E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

來來亭 広島初登場

広島市には初めての出店となる來來亭五日市店にqazさんと一緒に行ってきました。着いたのはお昼前ですが、8/27〜9/2の間は開店記念イベント中ということもあってか、店内は既に満員で、外に20人ほどの待ち行列でした。スタッフが車の誘導、整理券の配布、事…

がっつり つけ麺

久々に多陀志さんと一緒にミニラーへ、遊山に行って来ました。店に着くと店内は一杯で、しばらく外で待ちました。このところ暑さがだいぶ和らいでいるので、気持ちよく緑の山を見ていましたが、やはり人気がありますね。 今日は久しぶりに遊山そばにしようと…

とり皮の焼き鳥、とか

このところ暑さも一段落で朝夕は随分と凌ぎやすくなりましたね。8月はもう終わりですが、これからまだ暑さがぶり返す時期はあるでしょう。 今宵の晩飯はとり皮焼き、プロフーズで国産鶏の冷凍を買っておいたものです。タレと塩、半々にして焼きました。私は…

インドネシア即席麺

私は東南アジア製(タイ、ベトナムとか)のインスタント麺が大好きなのですが、これはインドネシアの焼きそばです。最近は普通のスーパーでも売っていますが、これはプロフーズで買いました。 東南アジア製のインスタント麺には香辛料や香味油の小袋がたくさ…

広島風つけ麺に進化?

広島風つけ麺というと、これまでは「新華園」や「ばくだん屋」といった専門店で食べるのが普通でしたが、この夏あたりから一般のラーメン店でも広島風のつけ麺を出す処が出てきました。ラーメン店のつけ麺は今までの広島風とはちょっと違う工夫かあるようで…

えーじゃん 中華風ぶっかけうどん

本日は珍しく夕飯時に「えーじゃん」を訪ねました。 店に入ると先客なしだったので、ご主人、お母様とお話ししながら、うどんの出来上がりを待ちます。このところの原材料高で、うどん用のオーストラリア産小麦粉(ASW)も値段が1.5倍くらいになっており、讃岐…

晩酌の肴は

ここ数日、朝夕は随分と暑さが和らぎましたね。やはり、お盆を過ぎると違うものです。この後また暑さがぶり返す日もあると思いますが、何となく秋の気配を感じます。 今宵の晩飯は、家内があり合わせで作ってくれた料理を肴に焼酎をチビチビとやりました。ト…

焼きビーフン

今宵は私が料理当番、有り合わせの材料でビーフンを作りました。 まずビーフンを2分ほど茹でてもどしておきます。具材は豚肉、キャベツ、ニンジン、長ネギ、シイタケ、生姜。野菜は全て千切りにします。フライパンで肉と野菜を炒めておいてビーフンを投入、…

コロッケパン

お盆休みも終わって今日からまた仕事ですが、まだ身体のほうは休みボケから抜けていない感じです(笑)。 朝食はコロッケパンとトマトジュースです。ジュースはトマト(赤、黄)を冷凍室で凍らせておいてミキサーにかけたもので、とろっとシャーベット状にな…

盛岡冷麺

家内が作った盛岡冷麺。私は冷たい麺料理は何でも好きなのですが、この盛岡冷麺も大好きです。 小麦粉と片栗粉(ジャガイモ澱粉)の生地で作るコシの強い麺、牛骨ダシ中心のすっきりしたスープ、キムチのトッピングなど。今日は焼肉をのせた豪華版でしたが、…

有名人御用達?のお好み焼き

お昼には、評判を聞いて以前から気になっていた「まるめん」に行って来ました。店は白島の住宅街にあります。店内の壁や天井には、有名な奥田民生さんのものやその他芸能人(と思われる)のサインがたくさん書かれています。お店は若い男性スタッフ3人で切り…

今日から盆休み

私は今日から盆休みです。 午前中は実家に墓参りに行って、午後は街をブラブラと。家に帰ってTVで北京五輪などを見ながら、晩飯は買ってきたワインとパンと家内手作りのオードブルです。日本選手は随分と頑張っていますが、予想外の結果になってしまった選手…

今宵はベジタリアン

昨夜は久々に多陀志さんとご一緒して、中華料理の家座冨@中区三川町に行ったのですが、、前日にデジカメのバッテリを充電してそのまま戻し忘れていて、せっかくの写真が撮れませんでした。最近はこういうことが多いなぁ、やはり歳のせいでしょうか。家座冨…

はな 美味しい野菜料理

本日は私の実家の近くにある「はな」に行きました。お昼過ぎに店に着くと厨房の電気が消えていて、ご主人は横になって休憩中。今日は暑くて客が来ないので、休んでいたとのことでした(笑)。客が来たので女将さんも店に出て来られました。 この店を訪れるの…

竹琳 地獄タンメン

本日は家内が己斐方面に用事があったので、昼飯は己斐峠を越えて五月ヶ丘の竹琳へ行きました。ちょうどお昼時だったので店内は満員で待ち行列ができていて、30分以上待ってやっと席に案内されました。 私の注文は「地獄タンメンセット(1,000円)」。暑い時に…

朝食パン

暑い暑いと思っていましたが、8月に入ると湿度が下がったせいか、少ししのぎ易くなったような感じがします。単に身体が暑さに慣れてきただけなのか(笑)、、 私は朝食はご飯党なのですが、たまにはパンも良いですね。わが家でよく利用するベーカリーは、ド…

今年二度目の丑の日

今年は土用の丑の日が2回ありましたが、今日はその2回目。晩飯はしっかりと鰻丼を頂きました。 わが家は「静岡うなぎ漁業協同組合」という処の蒲焼をお取り寄せします。静岡産の養鰻の蒲焼を真空パックにして冷凍してあるのですが、これは中々優れものですよ…

手作り梅干

家内が「今年は梅干しを作ってみる」と、初めての挑戦です。これまで梅酒はよく作っていましたが、梅干は初めてです。見ていると、手間がかかるものですね。材料は梅と塩だけ、、色々な人の話を聞いた上で、自分なりのやり方を考えて作ったらしいのですが、…

我馬 つけ麺

久々の我馬三篠本店、改装後は初めてです。店舗の面積は以前の2/3くらいに小さくなってますが、白木造りで明るくなりましたね。 今日のお目当ては、本店オリジナルメニューである四季のラーメン「夏」の"つけ麺"です。注文すると、「麺茹でに10分ほどかかり…

米ナスのグラタン

今日から8月、早いものです。福田内閣改造は、党の幹事長に麻生さんを据えて取りあえず挙党一致の体裁にはなりましたが、旧党3役がそろって主要閣僚に入ったり、面子自体はそれほど変わり映えしない感じですね。まあ、私は現在民主党を応援しているので、早…