E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

麺地巡礼2010

王城恋太さんのナビゲーションによる讃岐うどんツアーに参加させてもらいました。 今回の参加者は15名ほど、皆さんいずれ劣らぬうどん大好きの面々です。高松市南郊を中心に回りましたが、天気も良くて楽しいツアーでした。行ったところと食べたものは以下の…

今宵はワイン

一週間が終わって、今宵はゆっくりとワインで晩酌です。 このところ気持ちの浮き沈みが結構ありますが、少し持ち直してきたのか、、一日が終わってほっとするひと時はやはり必要です(笑)。私はどんな料理とでもワインを飲むのですが、今宵もおかしな取り合…

アサリをけらして、

グリーンコープで購入した活けアサリです。活きが良いので、塩水に浸けると盛大に足を伸ばしてダラケてますね(笑)。しかし、これから彼らを襲う災いを思うと胸が痛みます、、でもね、私は貝類の中でアサリが一番好きなのですよ。 わが家ではフライパンでア…

豆ご飯とか、

私は毎晩寝る前に寝床で本を読みます。しかし、この頃は酒を飲んだ日にはほとんど読書ができなくて、横になるとものの5〜10分で寝てしまいます。いつも広島市の図書館で本を借りていて常時5冊は読む本を確保しているのですが、最近は借りた本の半分も読めず…

じゅあん 無添加ラーメン

最近あるブログで紹介されていて、ちょっと気になる店があったので出掛けてきました。場所は南区青崎にある大きなマンションの1Fです。お隣はベーカリーで外観はお洒落ですが、店内に入るとお子さんの描いた絵が飾ってあったりして、なんだか家庭的な雰囲気…

チキンと野菜のカレー

昨晩はお酒抜きにしたせいか久々に熟睡できました。やはり酒の飲み過ぎは睡眠の質を悪くしますね。お蔭さまで今日はかなり気分が良くなりました。引き続き今日もドライデイ、もう一晩ゆっくりと寝ます。 晩飯は呉にあるカレー店「仔豚」の持ち帰りカレーです…

手巻き寿司

このところ、私はちょっと鬱気味です。ここ数年、時々こういう状態に陥るのですが、これは更年期のせいなのでしょうか(笑)、、今日は久しぶりに「ひろさちや」氏の本を読みました。この人は宗教評論家(ご自身は仏教徒)だそうで、宗教(特に仏教)の考え…

地デジカが 来たぁ〜

ホントに遅れ馳せながら、、なのですが、わが家もやっと地デジ化しました。アナログ放送終了まであと1年に迫って、今までかなりねばったのですが、もうそろそろ潮時ですよね。 わが家はCATVに加入していて、以前からデジタル契約に替えるよう案内されていた…

おろし蕎麦

今日は一日、家の用事をいろいろと、、 買い物もあって出たり戻ったりしていたのですが、お昼は自宅で蕎麦を茹でて食べました。なんだかやたらと大根おろしが食べたい気分だったのて、今日のお昼は"おろし蕎麦"にしました。蕎麦は固めに茹でて水で締めて、そ…

チキンラーメン

私のことを"ラオタ"だと思っている方がいるようなのですが、それは誤解です。確かに7-8年前には1ヶ月に15-20杯くらい食べていた時期がありました(もちろん、その程度では全然ラオタとは言えませんが)。しかし、現在は1ヶ月に3-4杯ほど(全く食べない月もあ…

自家製飛龍頭

今日は家に帰ると、家内が"飛龍頭"を作っていました。 これは時々作ってくれるのですが、結構手間がかかりますね。まず豆腐を裏ごして、山芋のすりおろし、溶き玉子を加え、具としてエビ、銀杏、ゴボウ、ニンジン、キクラゲ等を混ぜて形をとり、油で揚げて出…

メンチカツの日

GW前後の休みも終わって、今日から完全に仕事モードに復帰です。まだシャキとしませんが、引き締めていかないといけませんね。今宵の晩飯は、家内手作りのメンチカツです。 実は先日のことなのですが、家内が「最後の晩餐には何を食べたいか?」と言うので…

北九州タッチ&ゴー ラ・ツアー

昨日、qazさんからメールがあって、「明日は一日空いたのでどこか行きませんか?」とのお誘いです。「いいですね、どこにしましょうか?」と返すと、「ここはどうでしょう?」との返信。行き先を見ると福岡県行橋市。へっ?九州まで行くの?、、いつもこうい…

我馬三篠本店 白馬

長かったGWも今日で終りですね、、 ゆっくり寝るつもりでしたが、キャンプ時間に身体が慣れたせいか7時前には目が覚めてしまいました(笑)。今日は特に予定もないし、お昼にラーメンを食べてから家電店を回ってみようということで、家内と一緒に外出しま…

蛇喰磐 キャンプ

5/2〜5/4の2泊で、広島県と山口県の県境を流れる小瀬川の上流にある蛇喰磐にキャンプに行って来ました。 ここは岩の形状が面白いというか、そこ彼処に丸い穴が開いているのですが、この穴は近くの三倉岳に済む大蛇が食べたという伝説から蛇喰磐と呼ばれるの…