E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フグしゃぶ

日曜日の北九州・下関オフの時、唐戸市場で買ったフグです。もう帰ろうかという時間に市場を通り抜けながらそれとなく眺めていたら、おじさんに「もう仕舞いだから、2パックで3,000円でいいよ」と言われて、qazさんと二人で1パックずつ購入しました。フグは…

関門海峡を跨いだ旅

ETC休日特割を利用した初めての遠出、qazさんとご一緒して北九州方面に出掛けてきました。車はqazさんが出してくれて、広島を出発してから約2時間ほどで関門大橋を越えて、一気に九州に上陸です。 今回の北九州へのミニ遠征、コースはqazさんにお任せです…

ラザニアとか、

ついにわが家にも送られて来ました、、定額給付金の申請書。広島市は4月27日より受付開始とのことです。昨年の11月頃にアッソウ総理が「未曾有の経済危機ですから、ポイントはスピード」などと頼もしげなことを言ってくれたのですが、結局今頃になって、、こ…

春の山菜天ぷら

新しい年度になりましたが、相変わらず先は見えないですねえ。今回の世界同時不況は元々はアメリカの金融不安から始まった話で、実体経済に問題があったわけではないですから回復も早いだろうと高をくくっていたのですが、中々そうはいきませんでしたね。日…

独りで晩酌中

今宵は家内が不在につき独りで晩酌、、お風呂に入ってから、TVを見たりネットを見たりしながらぐずぐずと飲んでます。 肴は近所のスーパーで買ってきた惣菜と野菜、冷蔵庫にあった物など。家内がいるとスーパーの揚げ物とかは買いにくいのですが(笑)、こ…

刺身三種とか、

会社の帰り道で雨にあって、慌ててコンビニで傘を購入しました。夕方から雨が振るという予報だったそうですが、一日中会社の中にいると外のことは意識の外なので、うっかりしますね。近くにコンビニがあって助かりました。 今宵の肴は家内が呉でもらってきた…

筍とワラビの煮物

この前の日曜に採ってきたワラビですが、本日は煮物になって出てきました。筍、フキ、ワラビ、厚揚げの煮物です。こういう季節の野菜を使った煮物は良いですね。春の息吹を食べているようでホントに美味しいです。 その他には鰻の肝などを肴にウィスキーをチ…

若イカとかアサリとか、

夜半からの雨で、少し残っていた桜もこれで終わりでしょうか。4月も半ばになって、気がつけばゴールデンウィークが間近に迫ってきました。今年はどのようにして過ごすか、まだ予定が立っていないのですが、ETC特割を利用してちょっと遠出もしてみたいです…

ワラビ採り

本日は私の母親と姉夫婦と一緒にワラビ採りに行ってきました。場所は広島空港の傍にある中央森林公園です。 公園内にはワラビが生えるポイントがたくさんあるそうです。今日は姉夫婦の案内で自転車ロードの脇の斜面を登ったり降りたり。時季的にはちょっと遅…

えーじゃん ざるうどん

今日はよい天気で、まるで初夏のような陽気でしたね。しばらくご無沙汰してしまいました「えーじゃん」です。 気温が上がったせいかさっぱりしたものが食べたくて、ざるうどんを注文しました。えーじゃんのざるうどんには"コリコリ"と"プリプリ"があるのです…

鯛の白子とか、

新球場の第一戦はぼろ負けでしたね。まあ、今日は試合よりも球場が主役というか(笑)、、色々と新しい設備があるようなので、私も早く行ってみたいです。 家内が呉の魚屋で真鯛の白子を買ってきてくれました。鯛は5月が産卵の季節、今は真子、白子が充実す…

瓦そば

プロ野球開幕、、カープは緒戦の巨人戦は快調でしたが、阪神戦でちょっとブレーキがかかった感じですね。特に一昨日の逆転負けは酷かったなあ。私は永川が1回を3人でピシャッと抑えたところを見たことがないような気がします。球威はあっても独り相撲が多い…

鯛のアラ炊き

広島市内、まだまだ桜が見頃です。今日も会社の行き帰りに、いろんな処で桜が楽しめました。 今宵はワインで晩酌です。肴は鯛のアラ炊き、アサリのぬた、蛍イカの塩辛とか、、鯛はゴボウと炊き合わせます。これは天然の真鯛のアラだったので臭みもなくて身が…

花見の宴

今日は天気も回復して、日中は麗らかな春の陽がさしました。広島市内の桜はほぼ満開で、市内のいたる所で花見の宴が開かれていましたね。今日が花見のピークだったでしょう。私も楽しいお仲間と一緒に花見をさせてもらいました。各自で色々なものを持ち寄っ…

豆腐花(トーファー)

明日は花見の会があるので、その持参品にと家内に豆腐花を作ってもらいました。家内のレシピは豆乳を粉寒天で固めて作るものです。グリーンコープの豆乳パック8本使って25個分出来ました。クーラーバックに入るだけ持って行く予定。 冷蔵庫でよく冷してクコ…

今宵の晩酌

今日は掛かりつけの胃腸科に行って胃カメラを飲んできました。1月末に判明した胃潰瘍、、この2ヶ月余り薬を飲んでいて、もう随分前から痛みはなくなっていたのですが、今日の検査で完治のお墨付きをもらいました。いや〜嬉しいなあ、これで心おきなくお酒も…

いよいよ春本番か、

広島市内の桜はもうほとんど満開に近いですね。わが家の近くから見上げる黄金山は、登山道路沿いに桜の木が植えられていて、この季節は花の帽子を被ったようです。 こちらは近所の緑地帯にある桜、、いま八分咲きくらいでしょうか。毎日通勤途中に桜が開いて…