E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

若イカの煮付け

私の休日の恒例はスーパーや生協の食品売り場巡りです。今日はいつもの生協で若イカを見つけたので、即購入しました。私はイカ類が好きで、安いと直ぐに買ってしまいます。調理は簡単、まず水洗いしてケンをとります。酒で軽く煮てから煮汁を一旦捨てて、砂…

上海総本店 ワンタンチャーシュウメン

広島ラーメンというと現在は陽気・すずめ系のトンコツ醤油ラーメンということになっていますが、それとは別の独立系として、宇品の来頼亭とこの上海総本店は同じくらい歴史をもつ広島の老舗ですね。 こちらを訪れるのは本当に久しぶりです。朝10:30から営業…

れんちょうカレイの一夜干し

れんちょうカレイ?でんちょうカレイ?どっちが正しい名前なんですかね? 家内の実家のお義母さんから頂いた一夜干しです。最近お義母さんは一夜干しに開眼したようで、サヨリやイカの一夜干しも頂きました。魚を捌いて塩水で洗ってから一晩干すのだそうです…

牛スジおでん

2月も下旬ですから不思議はないですが、このところ寒さが緩んできましたね。花粉のほうは広島県下ではまだ飛び始めていないようですが、なんとなく気配は感じます(笑)。これから4月の中旬までが花粉の本番なので、皆さん警戒を怠りなく。外を歩く時には眼…

お好み焼き小西

今日は用事があって大竹まで出掛けたので、昼飯は大竹で食べました。行ったのはゆめタウン大竹のすぐ傍にある「お好み焼き小西」です。こちらは古くからある有名なお好み焼き店だそうです。 昼時は客が多くて中々店で食べることができず、基本は持ち帰りにな…

クリームシチュー

寒い日暖かい日を繰り返しながら、それでも春が確実に近づいている予感(悪寒)、、いよいよあの季節が訪れましたね。今年の花粉は去年の10倍という予報です。まあ去年は非常に少ない年だったので、例年と比べれば数倍のレベルなのかもしれませんが、それで…

牛モツ鍋

この週末は大荒れの天気でしたね。土曜日は風も強くて広島市内も吹雪いていました。市内では今年一番の積雪でしたが、気温はさほど下がらなかったようで、家の周りに積もった雪は半日で溶けてしまいました。寒い寒いと言っていましたが、何となく春は近づい…

2月は牡蠣の月

広島の牡蠣は2月が一番美味しい季節ということで、毎年この時期に家内の実家から牡蠣を頂きます。これは今朝倉橋島で上がったばかりの牡蠣だそうで、今宵は贅沢に牡蠣尽くしです。 焼き牡蠣を家庭で作る場合には焼魚用のグリルを使うことが多いと思いますが…

玄瑛辣醤

先週福岡に行った時に訪れた玄瑛で、"玄瑛辣醤"というラー油を買いました。これは色々と使えそうですが、試しに白ネギを焼いてこのラー油をかけて食べたら美味しかったです。 貰い物の博多トンコツラーメンがあったので、それを作ってこのラー油をのせてみる…

洋食キッチンスリースター

今日は呉にある整体治療院に行って来ました。ここは家内が肩凝りが酷い時に行って、とても気持ちが良かったとのこと。私は特にどこが痛いという訳ではないのですが、最近は身体が固まっで背中や腰が凝った感じだったので行ってみました。この治療院では板を…

お好み焼き HITOMISIRI

HAMANさんお薦めの店、府中町のお好み焼き「HITOMISIRI(ひとみしり)」に行ってきました。近くにある「シュンテンドー」や「やまや」には時々来るのですが、ここにお好み焼き店があることには今まで気が付かなかったです。店に入ると細長い鉄板があって8席…

節分恵方巻き

恒例の節分の恵方巻き、呉の義母から手作りの巻き寿司を頂きました。 具は穴子、玉子焼き、椎茸、ニンジン、ゴボウ、ミツバ等、ちょっと田舎風ですね。お義母さんは巻き寿司に開眼したみたいで、とても美味しいです。一緒に出てきたお汁の具は海老しんじょで…