E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

カツオのたたき とか、

梅雨の時節ですから雨が降るのは当たり前ですが、このところの雨は局地集中的な降り方をしますね。一日のうちでも雨が急に強くなったり、一時止んだり、、通勤時や外出時に豪雨に当たってしまうと、これはもう不運です(笑)。 今宵の晩酌の肴は"カツオのた…

新店2店 五色屋、きくま

本日は久々のミニ・ラー、qazさんと一緒に新規開店した注目店を回ってきました。 こちら五色屋は「ふじもと」の暖簾分けの店だそうです。ふじもとの暖簾分けというと、味喜@佐伯区隅の浜、もりかわ@南区大州(ふじもとのHPには何故か出ていないのですが、…

いろいろ作りながら、

今宵は家内が不在につき、独りでのんびりと晩酌をしています。 冷蔵庫の中を探すとニンニクの芽があったのでそれを使うことにしました。まず7-8cmの長さに揃えて切って下茹でしておきます。フライパンで牛肉を炒めて塩胡椒、ニンニクの芽を投入してさっと炒…

赤こんにゃく とか、

このところよく雨が降りますね。昨日のゲリラ豪雨ではひどい目にあった人も多かったようです。梅雨ですから仕方ないのですが、湿度の上昇とともに不快指数も急上昇、、これからしばらくは鬱陶しい季節が続きますね。 晩飯にはちょっと珍しいものが出てきまし…

凡蔵〜香房に

井口にある讃岐うどんの店「凡蔵」が店名を替えて、讃岐うどんと地鶏丼の店「香房」としてリニューアルオープンしました。お昼の営業時間は讃岐うどん、夜は地鶏丼と一品料理がメインの店になるようです。う〜む、凡蔵ほどの人気店でも夜の時間帯はうどんだ…

マツダスタジアム 初観戦

本日は多陀志さんとご一緒して、マツダスタジアムでナイターを観戦してきました。 私の実家はスタジアムのすぐ近くなので試合がある時には球場の歓声が聞こえるのですが、私自身はここで観戦するのはこれが初めてです。仕事のほうは休みを取って、ちょっと早…

ビバ! ビビンバ

今宵の晩飯はビビンバ(ピビムパプ)です。実は家内が勤め先の社員旅行で韓国に行ってきたので、、と言っても、別にこれはお土産というわけではなくて、今日のナムルはデパ地下で買ったものなのですが。私は韓国料理は大好きなので、わが家でも時々作って食…

歩いていこう 塩らーめん

4月頃に「歩いていこう」に塩らーめんが出たことは知ってたのですが、今日やっと食べてきました。開店直後に訪れたのですが、お客さんが次々と入ってきて、あっという間に席が埋まりました。すっかり人気が定着したようですね。店は相変わらず店主一人で切り…

ワインを飲みながら

今宵は独りで晩酌です。お酒はこのところすっかり定番となった赤ワイン、、越し方行く末などを考えながらちびりちびりと飲んでいると、いつの間にか時が過ぎていきます。 晩飯は淡竹と蕗の煮物、水イカの刺身、鱧の湯引きなど。水イカは丸で買ってきて自分で…

豚足煮込み

この前の休日に仕込んでおいた豚足の煮込みです。作り方ですが、まず買ってきた豚足を水洗いして、鍋に水と日本酒を3:1にとって、ショウガ、粒山椒、八角を入れてコトコトと1時間ほど煮ます。そこに砂糖、塩、醤油を加えてアルミ箔で落し蓋をして、更に1…

お好み焼三八 移転後

昨年の12月に旧店舗が道路拡張のために立退きとなり、一時休業していた「三八」が4月に移転再開しました。新しい店は旧店舗から300mほど東側で、広島信用金庫東雲中央支店のビルの一角です。私はこの辺りはよく通るので、再開後はいつも様子を窺っていたの…

鴨肉のソテー&温野菜など

今宵は晩飯を食べながら久々にTVでナイター観戦、セパ交流戦の広島vsソフトバンクです。広島が4−1と逆転したところで降雨コールド勝ちでした。最後まで見たかったけれど、まあカープが勝ったので良しとしましょう。これからの季節、雨の日が多くなるので…

ゴーヤチャンプルとか、

最近いろいろな人が「不況は底を打った」という発言をしていますね。確かに各種の経済指標も上向いているし、日経平均も9700円付近まで戻ってきたし、良い情報が増えてきたように思います。今年の後半には目に見えて景気の回復が実感できるかも、、ただ雇用…

野菜中心の食事に

6月になって、うちの会社でもクールビズが始まりました。気温的にはまだちょっと早い気もしますが、ノーネクタイ・ノージャケットは楽なので快適です。 減量のほうは無事終了して、68kgあった体重が63kgになりました。動きやすいし体調も随分と良くなりまし…