E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WC 日本惜しかった、

昨夜のパラグアイ戦は惜しかったですね。まあ決勝トーナメントまで行けただけでも凄いですし、今回のWCは日本チームは頑張ったと思います。ただ、選手の立場では明暗交々というか、、仕方ないとは思いますが、岡田監督は前回の時もそうだったしね、、代表監…

特武蔵つけ麺

今日は断続的に強い雨が降ったり止んだりで、よく分からない天気でしたね。 お昼に実家に寄ったところ、ちょうど姉夫婦が来るとのこと。久しぶりに会ったので、一緒に昼飯を食べることになりました。美味しいラーメンが食べたいということなので、店を考えた…

餃子作り実況

雨の土曜日、、今日はけっこう凄い振り方だったので、一日中家に籠もって本を読んだり昼寝をしたり。夕方からは久々に餃子作ったので、その実況報告です。 餃子の材料は、豚ミンチ肉、白菜、キャベツ、ニラ、ネギ、干し貝柱。白菜とキャベツは下茹で、野菜は…

晩酌ワイン

サッカーWCが開催中ですが、明日6/24に日本は決勝進出を賭けてデンマークと対戦ということで、いよいよ盛り上がってきましたね。実を言うと、私自身はスポーツ観戦としてサッカーはあまり好きではありません。何か落ち着かないというか、90分間ずっと見てい…

しっかり〆鯖

今宵の晩飯は、家内が実家の義母さんから貰ってきたものばかり。 しめ鯖と手作りのお寿司(梅しそキュウリ巻きとイナリ寿司)です。イナリには季節の破竹を煮たものが入っていて、美味しかったです。しめ鯖は今回はちょっと〆過ぎたとのことですが、私はこれ…

夏に備えて

夏に備えて、、 スタミナをつけようと、家で鰻丼を食べました。しかし、食べた後で考えたのですが、いまスタミナをつけても夏になる前に息切れしそうだな。しまった、もっとホントに夏になってから食べればよかった。 まあ、美味しかったし、別に問題はない…

鶴橋冷麺

大阪に行った時に、鶴橋のスーパーで買った冷麺パックです。徳山商店が出している高麗冷麺という商品でした。別に鶴橋で買わなくても広島でも売っているはずですけど、なんとなく有難味があって、つい買ってしまいました(笑)。 麺にはそば粉、ふすま、ジャ…

551蓬莱のシュウマイ

土日の大阪旅行から帰ってから、ちょっと忙しくて中々日記の更新が出来ませんでした。身体のほうも少し疲れ気味、、更に今週から梅雨入りということで、これからうっとおしい季節になりますね。 これは心斎橋大丸の地下で買った「551蓬莱」のシュウマイです…

なにわ周遊記2

大阪二日目。昨夜は肥後橋のアパホテルに宿泊しました。 ■ホテルモーニング 朝は8:00に起き出して、30Fにあるベトナムキッチンで朝食バイキングです。ホテルの周辺はオフィス街ですね。朝食バイキングのメニューは和洋両方そろっていますが、ベトナム料理の…

なにわ周遊記1

この土日は、私と家内、義母さんの3人で大阪に行って来ました。 ■通天閣・新世界 まずは、浪速のシンボル通天閣です。いや〜この雰囲気、いいなあ。通天閣の足元にある新世界には至る処にビリケンさんの人形があります。私達も通天閣の展望台にある本家のビ…

ピータン豆腐

日中はだいぶ暑くなってきましたね。私は通勤で家から会社まで2.5kmほど歩くのですが、速足で歩くと少し汗ばむようになりました。来週には梅雨に入るとのことだし、これから鬱っとおしい季節になりますね。 今宵の晩飯はピータン豆腐など。水気を切った豆腐…

お好み焼き せと

日曜日のお昼、家内は所用で不在なので一人で昼飯です。 なんかお好み焼きが食べたいなあ、どこにしようか?、、候補はいろいろと浮かびましたが、時間もあるし久しぶりに八本松の「せと」に行くことにしました。瀬野川付近が混まなければ、わが家から車で40…

魚ダシラーメン2杯

今日はqazさんとご一緒して、ラーメンを2杯食べてきました。 一軒目は、横川駅裏の旧道沿いにある魚料理の「やまね」です。以前は安佐南区山本にあって、昨年11月に現在の場所に移転されたとのこと。qazさんは山本にある頃に既に食べているのですが、こちら…

臭いチーズ

一週間が終わり、この週末は特に予定もなく、今宵はのんびりとしています。 晩飯はチーズにワインなど、、これは"リヴァロ"というフランスのノルマンディー地方で作られるチーズだそうで、独特の強烈な臭いがあります。この臭いを私が知っているものに例える…

タケノコのミートボール

5月下旬に家内の実家から頂いた名残りのタケノコなのですが、水煮にして冷蔵庫で保存しておいて、これまでにタケノコご飯、若竹汁、青椒肉絲などになりました。今宵の晩飯はタケノコ入りのミートボールです。今シーズンは随分とタケノコを食べましたけど、こ…

鯛めしとか、

今日から6月、私の職場でもこれから9月末までクールビズです。まだそれほど暑くはないし、なんか不思議な感じですね。ノーネクタイも今日はまだしっくりこないですが、2-3日もすれば慣れてしまいますから不思議です(笑)。 晩飯は家内が実家から頂いてきた"…