E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ヤリイカの刺身、とか

このところめっきり涼しくなってきましたね、朝晩は肌寒いくらいです。夏の間タオルケット1枚だったかけ布団も、厚めのものに換えました。10月になる前に、衣替えもしなくてはいけませんね。 今宵の晩飯はヤリイカの刺身ほか、、やはり日本酒が合います。こ…

うどん いってつ

本日は午後に西区文化センターで開かれた、あるシンポジウムを聴きに行きました。秋葉市長が来て挨拶をされたのですが、この人は相変わらず若々しいですね。シンポジウムの内容のほうは、、まあ勉強になりました。 その前に横川駅の周辺でお昼ご飯を食べよう…

qaz亭 特製らーめん

呉にいる時に携帯が鳴って、着信を見るとqazさんからです。「ラーメンスープが上手く出来たので、食べに来ませんか」という嬉しいお招き。これは行かねば、、ですね(笑)。広島に取って返して、qazさん宅にお邪魔しました。 qazさんの本日のスープは手間が…

呉 喫茶店サントス

ちょっと用事があって家内の実家がある呉に出掛けてきました。お昼ご飯は、家内が高校の頃から通っていたという喫茶店「サントス」へ。この店は1955年創業、今も多くのファンをもつ老舗ですね。 店の外観は以前とそれほど違いはないようですが、店内は少し狭…

街の中華料理屋さん

だんだんと秋になりつつあるなぁ〜ということで、今日は昼休みに翠方面へ散歩をしてみました。 行ったのは以前から気になっていた「旭亭」です。店の前のショーウインドウを覗くと、中華の他にオムライスとかもあって、、いや〜これはそそられます。店内に入…

朝食サンドウィッチ

朝食はサンドウィッチとコーヒーです、これも中々良いものですね。 パンに具を色々と挟みます。今日の具材は、ハム、サーモン、レタス、キュウリ、紫タマネギ、ナシ、イチジクなど。マヨネーズ、クリームチーズで味をきめてかぶりつくと、、う〜ん旨いですな…

鶏雑炊

本日は彼岸の中日、実家に墓参りに行ってきました。母親はこのところ胃の調子が悪くてお粥ばかり食べていると聞いたので、鶏のスープを作って持って行きました。 鶏ガラをよく洗って寸胴にとり、長ネギ、生姜を加えて弱火で合計3時間ほど煮て、最後にガラを…

鶯宿梅

これは頂きものですが、何だか高級そうな壷に入っていました。紀州田辺産の南高梅の梅干しの果肉を練って塩分をおさえて茶昆布で味付けし、 防腐剤・着色料は不使用とのこと。 "鶯宿梅"という言葉は、ご存知のように、大鏡に出てくる「勅なればいともかしこ…

下本ジャズライブ

今宵はクラシック・ジャズピアノバー下本へ、ジャス・ライブを聞きに行きました。 ピアノ:下本滋、ベース:堀寛樹、ドラム:安永多陀志というレギュラーメンバーの他に、ゲストボーカルの女性2人を加えてのライブ演奏でした。いや〜、いつもながら生の演奏…

らーめん吾郎

このころ日中の暑さもだいぶ和らいできたので、久ぶりに昼休みに会社を出て散歩をしました。昼飯は皆実町のらーめん吾郎へ。こちらは古くからある人気店ですが、1年ほど前に店主が変わったとのことで、ずっと気に掛かっていました。今回は店主が変わってから…

サンマの刺身、とか

朝夕は随分と涼しくなってきましたね。日中はまだ暑いこともありますが、秋はもうすぐ近くまで来ているように感じられます。台風13号が近づいていますが、幸いなことに広島への影響は少なそうです。今年は大きな台風はまだ本土に上陸していませんが、これか…

タイ米 de カレー

本日はタイ米を炊いてみました。かって美味しんぼで読んだのですが、タイのお米の炊き方は、多めの水で煮るようにして芯がなくなったら湯を捨てて蒸らすということだったので、その通りにしてみました。 煮ながら時々スプーンですくって固さを確かめます。ま…

巨大回転寿司店

昨日に引き続いて多陀志さんとご一緒して、お昼に宇品にある回転寿司店に出掛けました。この店の五日市店は、以前日本一レーンが長い店としてTVに出たことがあって、一度行ってみたかったのです。 宇品店は五日市店ほど大きくはないのかな?それでもかなり…

因島のお好み焼き

三連休の中日、本日は多陀志さんを誘って「しまなみ海道」因島まで出掛けてきました。因島のお好み焼きはちょっと変わっている、、と聞いたからです。 今日は良い天気で絶好のドライブ日和り、山陽道・しまなみ海道と順調に乗り継いで、広島市内から2時間足…

セルフうどん店食べ歩き

■広島にも製麺所型店? 現在広島市内に3店舗を展開しているさぬきうどんの「郷や」ですが、深川のほうに製麺所が出来て、そこでうどんが食べられると聞いたので、qazさんと二人で出掛けてきました。 場所は県道37号線沿い、高陽町から小河原口に抜ける途中に…

サンマ寿司、さば寿司

明日から三連休、、せっかくなので、この休みは少し運動でもしようかと思っています。 晩飯は、家内の実家から義母さん手作りのお寿司を頂ました。サンマ寿司、サバ寿司、サラダ巻寿司の三種類。いや〜義母さんはホントに色んなものを作りますね。サンマもサ…

ちからの中華そば

広島人であれば誰でも知っている、うどんの「ちから」。この店は広島に住む人間にとっては、うどんの原点だと思います。 現在は広島市内のいたるところに店舗を展開しています。この店は進徳高校の裏辺りにある皆実4丁目店です。「ちから」と言えば、"うどん…

ハマチのづけ

昨日生協船越店を歩いていると、天然ハマチのサクがありました。値段も手頃だったので即購入。 私はハマチの刺身を"づけ"にして食べるのが大好きです。切り身にしたハマチを醤油に漬けて、冷蔵庫で一昼夜置きます。鮨屋で作る"マグロのづけ"は、醤油に1〜2時…

らーめんもりかわ

2008年6月の開店、この店は西区新庄町にある人気店「ふじもと」の暖簾分けのようです。 店内の自然木の板に書かれた品書き、卓上の調味料・薬味はふじもと同じ、ラーメンの味もふじもととほぼ同じだと思います。このあたり、この店のご主人はふじもとのレシ…

ますゐ チキンカツ

仕事帰りに久々に街中に出たので、夕飯をますゐで食べました。 店に入るまではオムライスにしようかな、、と思っていたのですが、品書きを見るとどうしても揚げ物に目がいってしまいます。やはりますゐソースの誘惑には勝てず、チキンカツを注文しました。こ…

水イカの煮付け

仕事帰りに近所のスーパーに寄ってみました。鮮魚売り場を回ると、水イカがあったので早速購入。自分用に晩酌の肴を一品作りました。 まず、イカの腸を抜いてから皮を剥いて適当なサイズに切ります。小鍋で酒と一緒に軽く煮て、砂糖を一匙加えて、火が通った…