E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

えーじゃん チャンジャンミョン

久々にえーじゃんを訪れると、店の前の看板に「チャンジャンミョン祭り」という貼り紙が、、この2月はチャンジャンミョンが100円引(500円)だったそうです。ご主人は「告示をHPにアップしたつもりが、アップされてなかった」とのこと。いつもながら商売っ気…

カレイの一夜干し

「おくりびと」がアカデミー賞(外国語映画部門)を受賞!、、よかったですねえ。私も観ましたが、不覚にも泣いてしまいました。最近見た映画の中では一番印象の深い映画でしたね。納棺士という馴染みのない職業を通じて、人間の生と死について考えさせられ…

晩飯にワイン

このところ疲れることばかりです、、ちょっと参っています。それはさておき、、 今宵はロースハムのサラダ、シーフードグラタンなどに合わせてワインを飲みました。晩酌にワインを飲むのは久しぶりです。お酒を飲み始めた若い頃は白ワインが好きでしたが、今…

祖谷温泉

私の母親と家内、私の3人で四国徳島の祖谷温泉に行ってきました。祖谷は日本三大秘境のひとつだそうですが、車で瀬戸大橋を渡ってから1時間半ほどで着きました。ここは吉野川の支流である祖谷川が深い渓谷を作っており、平家落人の里という伝承もあるところ…

四川麻辣商人 トンコツ醤油ラーメン

四川麻辣商人の大芝店は、同じ四川麻辣商人でもアルパーク側の草津店とは随分と印象が違います。メニューも違うし、何よりも、こちらの若い店主は随分とやる気のある人のように見受けられます。 "汁なし担々麺"は元祖の「きさく」よりもここのほうが私は好き…

週の終わり

金曜日の夜、一週間が終わってほっと一息つく時です。 家に帰って、晩飯にお酒をゆっくりと飲んで、、日々の生活の中で一番寛ぎを感じる時間ですね。この一週間に心の中に積もった滓が、少し取り除かれる感じがします。家内手作りのお惣菜が並びますが、私は…

フグ刺し

今宵はフグの刺身、これは家内の実家の義母さんから頂いたとのこと。考えてみると、ここ数年冬になると一回はフグを頂いています。いや〜嬉しいです。わが家の食卓にたま〜に出てくる高い魚や肉は大抵は家内の実家からの頂きものです(自分では買えないので…

広島風つけ麺 ばくだん屋

最近広島市内を歩いていると、いろんな所で「ばくだん屋」を見かけますね。いつのまにこんなに店が増えたのかな。オフィシャルHPを見ると、広島以外にも東京、名古屋、福岡、、台湾にまでフランチャイズ店を展開しているようです。 今から4,5年前に激辛つけ…

玄米ご飯

半月ほど前に判明した胃潰瘍ですが、薬を飲んでだいぶ良くなりました。もう痛みはなくて、現在はピロリ菌の除菌中です。医者からは酒は特に禁じられていないのですが、当分は程々にするようにしています。というわけで、本日もお酒なしの晩飯です。 わが家は…

乃きや ざるうどん

今日はお昼に乃きや弐の店に行きました。前回12月に来た時には店内に「六つのごめんなさい」という貼り紙があって、「その1、駐車券が使えなくてごめんなさい」とあったのですが、今回は「六つの感謝」という貼り紙に変わっていて、800円以上支払いの客には…

お好み焼き のうみ

今日はまるで春のような陽気でしたね。4月下旬の気温とか、、花粉もかなり飛んでいたようで、外から帰ると目が痒くなりました。週明けからは元の気温に戻るようですが、私は寒い季節が好きなので、あまり早く春になるのは嫌ですねえ(笑)。 お昼には家内と…

牡蠣と白菜のスープ

実は広島の牡蠣は2月が一番美味しいのだそうですね。今宵は牡蠣の料理が2品、牡蠣尽くしです。 まずは"牡蠣のオイル焼き"。牡蠣に軽く塩胡椒し片栗粉をまぶして、ニンニクの薄切りと一緒にオリーブオイルで焼きます。ニンニクと牡蠣は思いのほかよく合います…

珍來軒 呉冷麺

週半ばの祝日休み、久しぶりに多陀志さんとご一緒してドライブがてら呉まで出掛けました。 訪れたのは呉冷麺発祥の店と言われる珍來軒です。この店は昨年6月に旧店舗が火災に遭ったのですが、1か月後に場所を変えて営業を再開されました。旧店舗は本通と中通…

エコ作 野菜

JFEと言えばかっての日本鋼管、今どきは製鉄会社がこういう野菜を作っているのですね。実はこれ、株主優待のサービスで送ってきたものです。私がJFEの株を持っていたのは昨年の3月末、その時に権利確定したものを今頃になって送ってきたという次第。夏…

イカ塩辛炒飯

子供達が家を出て夫婦二人だけになったので、ご飯を炊く頻度が減りました。現在は二、三日に一度くらい炊くペースです。必然的に冷や飯を食べないといけない場合が増えるのですが、その結果必然的に炒飯を作る回数も多くなります(笑)。 わが家の炒飯は、ジ…

麺屋元就 味噌らーめん

久々の元就、お昼時に訪れると家族連れが多くて結構混雑していました。店員さんは新しい人なのか客の扱いに慣れていないようで、見ていると、ご主人はちょっとイライラした雰囲気です。客の立場からはどうということもないのですが、店主としては気になるの…

スパニッシュオムレツ

休日の朝、久々に家内と二人でゆったりと朝食です。 メニューはスパニッシュオムレツ(トルティージャ)、これは平らに丸く焼いたオムレツです。作り方は、まずジャガイモ、タマネギ、ホウレン草、ベーコンなどの具材(野菜は有り合わせでよいので、本日はブ…

赤ナマコ

今週はちょっとバタバタでした。本日が終わって一段落です。 晩酌は赤ナマコと赤ワイン。ナマコには赤と青がありますが、赤のほうが生臭みがなくて断然美味しいですね。値段も青の倍くらいします。ナマコとワインが合うのか?と言われると、、よく分からない…

鶏団子鍋

今日は少し遅めの帰宅、晩飯は鶏団子鍋です。 鶏の胸肉をよく叩いて白ネギの微塵切りと混ぜて丸めた団子からは良い出汁が出ています。シイタケ、エノキ、白マイタケなどの茸、白ネギ、水菜などの野菜がたくさん入って、、これは身体が温まりました。

恵方巻き2009

節分の恒例、丸かじりです。今年は呉の義母さん手作りの巻き寿司をいただきました。具がいっぱい入って美味しそうです。 恵方巻きの由来はこのブログで何度も取り上げていますが、、起源は大阪で、江戸時代末期ころ船場で太巻きを食べて商売繁盛、無病息災を…

うえの二階 他人吉

私の母親の誕生日祝い、お昼に私と家内、母親の3人で食事をしました。行ったのは宮島口、あなご飯で有名な「うえの」の二階にある「他人吉」です。ここには以前から一度行ってみたいと思っていたのです。 いつも行列ができている「うえの」の二階に、こんな…