E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

タイ風生春巻きとか、

久しぶりに奇麗に晴れ上がって、今日は気持ちの良い朝でしたね。わが家の周りの木立では雨が上がるのを待ち構えていたかのように蝉が一斉に鳴き始めて、うるさいほどです。明け方は涼しいくらいでしたが、陽が昇ると気温もぐんぐんと上昇して蒸し暑い一日に…

中華の漬物

取り敢えず豪雨が上がって昨日は良い天気でしたが、今日はまた曇りがちな蒸し暑い一日でしたね。もうすぐ梅雨も明けると思うのですが、その後はいよいよ本格的な日本の夏、、からっと晴れて欲しいですが、まだまだ暑さは続きますね。 こちらは今日の朝食です…

韓国風冷麺

よく降りますねえ。今年は梅雨明けが遅いですが、更に最後になってこの豪雨です。九州・中国地方でかなり被害が出ているのが心配です。この土日はずっと降り続いてますが、昨日の夕方だけ雨が上がってプロ野球オールスター戦と宇品の花火大会が出来たのは奇…

歩いていこう つけめん

「歩いていこう」に"つけめん"が出ていると聞いたので出掛けて来ました。 この店には暖簾がないのですが、品書きを書いた小さな立看板が営業中の目印ですね。その看板を見ると、醤油らーめん、塩らーめんの下に、新しく"つけめん"と書かれていました。ずっと…

たこ刺しとか、

今日は広島でも部分日食を見ることができました。私も会社の窓から雲を通して三日月形に欠けた太陽を観ましたが、皆既日食のように暗くなるわけではないので、いまいち実感はなかったです。一番注目されていたトカラ列島では天気が良くなくて、楽しみにして…

塩焼きそば

今日は「海の日」。せっかくの祝日ですが、お昼過ぎまで豪雨で生憎の天気でした。これが梅雨の降り納めになってほしいものです。どこにも行きようがないので、車で濡れずに行ける処ということで、段原のワーナーマイカルに「ノウイング」という映画を観に行…

土用の丑の日

今日は土用の丑の日、多陀志さんと一緒に鰻を食べに出掛けました。広島で鰻と言えば、やはり柳橋の「こだに」ですね。「こだに」のご主人はキーボードの演奏をされるそうで、多陀志さんとは知り合いなのだそうです。多陀志さんの話によると、昔は柳橋のたも…

牛すじ煮込み

昨日途中まで作っておいた牛すじ煮込みを仕上げをしました。カレーに入れた残りのすじ肉をダイコン、ニンジン、こんにゃく(別に下ゆで)と合わせてしばらく煮込んで、塩、醤油、味噌で味を付けました。 青ネギを添えて七味をふって頂きます。これは美味しか…

牛すじ夏野菜カレー

今宵は久しぶりにカレーが食べたいなあということで、私が作ることになりました。具は何にしようか?、、というと、私の場合やはり牛すじが良いなあということになります。スーパーに買出しに行くと、最近は牛すじの愛好家が増えたせいか値段が随分と高くな…

まもなく梅雨明け?、、

九州や関東では既に梅雨明けの宣言があったのに、中国地方はまだみたいですね。今日もよく降りました。梅雨明けの宣言は各地の気象台が独自に判断しているようなので当てにはならないのですが、まあここ数日のうちには広島も梅雨明けになるのでしょう。 今宵…

旭町商店街界隈

私は以前この辺りに住んでいたことがあるし、今も職場がこの近くなので、ここには愛着があります、、広島市南区の旭町商店街です。 最近は空き店舗が目立って、何より人通りが少ないなあ。道路拡張のため付近の立退きが進んだこともありますが、広島市もドー…

苦味がいいね、、

やっと決まりましたね。今朝の時点では麻生さんは明日7/14解散・8/8投開票を考えていたようですが、昼頃になって結局7/21解散・8/30投開票と決まりました。自公の内で選挙の時期を遅らせようという圧力があったし、北朝鮮船舶の貨物検査特別措置法など重要法…

紺屋 油そば

"油そば"が心残りで一週間後に再訪しました、本日は家内と一緒です。"油そば"は今流行のスープオフの奔りですかね。広島では紺屋以外にはメニューにしている店はないのではないかな、、? 丼の底に醤油ベースのタレが入っていて温かい麺をからめて食べます。…

紺屋 ませそば冷し

久しぶりの紺屋です。いつも駐車場が一杯で諦めてしまうのですが、今日はたまたますっと入れました。お昼時だったので、やはり店内は混み合っています。相変わらず人気がありますね。 今日は最初から"油そば"を食べようと思っていたのですが、メニューを見る…

今宵もまた、

今宵もまた飲んでしまう意思薄弱さ、、しかし、水イカの煮物とか、メバルの煮付けとかあったら、、やっぱり飲むでしょう(笑)、、美味しい肴に感謝です。 今日は朝と昼、時間限定の豪雨でしたね。私が会社に着いてしばらくして雨が強く降り始めて、ほんの5…

このところ酒量が増えてきた、

5月に減量した時期に3週間くらい禁酒していて、その後もしばらくお酒の量が減っていたのですが、、 減量明けの後、食べる量は少なくなったのですが、お酒の方はだんだんと量が増えて以前のペースに戻ってしまいました。このところ色々なことがあったからなあ…

菜心 担々麺

このところラーメンに対する興味がちょっと落ちていたのですが、最近また少し戻ってきたように思います。その切っ掛けになったのは「歩いていこう」ですかね。やはり、真面目にラーメンに取組んでいる人が作るものは違います。こういうラーメンであれば、食…

もんごい亭 がっつりつけ麺

この土日は一日10時間以上寝てました。この歳になってよくこんなに寝れるなぁ、、と自分でも感心するのですが(笑)、蓄積していた疲れがかなりとれたみたいで、何かすっきりしましたね。今日は用事もなかったので、ちょっと遠出しようかなと思ったのですが…

パーコーチャン

矢野ニュータウンの団地の中にトンカツとチャンポンの店があります。"とんかつ"と"ちゃんぽん"だから名前は「とんち」?、、こういうイージーなネーミング、私は好きだなあ〜。 新しい住宅街の中にポッンとありますから、結構見つけるのが難しいです。初めて…

一息ついて、、

今週は結構バタバタでした。一週間が終わって、今宵はちょっと開放された気分です。 取り敢えず、いま直ぐやらないといけない課題がない(単に期限がちょっと先というだけなのですが)という日の夜は、嬉しいものです。こういう日の晩酌は格別ですね(笑)。…