E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

博多一風堂 広島上陸

全国的に有名な「博多一風堂」が初めて広島に出店ということで、2軒目はこちらに立ち寄りました。 店の前のベンチには待ち順を示す数字が書いてあるんですね、これは面白いなあ。7-8人の待ち客がいたので結構待つのかと思いましたが、客の回転が早いので10分…

ソフトシェルクラブ

多陀志さんから、広島で"ソフトシェルクラブ"が食べられるよ!と教えてもらいました。"ソフトシェルクラブ"って何?という方もいらっしゃると思いますが、これは言葉通り"甲羅の柔らかい蟹"ということで、脱皮したばかりの蟹のことだそうです。アメリカでは…

岩国錦帯橋まつり

いよいよGWがスタート、私は7連休です。初日の今日は朝起きると良い天気で、どこかにドライブでもしたい気分です。ネットで広島周辺のイベントを調べると、岩国で錦帯橋まつりというのをやっているようです。時間・距離的にもちょうど良いので、それではと…

タケノコ掘り

久しぶりの良い天気で、からっと晴れ上がって心地よい陽気になりましたね。 本日は家内の実家の山にタケノコ堀りに出掛けてきました。家内の実家からはこの時季にいつも新タケノコを頂くのですが、自分で堀りに行くのは初めてです。この竹林は呉の灰が峰の山…

コタンラーメン

今日は用事があって朝から会社に出ていました。せっかく良い天気なのになあ、、 休日ということで自転車で行っていたので、お昼には会社の周辺でちょっと遠出をして皆実町のゆめタウン広島の辺りへ、、今日は中華の気分だったので、こちらの店に入りました。…

四国の菓子

今週は温かくなって、やっとカレンダー通りの気温になってきましたね。GWも目前という頃になって、やっとセーターが不要になったというところ。少し身軽になった感じで、動きやすくなりました。 このところ、わが家は四国づいています。こちらは先日家内が…

4月とは思えぬ寒さ

いや〜今週は寒かったですね。東京の方では雪が降るとのこと、、昨今は地球の温暖化が危惧されていますが、こういうこともあるのですね。地球という大きな自然現象の中では、このくらいの振れは当たり前なのかもしれません。 しかし、寒い寒いと言いながら季…

高知土産色々2

今週は高知で買ったものを色々と食べています。 これは"子サバ"、今の季節のものだそうです。サバの稚魚を釜で煮てあるのですが、イリコのように乾燥させてないので半生な感じですね。日曜市の店の人は、「網で焼くよりフライパンで火を通すほうがいいよ」い…

高知土産色々1

高知の日曜市でいろいろと買ってきたので、わが家は暫らく高知の土産で楽しめそうです。 今宵の晩飯は高知の野菜色々です。野蒜(のびる)はさっと茹でて辛子酢味噌で頂きます。これはラッキョを爽やかにしたような味で、お腹の中を春の風が吹くような感じ、…

高知の日曜市

高知市内で一泊。翌朝は7:00前に起き出して、朝飯も食べずに日曜市に向かいました。 高知の日曜市は、高知城下の追手筋で毎週日曜に開かれている街路市です。歴史は古くて起源は江戸時代まで遡るそうですが、城下に日切りで立っていた市が明治以降に纏められ…

須崎 鍋焼きラーメン

高知旅行の一日目、最初に訪ねた場所は須崎です。現在高速道路が須崎東まで伸びているので、広島から直行して4時間足らずで到着しました。ここは太平洋に面した海辺の町で、鄙びた雰囲気は中々趣があります。今回こちらを訪れた理由は(皆さんお察しの通り)…

心はいつも太平洋ぜよ

この土日で高知に行って来ました。 今回の旅行の第一の目的は、10年前に亡くなった学生時代の友人のお墓参りをすることです。お昼過ぎに、桂浜からほど近い友人の御実家をお訪ねしました。お母様とも久々にお会いし、色々とお話などして暫らく時を過ごしまし…

おろしハンバーグ

今週は何だか慌しく過ぎてしまたった感じです。会社との行き帰りにはまだ桜が楽しめましたが、今日の雨で花も終りでしょうか。ところで、今年は3月になって雨が多くて、スギ花粉の飛散は少なかったみたいですね。花粉症持ちの私は随分と助かりました。花粉…

烏骨鶏卵かけご飯

先日会った時に、qazさんから烏骨鶏の卵を頂きました。いや〜これは嬉しいなあ。 烏骨鶏は飼育に手間がかかるし産卵量も少ないので、高価ですよね。せっかくなので、一番味が分かる"卵かけご飯"で頂きました。烏骨鶏の卵は普通の鶏の卵と比べると小ぶりです…

牛スジ肉カレー

スーパーを歩いていて、スジ肉が安く売られているのを見つけるとつい買ってしまいます。帰ってから下ごしらえ。一度茹でこぼしてアクを取ってコトコト煮て、、さてこれをどう料理しようか?と考えます。 今回はカレーに決定!しました。新タマネギとニンジン…

二代目もんごい 2号店

「二代目もんごい」の2号店が開店したとのこと、場所は広島駅近くの駅西高架下です。「らーめんMONGOI」の初代は安佐南区山本にあって、かなりの人気店でしたが2005年に閉店。惜しまれましたが、約1年後に南区丹那町に「もんごい亭」がオープンし、更に「二…

2010 桜、桜、桜、、

いや〜咲きましたね。この土日が花見のピークでしょうか。 今日は家内、母親と一緒に市内を巡って色々なところで花見を楽しみました。場所によって7-8分咲きから満開まで。街全体が桜の花に埋もれた感じで、この時期の広島市は奇麗ですね。 花を見ながらお茶…

春の晩酌

今日から新年度、仕事の上では正月です。2010年度はどんな年になるのか、景気のほうも少し回復の兆しが見えるし、良い年になって欲しいものです。今日からまた新たな1年のスタートです。 晩飯には春の食材がいろいろ並びます。土筆とワケギのぬた、土筆と芹…