E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

お疲れさまでした

地すべり的な大勝利というのはこういうことを言うのでしょうか。 当の民主党も、投票した国民もここまでいくとは思わなかったのではないかな。しかし、これこそ小選挙区制を導入する時に目指していた政権交替ですね。こういうことが出来るのも、今の日本の政…

磯穴子

今週は仕事のほうが忙しくて、この土日も出勤です。私が忙しくしているのを可哀想と思ったのか、今宵は娘が差し入れをしてくれました。近所にある「うえ乃寿司」の"磯穴子"です。 わが家では新鮮な魚は家内が呉で買ってくるので、それで結構満足していて普段…

わが家の梅干し

恒例になった家内の梅干し作り、去年が好評だったので今年は量を増やしたとのこと。ところが、今年の7月は長雨が続いて中々土用干しができず困っていましたが、お盆を過ぎてやっと完成しました。今年は紫蘇の葉も増やしたようで、赤い色が鮮やかです。 しば…

ゆでエビ

このところ8月にしては気温が上がらず湿度も低くて過しやすい日が続きますね。夜はエアコンをつけなくても大丈夫だし、朝方は肌寒いくらいです。人間にとっては過しやすい気候ですが、お米の不作や、これから野菜の値上がりなんかもありそうで、ちょっと心配…

きさく伝説

いま息子が夏休みで一週間ほど帰省しているのですが、久しぶりに広島に帰ってくると、お好み焼きの他に「きさく」の"汁なし担々麺"も食べたいと言います。いや〜「きさく」も故郷を離れた人間が懐かしがるほど、すっかり広島の味になったのですね。 そういう…

安記 手打ちタンメン

今日はこちら方面に用事があって来たので、遅めのお昼を千田町の安記で頂きました。ここは中国の人がやっておられる店で、味付けも普通の店とは違うし、ちょと変わった面白い料理があります。 私の注文した手打ちタンメンは自家製の手打ち麺です。うどんくら…

週末の晩飯は、

一週間が終わって、金曜の夜は一番のんびりできるひと時です。 今週は総選挙の公示があって、一気に世の中が選挙一色になった感じですね。世論調査によると民主党が300議席を越えるくらいの勢いだそうです。前回の総選挙の時は郵政民営化反対議員に刺客候補…

ゆでタコ

私はスーパーや魚屋で生のタコを売っていると、つい買ってしまいます。 タコはどういう風に料理して食べても美味しいし、基本的に私はタコが大好きな人間なんでしょうね。生のタコはボウルで塩もみして水洗いし、さっと茹でるだけです。簡単な手間ですが、家…

鰯の丸干し

今日は仕事のほうが忙しい一日だったので、ちょっとバテバテです。 晩飯はいつものとおりで野菜中心の質素な食事ですが、私の歳だとこれくらいがちょうど良いですね。豚肉と根野菜の煮物、昆布とジャコ天、カブとワカメのマヨネーズ和え、モロヘイヤ等。家の…

全員集合!

夏休みで息子が帰ってきたので、今宵は私と家内、娘、息子、それに私の母親も来て、久しぶりにわが家に5人も集まった晩飯です。手巻き寿司や素麺など色々あるのですが、何か一貫性のないメニューですね(笑)。 やはり大勢で食べる食事は美味しいです。

遊山 カレーラーメン

遊山に期間限定で"カレーラーメン"が出ていると聞いて出掛けてきました。 店に着いてみると入口の扉や店内にもカレーラーメンの貼り紙はないし、お品書きにも出ていないですね、、もう提供期間が終わったのでしょうか。ダメもとでカレーラーメンはできないの…

わが家の惣菜いろいろ

今日は終戦記念日でお盆の中日、雨が降ったりやんだりで秋のような気温でした。やはり今年は異常気象なんですかね。 故郷からのUターンラッシュが始ったそうですが、私達夫婦もかってはお盆・正月の帰省の時には苦労しました。今は郷里に戻っているので他人…

元就 我流冷やし麺

盆休み2日目、本日はシネツインに「ディア・ドクター」を観に行きました。この映画は予告編を観てからずっと興味があって、監督の西川美和さんが広島出身ということありますが、そうでなくても文句なく良い映画でしたね。テーマとしては過疎地医療の問題とい…

秋刀魚尽くし

今日から4日間のお盆休みです。午前中は実家へ墓参りに行ってきました。急に小雨が降ったり上がったりのおかしな天気でしたが、墓掃除とお参りをして帰宅しました。晩飯は初物の秋刀魚尽くしです。 ここ数日サンマの水揚げが始まったそうですが、わが家でも…

鯵の塩焼きとか、

今朝は東海地方で地震がありました。台風の接近と地震のダブルパンチでしたが、地震のほうはそれほど大きな被害はなくて何よりでした。この地域は以前からいずれ大地震が来ると言われ続けているので、住んでいる人達はドキッとしたでしょうね。私はかって横…

真夏のお好み焼き

むしむしと暑い日が続きますね。この時季、お好み焼きは二の足を踏んでしまいますが、しばらく遠ざかっていると何だか無性に食べたくなります。家内も数日前からお好み焼きが食べたいと言っていたので、今日はわが家で作ることにしました。 家でお好み焼きを…

ふじもと さんまカレー

本日はqazさんと一緒に久々の「ふじもと」です、私自身は2年ぶりくらいになるかもしれません。 このところラーメンに対する興味がちょっと戻ってきて、改めて広島の実力店を回ってみたいと思っています。今日は開店の10分前にシャッターしたのですが、既に8…

世の中いろいろあるなぁ

今週は気になるニュースがいくつかありました。まず、裁判員制度下で初めての裁判が行われました。対象の事件は被告が罪状を認めていて有罪/無罪の争いがなく裁判としては簡単な事例だったのでスムーズ終わりましたが、これで全て大丈夫という訳ではないです…

鮎の塩焼き

今年はエルニーニョ現象のせいで、日本では梅雨明けが遅れ冷夏になるということですが、8月になってからは暑い日が続きますね。私は職場まで片道2.5kmを徒歩で通勤しているのですが、今の時期は汗をかいて困りますね。あまり暑い日はバスに乗ることもあり…

明石 玉子焼き

明石ではやはり"明石焼き"が目当てです。地元の人は"玉子焼き"と呼びます。広島のお好み焼きのことを"広島焼き"と呼ばれるのは嫌なものですが、明石の人にとっても玉子焼きのことを"明石焼き"と呼ばれるのは嫌でしょうね。その気持はよく分かります(笑)。 …

加古川 かつめし

姫路から明石へ移動の途中、昼飯は加古川で名物の"かつめし"を食べました。訪れたのは老舗の「旭食堂」という店です。国道2号線で加古川橋を渡ってすぐの住宅街の中にありましたが、土地勘のない旅行者にとってはナビがないとちょっと辿りつけないような立地…

姫路・明石の旅

多陀志さんと一緒に姫路・明石を旅してきました。休日のETC特割を使って日帰り出来るところ、、ということで、今回はこの方面を探索です。 まずは姫路ですが、着いてみると城の前の三の丸広場で「お城祭り」という催しが開催されていました。今日は3日目…

讃岐富士ぶっかけ

「凡蔵」改め「香房」です。先日訪れた時にお品書きにあって、ずっと気になっていた"讃岐富士ぶっかけ"を本日やっと食べてきました。 予想通りというか、これは"上天ぶっかけ"のネーミングを変えたもののようです。えび天が高く盛りつけられていて、これを讃…