E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスとキュウリの浅漬け

今日で8月も終りですか、、早いものです。 朝夕は少し凌ぎ易くなってきたと思いましたが、今日はまた暑かったですね。まだまだ、これからも残暑が続きそうです。明日から9月ということで、色々とやらないといけないこともあるし、また頑張ります。 このとこ…

ぽん もみじつけ麺

昨年、東雲からこちらに移転されてから、私は初めて訪れます。 店に入ると「いらっしゃいませ!」というご主人の大きな声、これは変わりませんね。店はカウンターのみ10席ほど、以前の店より少し狭くなりました。こちらのメインはもちろん"鍋焼きラーメン"で…

旬麺晴れる家

今月初めに行って食べられなかった、呉の「翁」の冷麺に再チャレンジです。皆さんから教えてもらった情報によると、「翁」の息子さんが独立して、広交差点近くに冷麺屋を出されたとのこと、今日はそちらに出掛けました。 「翁」の冷麺を引き継ぐ店、「晴れる…

祝100万PV!

本日の昼間に、「E級日記」のアクセスカウントが100万PV(ページ・ビュー)を超えました。 このブログは2004年10月に開設、当初は私が運営していたサイト「広島E級ぐるめ」(2000年〜2005年)の一部としてスタートしました。「広島E級ぐるめ」を閉鎖し…

ソーセージ&ビール

そういえば、最近わが家の周辺でセミの声が聞こえなくなりました。一週間ほど前までは朝起きると煩いほどセミの鳴き声がしていたのですけどね。夏もようやく終わりに近づいているのかな?しかし、気象予報によると今年は9月の残暑も厳しいとか、、もういい加…

家族で関門ぶらり旅

休み中の息子が九州方面に旅行に行くとのこと。せっかくの休日なので、1000円高速を使って途中まで付いて行こうと、家族3人で下関まで出掛けました。 まずは唐戸市場、日曜日ということで観光客が溢れています。家内と息子はここは初めてで、結構面白かった…

豊島ラーメン

ちょうど帰省中の息子が昨日は豊島に行って来たので、お土産に"豊島ラーメン"を買ってきてくれました。さすがに、私の好みを完全に把握しているようです(笑)。 このラーメンは呉市川尻町にある呉広域商工会が地域の名物にと開発したラーメンで、広島市内で…

サラダうどん

今日は広島市内の最高気温は37℃、福山では38.3℃で全国一だったとか、、この温度は百葉箱の中のことですから、街中の道路や歩道の上は45℃を軽く越えていたのではないですかね。いや〜暑いです、皆さんも熱中症にご注意下さい。 こういう日には食欲も減退気味…

金田家広島店オープン!

福岡県行橋市というちょっと辺鄙な場所にありながら、行列の出来る超人気店「金田屋」!、、私は今年の5月にqazさんと一緒に訪れました。私が今までに食べたトンコツラーメンの中では、ここがNo1ではないかな、、というくらい美味しいラーメンでしたね。この…

田園合宿

広島県下旧佐伯町内のとある民家、周囲は田んぼに囲まれています。今回はいつも参加させて頂いているキャンプメンバーの集まりで、ここをお借りしての合宿生活。参加者は7名で、私と家内は1泊2日の参加ですが、他のメンバーは2泊3日の共同生活です。こちらの…

二代目もんごい 冷やしらーめん

私は昨日から盆休みに入りました。今日から1泊2日の合宿に出掛けてきます。 出発前の昼飯はラーメンです。ラーメン店も盆休みがあるのでちょっと心配だったのですが、目指す「二代目もんごい駅前店」に行くと営業されていたのでラッキーでした。私のお目当て…

ソーミンチャンプル

毎朝セミの鳴き声がうるさくて目が覚める、今日この頃です。 私がゴーヤを食べるようになったのは10年程前からですかね。NHK朝ドラ「ちゅらさん」で日本中に沖縄ブームが起きて、私もその時に沖縄の食に興味を持ちました。伝統的な沖縄料理もよいですし、タ…

シーフードカレー

暑い時に食べたいものは、、 カキ氷、ところ天、そーめん?、、いやいや、なぜかスパイシーなカレーなんか食べたくなりませんか?もちろん!冷たいビール!は必須ですが(笑)、、というわけで、今宵は呉の「仔豚」のカレールーで作ったシーフードカレーです…

韓国冷麺ほか

まぁ〜暑いですね。この時季は外に出るのも勇気が要ります(笑)。映画館なら涼しいだろうということで、今日は映画「インセプション」を観に行きました。夢の中に入っていくという設定は、コンピュータの作り出した仮想現実の中に入っていく「マトリックス…

呉でぶっかけうどん

今日は家内と一緒に呉方面に出掛けたので、お昼は以前から行ってみたかった阿賀の「翁」へ。こちらでは4月〜10月の間冷麺を提供されていて、それがかなりユニークだとのことです。しかし、店に入って「冷麺2つ」と注文すると、意外にも「今年から冷麺はやっ…

夏の晩酌

8月になりましたが、相変わらず暑いですね。身体のほうは少し慣れてきた感じですが。 私は職場まで毎日歩いているのですが、さすがに今の季節は歩くと汗びっしょりになります。出勤した時にそれでは拙いので、今週は朝はバスに乗るようになりました。わが家…

グリルチキン

人間は歳をとると価値観が偏ってくるのでしょうか、興味を持てるものの幅が段々と狭まってくるように思います。端的な現れがTVなのですが、晩飯の時に何か見ようとチャンネルを回しても、見たい番組がありません。特に民放はどのチャンネルも似たようなバ…