E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ゴマだれ冷し中華

毎日暑いですねえ。今日も広島市内は雷雨があったのですが、たいした効果はありませんでした。集中豪雨で被害があった地方もありますが、広島ではこのところまとまった雨がありません。もっと派手にザーっときて欲しいですね。 ところで、内閣改造は8月4日だ…

夏野菜キーマカレー

今宵の晩飯は、家内が丹念に作って数日間寝かせておいたキーマカレーです。 ゴーヤ、ナス、カボチャ、シシトウなどの夏野菜の素揚げを添えて、彩りもいいなあ。辛さはマイルドですが香辛料が効いていて、食欲も増進します。やはり夏はカレーが美味しいですね…

究極?のウニ丼

貰い物なのですが、凄い生ウニを頂きました。殻から外した身をそのまま塩水に浸けただけのものだそうです。普通の生ウニはホウ酸水で洗ってあったりするそうですが、これはそういうこともなし。いや〜楽しみです。 ウニ丼にして頂きましたが、この茶碗1杯分…

アロフト モーニングセット

今日は早起きして実家の墓掃除をしました。暑くなる前に済ませて一安心です。 帰り道には鶴見町のアロフトに寄ってモーニングをいただきました。こちらにはよくパンを買いに来ますが、併設のレストランに入るのは久しぶりです。8時前だったのでお客さんも疎…

辛味つけ麺

本日は仕事が終わった後に、私の実家の用事で家内と二人で広島市内の電器店を駆け回りました。色々とドタバタもあったのですが、長くなるのでここでは省略、、、9時過ぎに家に帰って、やっと晩飯の支度です。 お腹はぺこぺこなので直ぐに何か食べたいという…

アゴの干物、とか

私は通勤は徒歩(片道2.5km)なのですが、今の季節は会社まで歩くと汗だくになってしまうので、先週から朝だけバスに乗ることにしました。私は元々、バス・電車等公共交通機関を利用するのが嫌いです。何故かというと、駅やバス停での待ち時間が嫌なのです。…

韓国即席ラーメン

毎日暑い日が続きますね。家に帰って風呂で汗を流して、冷たいビールを1-2杯、、やっと人心地です。 暑い季節には汗がたくさん出るせいか、なんか辛いものが食べたくなりますね。わが家には韓国ラーメンが常備されていて、こういう時には役に立ちます。昔は…

えーじゃん 夏うどん

えーじゃんに夏の新メニューが出ています。 6月から登場した新メニューは以下のとおり ・「中華ぶっかけうどん」冷し中華をうどんで作ってみました ・「讃岐カレーうどん」 讃岐ではやりのカレールーをかけるタイプのかれーうどん ・「かけカレーうどん」 …

北夢 かき揚げ丼・うどん

今日も暑かったですね。午後には一雨あるかと期待したのですが、広島市内は夕方にパラパラと降っただけで、これでは庭木の水遣りにもなりません。午前中は実家の母親を連れて買い物など。次の休みには父親の一周忌の法事があるので、その準備です。買い物が…

冷房が効いたお好み焼店

本日は中区橋本町のRCC文化センターで終日講習を受けました。会場はすし詰め状態だったのですが、冷房が効きすぎて寒いくらい。退屈な講習だったのですが、居眠りすると凍死しそうだったので何とか最後まで起きていられました(笑)。 お昼休みに外に出る…

MON カレーリング

先日あるところで、「うちの息子(既に30代以上と思われ)は広島に帰るとMONのカレーリングが食べたいと言うんですよ」という話を聞いたのですが、それ以来気になっていたMONへ行ってきました。 この店は八丁堀の交差点にも店舗がありますが、竹屋町が…

小鰯の刺身、とか

久々の休みですが、今日は一日中家の用事で買い物など。今の家を建てて10年ほど経ちますが、ちょうど寿命がくる時期なのか、ここ数年は家の電器製品や備品器具のいろんなものが故障するので、中々面倒くさいです。予定外の出費は痛いですしね。 夜は久々にの…

野菜中心の食事で

今週はちょっとバタバタで、慌しく過ぎました。このところの暑さでクーラーをかけて寝るのですが、起きた時に、なんか疲れがとれてない感じです。 こういう時の食事はガッツリ、、とういうわけにはいかないので、野菜中心のあっさりしたものが良いですね。ゴ…

オリエンタル・マースカレー

オォーリエンタル・・マァースカレー♪、、子供の頃に聞いたこのメロディは今でも忘れませんね。 昭和37年発売のロングセラー。カレールーも売っていますが、これはレトルトパックです。先日、とあるスーパーで見つけて購入しました。マースカレーの名前の由…

お昼にスパ二杯

今日は暑くなる前に、朝7時から家の生垣の剪定をしました。結構時間がかかってお昼前にやっと完了、シャワーを浴びてなんとか一段落です。かなり疲れたので、とりあえずは水だけ飲んで何も食べる気にならなかったのですが、しばらく休むと猛然とお腹が空いて…

サンマのワタ焼き

今宵は私が料理当番につき、さて何を作ろうか、、と冷蔵庫を開けてみると、生サンマが買ってあったので、"サンマのワタ焼き"を作ることにしました。これは私の得意料理のひとつで、時々作ります。 作り方ですが、まずサンマのハラワタを取り出して包丁で叩き…

はや梅雨明け?

いつのまにか天気図から梅雨前線が消え、ここ数日中に梅雨明け宣言が出るかも、、だそうです。もしそうなら、今年はホントにカラ梅雨ですね。この夏は水不足がちょっと心配です。 梅雨が明けた?途端に、今日は急に蒸し暑くなった感じですね。いつのもように…

白身魚のプロバンス・ソース

このところ家内は料理教室に通っているためか、時々妙なものが食卓に出てくることがあります。これもそのひとつ。プロバンス・ソースというネーミングは気取っていますが、ようはトマトソースですね。ポテトチップスがのっているところが普段のうちの料理で…

やまの食堂 日替わり定食他

南区旭町商店街の中にある小さな食堂です。 ここは女性だけで切り盛りされていて、定食類や丼ものなどのメニューが豊富で値段も安いです。昔ながらの、、というか、今どきこんな食堂は貴重ですね。おかずケースには色々な惣菜が置いてあって、こちらも自由に…