E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今治名物 十円寿司

讃岐うどんツアーはお昼前に終了。お土産に一鶴で"骨付き鳥"を買い込んだ後、さて広島に向かって帰着ですが、せっかくETC特割があるので、帰りは瀬戸大橋ではなくて「しまなみ海道」を通って帰ることにしました。途中にある今治にはqazさんが行きたかった…

讃岐うどん マイ丼ツアー

構想一年、、友人のqazさんが練りに練った計画、讃岐マイ丼ツアーにお供してきました。 讃岐にはその町々に自営業の小さな製麺所があります。普通の民家で麺打ちしていたり、食品店などの奥が麺打ち場になっていたり。こういう製麺所は作ったうどんをお店に…

朝食なんですけど

いま娘が家に帰っています。今朝は5時頃から階下の台所で音がするなあと思っていたのですが、起きてみるとこんな朝食が並べてありました。なんだか、、朝から随分と凝ってますねえ。 玄米と豆ご飯のおむすび、豆乳スープ、太刀魚の玉子巻き、トマトとキュウ…

赤そら豆のご飯

家内の実家の親戚に四国で農家をされている家があって、そこから色々なものを頂きます(わが家にもおすそ分け)。今日頂いたのは"赤そら豆"というもの。鞘は普通のそら豆(ちょっと小振り)ですが、開けてみると中には赤い豆が、、へえ〜不思議なものです。…

牛肉タタキとか、

新型インフルエンザ騒動が少し落ち着いてきたなと思っていたら、北朝鮮が二度目の核実験を強行。前回は不完全で失敗でしたが、今回はまともな核爆発に成功した可能性が高いですね。まさに「○○に刃物」というか、こういう物騒な隣人がいるのは困ったもんです…

えーじゃん 閉店

本日は「えーじゃん」の最終日、昨晩は有志の人たち10人ほどが集まってお店の送別会をしました。2005年3月末に開店してから4年あまり、この間ご主人も頑張ってこられたと思いますが、本当に残念ですね。 今日はえーじゃんの最後の営業ということで、知らせを…

減量終わり、、

減量を開始してから12日間、68kgあった体重が64kgになりました(4kg減)。本当はあと2日間続けないといけないのですが、明日の晩はどうしても出たい集まりがあるので、取りあえず今回はこれで終了とします。当分はドカ食いは自粛して、あと1kgくらいは落とし…

ラムチョップステーキとか、

減量メニュー10日目、だいぶ身体が慣れてきました。それとは別に、今日は久々に腎臓にあった石がひとつ落ちたみたいで、膀胱のあたりが痛みます。こちらのほうが気になるなあ。 今宵は羊肉が食べられるのでラム肉のソテーです。ノンオイル焼いて塩・胡椒で味…

減量は続く、、

減量も二週目に入りました。今日は一週間のメニューの中で一番きつい日です。晩飯にメインディッシュがないというか、ゆで卵がメインというのは寂しいなあ、あはは、、 今日のメニュー 朝: ゆで卵1個 グレープフルーツ トースト1枚 コーヒー 昼: ゆで卵…

減量中ですが、、

今宵の晩飯はステーキです。「へえ豪勢ですなぁ」と思われそうですが、実はただ今減量中なんです。「減量中にこんなもの食べちゃだめでしょう」と言われそうですが、これも減量メニューのうちなんですよ。この一週間、私が食べているものはというと、野菜(…

夏野菜のスープ

岡山県に「わら」という自然食の民宿があります。家内は以前「わら」のご主人の料理教室に行ったことがあって、それ以来、わが家でも時々「重ね煮」なる料理が出るようになりました。これは野菜だけを土鍋で煮て、その旨味を引き出す調理法ですが、使う野菜…

蕎麦茶房みん

今日は母の日なので、私の母親を連れて家内と3人でお昼を食べました。行ったのは黄金山の登り口辺りにある「みん」です。 この店は以前は西翠町にあったのですが、昨年の秋頃にこちらに移転されたそうです。ごく普通の民家ですが、中に入ると板敷きの広い客…

小鰯解体ショー

スーパーを歩いていると、特売で小鰯を売っていました。結構大ぶりな鰯が1パック105円。今は瀬戸内の鰯が太る時期なのでしょうね、随分と安いです。速攻で2パック購入しました。家に帰って、さっそく鰯の解体ショーです。 小鰯を刺身にする時には荷造り用の…

すずらん亭 ラーメン

カレンダー上の連休は終わりですが、キャンプから帰って次の日に出勤はちょっとしんどいので、本日は+1日の休暇を取ってお休みしました。 午前中に散髪に行って、その後は久しぶりに街中へ。本通のほうを歩いていて、気がつきました。そういえば、すずらん亭…

吉和 キャンプツアー

5/4〜5/6の間、「吉和魅惑の里」というところで2泊3日のキャンプをしてきました。ここはケビンやオートキャンプ場、バーベキューハウスなどの設備があるリゾート施設です。園内に「水神の湯」という温泉もありますが、これはラドン含有温泉ということで露天…

えーじゃん 閉店情報

突然で残念なお報せですが、えーじゃんが2009.5月いっぱいで閉店されるそうです。閉店日はまだ決まってないそうですが、5月20日頃になる模様です。とても残念ですが、えーじゃんのファンの方々は閉店までに是非もう一度(といわず二度三度でも)、えーじゃん…

明日から連休

この木金曜日は既に連休に入っていた人もいると思いますが、私はカレンダーどおりの出勤でした。しかし、いよいよ明日から五連休に入ります。嬉しいですねえ。後半には予定が入っているのですが、明日はちょっとゆっくりと寝坊しようかな。連休って長いよう…