E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鯵の刺身、とか

梅雨の季節ですが今年は雨が少ないのか。暑さもまだそれ程でもなくて、なんとなく夏が近づいているという感じがしませんね。このところちょっと精神的に疲れ気味で、家に帰っても何もする気が起きないというか、、ちょっとお酒を飲んだら直ぐに寝てしまう日…

二代目もんごい がっつり魚介つけ麺

二代目もんごいで夏限定麺が始まっていると聞いて、出掛けてきました。夏限定メニューは、がっつり魚介つけ麺、ジャージャー麺、冷やし麺(ゴマダレ)、冷やし麺(醤油ダレ)の4種類です。 私はネーミングに惹かれて、"がっつり魚介つけ麺"を注文しました。…

笹兵衛の焼き鳥、とか

本日は家内も仕事につき、あり合わせの晩飯です。家内が呉で買ってきてくれた笹兵衛の焼き鳥ほか。 笹兵衛の焼き鳥は鶏肉とタマネギの串ですが、、このタマネギというところが良いんですよ。タレと塩があるのですが、ここの焼き鳥だったらタレのほうが私は好…

サッポロラーメン知床

中電前にあるサッポロラーメンの店です。 広島でサッポロラーメンを名乗る店は少ないですが、この店はかなり古くから現在地で頑張っておられますね。お店はとても気さくな年配のご夫婦で切り盛りされていて、昼時には近所のサラリーマンで賑わっています。 …

ハムエッグ丼

本日は家内が不在につき、独り飯です。仕事からの帰り道、家の冷蔵庫の中にあるものを思い浮かべながら、、晩飯は、あれをああして、それをそうして、、などと考えていたのですが、家に帰ったら全て面倒になってしまいました(笑)。 結局はハムエッグを作っ…

太刀魚塩焼き

今宵の晩飯、太刀魚の塩焼きとか、、 一般には太刀魚の旬は秋ですが、瀬戸内海では一年中良いのが獲れるそうです。これは家内が呉の魚屋で買ってきたものですが、脂がのっていて中々旨かったです。広島市内では、こういう身の厚い太刀魚は中々売っていないで…

タイ風イエローカレー

久々にカレーを作りました。今日はタイ風のカレーです。材料は鶏肉、ナス、インゲン、トマトなど。 まず鶏肉に塩胡椒して小麦粉とガラムマサラをまぶしてニンニクで炒めます。鍋に水とココナッツミルクを張って、煮立ったら、ナス、インゲン、トマト、炒めた…

鯛のあら汁、とか

本日は家内が遅い日なので、私が炊事当番です。 仕事帰りにスーパーに寄ると、鯛のアラがあったので即購入、これであら汁を作ることにしました。まずアラをザルに並べて熱湯をかけ回して湯通しし、水で洗って血合いやウロコを掃除します。鍋に水を張ってアラ…

タコライス

今宵の晩飯はわが家では時々登場する「タコライス」です。 タコと言っても蛸が入っているわけではありません。これは沖縄の食べ物です。沖縄には例えば「ポーク玉子」(焼いたポークランチョンミート&目玉焼き)のように、かっての占領米軍が持ち込んだ食材…

三次の鮎寿し

三次名産の天然鮎を使った鮎寿しです。 この鮎共販は創業百年、鮎一筋!!。創業当初より変わらぬ製法を守り続けている鮎の専門店なのだそうです。こちらの鮎寿しは、背開にした鮎を酢で〆てオカラを詰めてあります。全て手作り、全国的にも珍しい鮎寿しだそ…

海南鶏飯

本日はシネツイン2で上映されている『靖国』を見に行きました。賛否両論色々と話題になった映画ですが、、とにかく疲れる内容で、見ていて気分が悪かったですね。 久々に繁華街に出たので、映画を見る前に家内と一緒に昼飯を。立町辺りをブラブラと歩いて、…

ヘルシー冷し中華

今日は午前中ずっと庭の生垣の剪定をしました。梅雨の雨が降り出す前に片付けておこうと思ったのですが、、春から伸び放題になっていた生垣はかなり手強くて、植木鋏を使う両手はパンパンです。いや〜疲れました。それでもまだ半分しか済まず、来週また残り…

イカチャンジャ、とか

しばらくお酒は止めていたのですが、このところまたボツボツと飲んでいます。最近はもっぱら日本酒党になってしまいました。 今日の肴はイカチャンジャとか。チャンジャというのは韓国風の塩辛で、本来はタラの胃袋を使うのですがイカで作っても美味しいので…

メンチカツサンド

現在、三越広島店で「やっぱりお江戸、TOKYO物語」という物産展をやっているようですね。大勝軒の山岸さんも来ていたとのこと、、行きたかったなぁ。 本日は家内が三越に行ったとのことで、その物産展で銀座4丁目スエヒロのメンチカツサンドを買ってきてくれ…

レモンラーメン

ここは元カープのピッチャーだった山本和男さんの店です。いつもお客さんが多くて、繁盛されているようですね。 本日はこの店のオリジナル?、レモンラーメンを注文しました。出てきたレモンラーメン、、見た感じは、この店の通常のラーメンにレモンスライス…

鮎の塩焼き、とか

6月になりましたが、それほど不快指数を感じない今日この頃、、関東甲信地方は梅雨入りしたらしいですが、広島地方はまだそういう気配はないですね。 ちょうど鮎の季節、私は鮎の塩焼きは頭からかぶりついて背骨と尻尾以外は食べてしまいます。腸の苦味が美…

超マニアック讃岐うどんツアー

王城恋太さんのナビゲーションで、讃岐うどんツアーに行って来ました。参加者10名はいずれも食べることに関しては一方ならぬ情熱をもつ方々。マイ丼マイ箸を持参して、うどんを食い倒す気満々のメンバーです。 ■うどん冨永 丸亀市川西町北806-4 普通の民家に…

衣替えはしたものの、、

6月になって会社の方では衣替えをしました。例年6〜9月はクールビズということで、ネクタイ・上着なしなのですが、、このところ雨がちで気温もそれほど高くないので、何かまだピンときませんね。 特にテーマもなく、最近の晩飯など。玄米高菜チャーハン、ツ…

冷たいラーメン、元気ラーメン

お昼に家内と二人で遊山に行ってきました。白木街道沿いの店に着くと、店の前で待っているお客さんや駐車待ちの車もいます。相変わらず人気がありますね。 本日は"冷たいラーメン"と"元気ラーメン"を注文して、家内とシェアして食べました。 "冷たいラーメン…