが、残念ながらこれまで広島には二郎系のラーメンはなかったですね。私の個人的な意見として、岩国の「すえひろ」が意外と二郎に近い味(二郎の基本は豚の脂と塩の味なので)だと思うのですが…

海老のマヨネーズソース和え

最近の日本の政治を見ているとホントに情けなくなりますねえ。民主党もダメだと思いますが、かと言って自民党が良いわけでもないしね。今の政治家には信念とかはなくて、選挙のことだけを考えて離合集散しているように見えます。どの党も玉石混合ですから、…