E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

呉空 まぜそば

本日は用事があって家内を送って呉まで行ったので、お昼はまぜそばの呉空へ。久しぶりですが、店の外装がちょっと変わったようです。 こちらは元々は屋台で営業をしていたのですが、賄い料理として食べていた"まぜそば"を客に出したところ好評で、結局それを…

おでん&ホットウィスキー

久々の雨、、このところ寒さも少し和らいでいるようですね。胃の具合のほうは、薬を飲み始めて一週間ですが、もう痛みはなくなっていて普通に飲み食いができます。あと一週間ほど薬を飲んでからまた病院に行きますが、多分それで治りそうです。最近の薬はよ…

ハク豚鍋

寒い季節のわが家の定番、ハク豚鍋です。"はくぶたなべ"というのは、わが家だけで通じる名前だと思いますが、なぜか昔からこう呼んでいますね。材料は白菜と豚三枚肉、、それだけです。 土鍋に白菜と豚三枚肉を交互に牡丹状に並べて、日本酒(もしくは焼酎)…

金十字 塩ラーメン

久々に休日に街中に出たので、お昼は広島そごうのレストラン街にある金十字に行きました。この店は函館ラーメンを名乗っていますが、現在のラーメンは「もんごい亭」の主人が味を作ったものだと聞きました。以前は「ふじもと」並に醤油、塩ラーメンともにサ…

新球場の完成真近

新広島市民球場、、開場まであと2ヶ月余りになりました。 実は私の実家は新球場のすぐ近くにあるので、実家に寄るたびに工事の様子を見ているのですが、だいぶ出来上がってきましたね。命名権の導入により名称は「MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島」だそうで…

男の味噌汁

晩飯は家内が不在につき、独り飯です。天満屋の地下で買ってきた刺身(タコ、カツオ)、ジャコおろし、タコの煮付け、そして味噌汁です。 味噌汁の実はダイコン、ワカメ、油揚げ。ダシのイリコも取り出さず、味噌は網で漉すこともせず、、手抜きというかいい…

ちからうどん

今朝起きてみると外は雪が積もっていました。この冬一番の積雪ですね。今日は知人の娘さんの結婚式があって、私は教会の式にだけ参列させて貰おうと思っています。この雪では皆さん集まるのが大変だなあ、、と思っていたのですが、暫くすると日も射してきて…

鮟鱇鍋

このところ時々、胃がしくしくと痛むことがあって、風邪のせいかな?、、と考えていたのですが、中々治りません。段々と痛みが強くなるので、意を決して胃腸科に行き、生まれて初めて胃カメラを飲んできました。診察の結果はやはり"胃潰瘍"、まだ軽度のよう…

牡蠣のグラタン

昨日の牡蠣がまだ半分残っていたので、今宵は牡蠣のグラタンです。わが家では牡蠣はグラタンやチャウダーにして食べることも多いです。牡蠣は海のミルクと言われますが、実際に牛乳(ホワイトソース)と合わせても良いですね(笑)。 二日続きの牡蠣尽くし、…

牡蠣フライ

今宵はカキフリャー!、、思わず名古屋訛ってしまいました。 何となく、食べたいなぁと思っていたら、、こういうのを以心伝心というのでしょうか(笑)。家内が呉から貰ってきた牡蠣は身が大きくてホントに活きがいいです。レモンを絞って塩をふって食べまし…

お土産 伊勢うどん

今から20年以上前、私が東京で働いていたころの話ですが。ある仕事で三重県出身の人と一緒になったのですが、その人が言うには「三重県のうどんは他所とは変わっていて、東京と同じようなうどんもあるけれど、"素うどん"と言うと、太〜い麺でタレがちょっと…

ひろしま男子駅伝&讃岐うどん

本日は都道府県対抗男子駅伝、もうすっかり広島の冬の風物詩というところですね。 各県ごとの応援で盛り上がるし、正月の箱根駅伝で活躍した選手も出たりするので結構面白いです。平和公園がスタート/ゴールですが、そこでは大会本部以外に色々な催し物も開…

一白 醤油ラーメン

TJ広島1月号にラーメン半額クーポンが付いていますね。わが家ではケーブルTVの番組表にTJが付いてくるので、特集記事をじっくりと眺めてみました。本日半額になる店はと、、横川の「一白」がありますね。醤油ラーメン680円が期間中は340円、いいなあこ…

ちょっと参った、、

年が明けてから小さな災難がちょくちょくと起きます。車を擦ってしまったり(いたた、、)、会社で気分が悪くなって病院に行ったり、、今年が厄年というわけではないのですが、どうもおかしいですね。う〜ん、なんか気分を変えていきたいものです。 今宵の晩…

ミーゴレン

"ミーゴレン"というのはインドネシアの焼きそばです。インドネシア語で、ミーは「麺」、ゴレンは「揚げる、炒める」という意味なのだそうです。最近はインスタント麺が輸入されていて、私はプロフーズ@安佐南区に行った時に買い置きします。一袋90円程度で…

何とはなしに、、

正月明けから一週間経ってまた三連休ですが、何とはなしに疲れがとれない今日この頃です。 特にテーマもなくて、最近の晩酌の肴など、、お節の残りの数の子やパーシャルしていたブリを醤油漬けにしたものとか。ワインをちびちびと飲みながら、何とはなしに色…

らーめん 歩いていこう

ここは年明けに開店したばかりのラーメン店、場所は国泰寺高校の正門の直ぐ前です。「歩いていこう」というのはユニークな名前ですね。大阪の人気店「弥七」で修行された方が独立して故郷の広島で開店されたとのことです。お昼過ぎに訪れてみると、カウンタ…

義家納豆

納豆の起源をご存知でしょうか? これは伝説だと思いますが、、今から九百年ほど前、源氏の嫡流の元である八幡太郎義家が後三年の役で東北に出兵した時に農民から食料を供出させたところ、煮た大豆を藁に包んで差し出されたのですが、数日後にその豆が糸を引…

中国料理 安記

本日は仕事始め。以前は挨拶回りだけで帰ったものですが、最近はそういうことはありません。新年挨拶の行事が終わった後は、普段通りの仕事です。家に帰ると、家内も仕事から戻って「疲れた、ご飯を作りたくない、、」ということで、晩飯は外で食べることに…

お正月も終わり、、

長かった(?)正月休みも今日で終わって、明日は出勤です。いや〜この休みは飲みすぎました。ちゃんと通常モードに戻れるのか、、ちょっと心配です。 、、とか言いながら、今宵もお酒。お節の残りと親戚から頂いたサザエとタコの刺身を肴にウィスキーをチビチ…

2009初ラー 極太つけめん

元旦、二日とお節料理が続いて、、そろそろ「お節もいいけどラーメンもね」という状態になっていたところ、タイミングよくお誘いがあって、本日はqazさんと一緒に今年第一回目のミニラーです。正月三日ということで開いている店も限られている中、四川麻辣商…

2009元日 雑煮

2009年明けましておめでとうございます。広島はそれほど寒くもなく穏やかな正月ですね。今朝はゆっくりと寝坊して、お昼頃に元旦のお雑煮をいただきました。 これまで何回も紹介していますが、わが家の雑煮には鮭が入ります。広島では珍しいと思うのですが、…