E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

弥生も過ぎて、

本日は3月31日、会社の年度末です。明日からは新年度か、、この一両日は何かと忙しいですね。市内には諸所で桜が咲いていますが、このところ気温が低くて花冷えというところ。明日からはまた天気が悪くなるようで、せっかく咲いた桜が萎れないか、ちょっと心…

松風から「まつかぜ」へ

かって山口県の田布施にあった奇跡のようなラーメン店「麺屋アジト」。その店を閉じて、隣町の光市に新たにトンコツラーメンの店「松風」が開店したのは1年前でした。http://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20090315 あれだけ美味しかったアジトのラーメンをすっぱり…

國松 肉そば

これが二度目の國松です。お昼時に店に入ると店内に待ち客が5人程、その後も入れ替わりで客が入ってきます。前回来た時と比べると随分と客が増えていますね。このところネットでいろいろと話題になっているし、地元TV局の情報番組にも出たので、知名度も随…

春まだき、、

ここ数日、冷たい雨の日が続いていますが、この雨が上がれば一気に春になる予感、、 年度末が近づいて何かと慌しい今日この頃ですが、わが家の食卓にも春の息吹を感じます。今宵の晩飯は芹と椎茸のサラダ、ツクシとワカメの汁など。まだまだ朝晩は肌寒いです…

豊平どんぐり村 手打ちそば

三連休最後の一日、今日も良い天気でした。せっかくの好天なのでドライブでもしようか、、ということで、家内と一緒に豊平へ行ってきました。今はちょうど黄砂が飛んでいるようで、空は少し霞んでいて車も汚れましたが、既に所々に咲いている桜を眺めながら…

連休中日の尾道

三連休中日の本日、予報では全国的に荒れ模様の天気ということでしたが、朝起きてみると良い天気です。実家への墓参りは昨日済ませたし、それではと思い立って家内と二人で尾道に行くことにしました。 尾道に着くと、駅近くの海岸沿いにある倉庫街で何かの催…

かすラーメン

"かすラーメン"と言っても、カスのように不味いラーメンという意味ではないですよ(笑)。 能美島にある二反田醤油が経営するうどん店「だし道楽」。1号店は広島から呉に向かう国道31号線沿いにありますが、その2号店が広島市内宝町のフジグラン広島近くに開…

サザエの刺身とか、

私は朝は8時過ぎに家を出るのですが、朝ご飯を食べたり身支度をしたりする時間に、わが家ではNHKの朝ドラがついています。7:30からはBShi、引き続き7:45からBS2と同じ番組を繰り返しつけていることもあります。別に真剣に見ているわけではないのですが、最近…

土筆の季節

このところ暖かい日と寒い日が交互に繰り返すような日和ですね。今日は家内が近所の黄金山を散歩していて土筆を見つけたとのことで、この春初めての土筆がわが家の食卓にのぼりました。黄金山の桜のつぼみもほころび始めていたとのこと。広島の桜の満開は3月…

お座敷お好み焼

3/12〜5/9の期間、熊野町の「筆の里工房」で、宮崎駿監督作品の背景画も数多く手がけてこられた男鹿和雄さんの作品展が開かれています。本日は家内と一緒に出掛けてきました。かなりの点数の原画が展示されていますが、いや〜これは凄いです。よくぞここまで…

らーめん日和 濃厚トンコツ

減量明けの本日、久々にラーメンが食べたいと思ってどこに行こうか迷ったのですが、、このところ話題になっていて、ちょっと気になっていたこちらの店にしました。店舗は以前は焼き鳥屋だったのでしょうね。店内は斜めに仕切ったカウンター5席に小さなテーブ…

減量期間終了

取り合えず減量期間を終わりました。今回は65kg→61kgへの減量でしたが、62kgを切ってからが厳しかったですねえ。今宵は久しぶりにお米のご飯を食べましたが、これが美味しかった。お腹の中に湯たんぽが入ったようで身体がポカポカします。やはり食べ物の力は…

らーめん才遊記

私の愛読書である「ラーメン発見伝」、コミックス26巻をもって完結してしまい寂しい思いをしていたのですが、、なんとその続編ともいえる作品がスタートしましたね。その名も「らーめん才遊記」。発見伝と同じくビッグコミックスペリオールに連載されていま…

地粉うどん わだち草

ただいま減量週間ですが、今朝起きて体重を計るとちょうど62.0kg、ということで一応目標数値になりました。ただし減量中は水分が抜けているので、ここで止めると直ぐに1kgくらいは戻してしまいますから、減量のほうは来週末までは続けるつもりです。 しかし…

減量食ステーキ

今週の初めから短期減量を実施中です。昨年5月にも減量したのですが、その時は1ヶ月掛けて68kg→62kgまで落しました。しかし、皆さんよくご存知のように、元々私は食い意地が張っていますから、意識してセーブしないとじりじりウェイトが増えてしまいます。先…