E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦きり吟

久々にqazさんとご一緒しました。まずはqazさんは未訪ということで「広島蕎麦人」へ。こちらは土曜日のみの営業なのですが、あいにくと本日はお休みでしたorz、、店の前の貼紙では8月の土曜は営業されるようです。 それではということで、もう一軒qazさんが…

レトルト・カレーうどん

ここ数日はカーッと暑いというわけではなくて、ムシムシ暑いです。こういう暑さは一番嫌ですね。 暑い時には食欲が落ちて、何か香辛料が効いたものが食べたくなります。今日はやたらとカレーが食べたくて、近所のスーパーでレトルトのカレーと讃岐うどんを買…

土用の丑

いや〜暑いです、今日は土用の丑の日。 やはり今日は鰻を食べないと納まりがつきません。わが家では呉の魚屋「桑名」の蒲焼で"うな丼"です。今日は桑名も店の前に炭火を置いて一日鰻を焼いて売っていたとのこと、今ではこれも夏の風物のひとつですね。 炭火…

即席辛つけ麺

いや〜毎日暑いですねえ。(二日続けて同じ前振りです、それ以外思いつきません) あまりに暑いので、今日は一日家でゴロゴロしていました。お昼はどこかにラーメンでも食べに行こうかと思ったのですが、結局一人で外出する気力もわかず、自分で作ることにし…

真夏のカツ丼

いや〜毎日暑いですねえ。 今日は朝起きた時から何故かカツ丼が食べたい気分です。こんなに暑いのに?、なんか身体の調子が狂っているのかな。しかし、お昼になっても「カツ丼食べたい!」が治まらないので、取りあえず鎮めることにしました(笑)。どこで食…

具だくさん素麺

梅雨が明けた途端に、真夏の暑さになりましたね。 参った参った、日中は屋外に出るのが嫌になります。朝夕の通勤も歩くと汗まみれになってしまって、ちょっと辛いですね。これからしばらく朝だけはバス通勤に切り替えるかな。こう暑いと普通は食欲もなくなり…

手長ダコ

いつもの生協を歩いていたら、生の手長ダコが半額になってました。こういうのを見ると、どうしても買ってしまいます。 速攻で購入して、家に帰って早速に調理。まず塩もみしてからさっと茹でて、赤く色が変わったら取り出します。普通はタコ足と言ってこれを…

鷲羽山・児島・玉野へ

三連休の中日、家内と2人で鷲羽山方面に出掛けました。この週末は一気に夏になった感じですね。 ■鷲羽山 駐車場に車を置いて、展望台→ビジターセンター→山頂へと歩いて登っていきます。登るにつれて瀬戸内海が見渡せて、胸がすくような景色が広がります。山…

夏向き冷やし麺2杯

今日は日本列島各所で梅雨明け宣言がありましたが、庄原ではまた雨が降ったようです。被害が心配ですね。しかし、広島市内は良い天気で気温が一気に上昇、いよいよ真夏に突入という感じです。 これだけ暑いとラーメンはちょっと食べる気にならないですが、そ…

瓦そば

ここ数日続いた豪雨は凄かったですね、広島県下でも多くの被害が出ました。昨日は朝の通勤時間に大雨でJR、バスが遅れて、うちの職場でも遅刻者が続出でした。家内の知人で安浦に住む人の家は床上浸水だそうです。床上までくると被害は桁違い、お見舞い申…

ワインを飲みながら、

今宵もワインを飲みながら、、 私の生甲斐は何なのか、これからどういうふうに生きていくべきか、、いろいろと考えますが、未だに答えは出ないですね。7月に会社の組織変更があり、担当が変わっていまだ落ち着かない今日この頃です。あまり深く考えずに、取…

じゅあん 和牛スパイシーカレー

広島に帰ってきた多陀志さんと、昼飯をご一緒しました。行ったのは青崎にある「じゅあん」です。こちらは食材、調味料、料理法、鍋や器に至るまで食の安全に拘っているお店です。多陀志さんもきっと気に入るのではないかと思います。 多陀志さんには、ここの…

饕餮庵 せいろそば・ミニ天丼

今日は野呂山までドライブに行ったので、お昼は広の「饕餮庵」に寄りました。 私はせいろそば+ミニ天丼、家内は辛味大根おろしせいろ+キノコ天ぷらを注文、蕎麦は二八を選びました。久しぶりの饕餮庵ですが、以前と比べて蕎麦が固くてゴワゴワしています。…

中華定食

昼休みにちょっと散歩してみました。こちらのお店は何処にでもある中華料理屋さんという感じです。ずっと前ですが、"広島もてなしキング"という番組に出てました。たしか、その時のゲストは秋野暢子さんで、店員に扮装して近くにある広ガスに出前を持って行…

鮎寿し

今日は七夕。そういえば、夜空を見上げることもなくなったなあ、、 都会では夜空も明るくて、見える星は数えるほどです。小学校の林間学校の時に、初めて天の川を肉眼で見たのですが、あれは強烈な経験でした。もう一度、あの時のような星空を見てみたいです…

呉が近くなった

この6月28日から広島呉道路が無料化されましたが、これはわが家にとってはメリットが大きいです。以前は広島(仁保)−呉は900円もして、利用車は少なくてガラガラでしたからね。広島呉道路を使うと、わが家から呉まで15分余り。通勤時間帯や休日は自動車道の出…

春雨サラダ

NHK-BShiのザ☆スターに美輪明宏が出てました。この人はホントに不思議な魅力のある人ですね、、 こちらはわが家の定番である"春雨サラダ"です。春雨は腹に溜まらないし、若い頃にはそれほど好きではなかったのですが、この頃は大好きになりました。春雨だけ…