E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

社員旅行 神戸

年一回の社員旅行、9月26日〜27日で神戸に行ってきました。 宿泊したのはメリケンパークの先端にあるオリエンタルホテルです。建物の形状は波か雲なのか船なのか?ちょっと変わった外観ですね。こちらのホテルは超快適で、何だが自分がリッチマンになったよ…

五目麺

このところ自作が多いです、今日は五目麺を作りました。 材料は鶏肉、エビ、イカ、ジャコ天、野菜は白菜、キャベツ、ピーマン、モヤシ、ネギなど。最初に具を炒めて、トリガラスープを加えて煮て、塩、コショウ、醤油少々で味をつけます。麺は市販の札幌ラー…

わが家の餃子

今日は久しぶりに餃子を作りました。 わが家の餃子は野菜がたっぷりです。基本の材料は豚肉、ニラ、ネギ、白菜、キャベツ。ショウガは入れますがニンニクはなしです。調味料は塩、酒(日本酒または紹興酒)、ごま油、オイスターソース少々です。餃子独特の味…

自宅ラーメン

お昼は自宅でラーメンを作りました。 どこかへ食べに行こうかとも思ったのですが、冷蔵庫に作り置きの煮豚と煮玉子があったので、これなら家で作れるな、、ということで。外出中だった家内に連絡して麺とスープを買ってきてもらいました。スープを温めながら…

いつもの のうみ

秋のシルバーウィーク、5連休が始まりましたね。今日は連休の初日ということでまだ調子が出ず、私は一日家でゴロゴロしていました。夕方には家族3人でお好み焼き「のうみ」へ。晩飯もお好み焼きで簡単に済ませてしまおうということです。こちらの店は家族…

手作りケーキ3種

今朝は起きると晴天で気温も適度、清々しい朝でした。朝食は娘が焼いたケーキ3種です。カボチャ、リンゴ、バナナのケーキです。娘は気分転換にちょうど良いと言って、よくお菓子を作っています。中には、これはどうも?という出来のものもあるみたいですが…

いろいろサラダ

新しい民主党政権がスタートして、これから日本は色々なことが変わっていきそうですね。政権が変わることにより政策も変わるし、今までの既得権もチャラになる、、こういう緊張感ある政治がこれまでの日本に欠けていたものだと改めて感じています。新閣僚の…

インド・ネパール料理 ナマステ

今宵は多陀志さんとお友達のREIKOさん、そして私の3人で段原にある「ナマステ」というインド・ネパール料理の店に出掛けました。こちらの店は多陀志さんのお気に入りだそうで、以前から一度どうかと誘って頂いていたのです。 お店はインド人(ネパール人?…

秋刀魚フライとか、

このところ朝夕かなり涼しくなりましたね。私はこれまで薄い夏蒲団1枚で寝ていたのですが、明け方に寒くて目が覚めたので少し厚めの布団に交換しました。最近は朝夕の通勤で30分ほど早足で歩いても汗をかくこともなくなったです。今年は冷夏だったので、早い…

彩々たなか かまトロ丼

今日は用事があって中心街に出たのですが、丁度お昼時になったので昼飯は久しぶりにこの界隈で食べて帰ることにしました。さてどうしよう、、と歩いていて目に付いたのが「彩々たなか」です。以前から多陀志さんに「ここのマグロ丼はボリュームがあってスゴ…

柔らかハンバーグ

今宵は娘が晩飯を作ったとのこと、 メインはハンバーグですが、なんか扁平な形ですね。箸で掴もうとしても崩れてしまう感じです。聞いてみると、タマネギは炒めずに生のままでパン粉も入っていないので、それでちょっと水分が多いのでしょうか。しかし、食べ…

東来軒 五目そば

「東来軒」という名前の中華料理店は広島市内で時々見かけますね。 この店はチェーン店なのでしょうか?、、店舗数はそれほど多くはないし、私は出汐にあるこちらの店しか入ったことがないのでよく分かりません。この店は定食メニューも豊富で、注文してから…

まだまだ暑いです、、

いつのまにか9月になってしまいましたが、日中はまだまだ暑いですね。 今宵も晩飯は色々と並びました。家内実家の義母さんから頂いた"しめ鯖"は、いつもちょうどよい締め加減でホントに美味しいです。他にもお惣菜をたくさん頂くのですが、ありがたいことで…

こりく 鮭とキノコの温つけ麺

今日は私にとっては久しぶりの休日です。家内と一緒に外出して、お昼は県病院前にある「こりく」に行きました。 私はちょうど出ていた期間限定メニューの"鮭とキノコの温つけ麺"にしました。麺はあつもりでそれに生玉子がのせてあって、玉子を麺と混ぜ合わせ…

政治は変わるのか?、、

政権交代が決まって、しばらく政治から目が離せませんね。 行政の無駄遣いを減らすことは大切ですが、これは長期的に取り組む課題です。その前に、景気が良くなれば税収も増えるのですから、節約ばかりではなくて、まずはパイを大きくしていくことを考えてほ…

我馬皆実 博多つけ麺

本日は珍しく仕事帰りにラーメンを食べました。行ったのは我馬皆実店です。 まずは生ビールを1杯、卓上にある無料の辛子モヤシや高菜がちょうどよい肴になります。注文したのは"博多つけ麺"です。つけ麺は我馬本店の期間限定メニューでは食べたことがありま…

塩豆腐

晩酌の肴は娘が作ってくれた"塩豆腐"など、これは初めて食べました。娘に聞いた作り方ですが、豆腐の両面に塩をしてキッチンペーパーで包んで冷蔵庫で一晩置き、次の朝にキッチンペーパーを取り替えてまた置いて、晩飯に丁度食べ頃だそうです。塩の量は豆腐3…