E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

東広島に驚きのお好み焼き

友人のSさんがプリウスに乗ってみたいと言うので、本日は多陀志さんと一緒に東広島に出掛けました。Sさんは以前からエコドライブを提唱していて、それをテーマとしたHPも開いておられます。 Sさんは興味をもってプリウスの機能を色々と確かめていました。…

万作(シイラ)の刺身

"万作"という魚をご存知ですかね。スーパーで切り身は時々見かけますけど、実物は見たことがありませんでした。ネットで調べてみると、正しくはシイラという名前だそうです。前頭部が張り出して、ちょっといかつい魚ですね。シイラは漂流物に集まる性質があ…

カツカレーな日

本日は午後から通院につき、昼飯は抜き。病院で衝撃波を受けてから、遅い食事です。 久々に街に出て、さて何を食べようか、、色々と食べたいものはあったはずなのですが、歩いていると何だか急にカレーが食べたくなって、目に付いたカレーショップに入りまし…

メバルの煮付け

今日は午後から雨、、うっとおしい天気でした。現在、私は腎臓にある結石を体外衝撃波で粉砕する治療を受けているのですが、砕けた石の破片が少しづつ尿管に落ちるようで、時々お腹が痛くなります。う〜ん、調子は今一ですが、こういう状態はあと2週間くらい…

エキストラバージン・オリーブオイル

三越広島店で開催中のイタリアフェアで家内がオリーブオイルを買ってきました。計り売りで1瓶分260mlが3千円ちょいしたとのこと。舐めてみると全く癖がなくてフレッシュ、本当のエキストラバージンです。これだけ良いオリーブオイルだと、そのまま飲めてし…

ゴーヤ、アボガドなど

今宵の晩飯は、ゴーヤチャンプル、アボガドと豆腐のサラダ、シーフードサラダ。 ゴーヤチャンプルは今年初めてですが、これから夏場にかけて、わが家ではしばしば登場します。アボガドと豆腐をオリーブ油と塩で和えたサラダは、友人の多陀志さん直伝ですが、…

福山のお土産

先日の笠岡・備後ミニオフの時、同行のNちゃんさんの案内で福山市内も少し回りました。 訪れたのは福山駅近くにある安田酒店です。この店はワインの品揃えが凄くて、地下にあるワインカーヴには1本ウン万円もする高級ワインが無造作に積み上げられています…

備後府中 お好み焼き

笠岡から車で1時間余り、井原−神辺経由で府中市に移動しました。ここではお好み焼きを食べようという魂胆です。府中にはユニークなお好み焼きがあるのですが、ここ古川食堂はその中でも一番の老舗ですね。 府中のお好み焼きの特徴は、豚三枚肉の代わりに豚ミ…

笠岡ミニラー

新車プリウスの試乗会を兼ねて、備後・笠岡方面へミニラーに出掛けました。参加者は広島市内からN吉さん、C葉さん、私。福山から参加のNちゃんさんの4名です。プリウスのハイブリッド機能については皆さん興味深々の様子、、どのくらいの燃費性能が出るの…

災害続きで、、

ミャンマーではサイクロン、中国四川省では大地震、、このところ世界各地で災害が続きますね。被災地の人たちは大変だと思いますし、一刻も早く救援活動が進むことを祈ります。 このところの晩飯、ハンバーグ、グラタン、手羽先のオーブン焼きなど。珍しく洋…

野菜たっぷり焼きそば

冷蔵庫の中に野菜がいっぱいあるので、何か料理をして使おうと思って焼きそばを作りました。今日の焼きそばは野菜がたっぷりです。まずは豚肉、野菜(キャベツ、白菜、ピーマン、ニンジン、白ネギ等)を炒めてからチャンポン用の太麺を入れて炒めて、塩、胡…

汁なし担々麺ブーム

このところ広島では"汁なし担々麺"がブームなのだそうです。そういえば、専門店も何軒も出来てますし、一般のラーメン店や中華料理店でも汁なし担々麺をメニューに載せるところが目に付くようになりました。 ところで、広島における汁なし担々麺の嚆矢といえ…

連休も終わって

取りあえずゴールデンウィークは終わりましたが、休み疲れというのか、、、何だか調子がでないです。 特にテーマもなく、最近の晩飯など。歳をとるにつれて食事が以前より質素になりつつあります。ただ品数は結構あるので、一日30品目は何とか達成しているで…

えーじゃん 讃岐ぶっかけうどん

えーじゃんに4月から新メニューが登場しています。そのうちの一品「讃岐ぶっかけうどん」を頂きました。 びしっと締めたコシのあるうどんの上に冷たいかけ汁をかけて、具はきざみあげ、錦糸玉子、のり、もみじおろし、カマボコ、カイワレ、、珍しい取り合わ…

福和うち じゃじゃめん

ゴールデンウィークも今日で終わりですね、午前中は家の掃除など。お昼にはちょっと時間ができたので、多陀志さんを誘って、家内と3人で昼飯を食べに出掛けました。行ったのは大芝にある「福和うち」。この店に来るのはホントに久しぶりです。 今日はかなり…

もえぎ庵のパン

昨日豊平に行った時に、どんぐり村で「もえぎ庵」のパンを買ってきました。もえぎ庵には天然酵母パンや手打ち蕎麦などがありますが、本当に良心的な良いものを作っておられますね。 もえぎ庵 http://prom-hiroshima.com/hps/toyohira/moegian/index.htm朝食…

お好み焼き三八松浦

吉川館跡を見学した後、帰り道は千代田方面を通ってちょっと遅めの昼飯です。訪れたのは千代田ICの近くにあるお好み焼き店「三八松浦」。この店はずっと前から気になっていたのですが、なにしろ場所が場所だけに中々訪れる機会がなかったのです。 店名の通り…

山菜天ぷら

連休中の一日、本日は気分転換のドライブを兼ねて家内と一緒に豊平方面に出掛けました。取りあえずの目的は吉川元春館跡です。ここは以前にも訪れたことがあるのですが、新たに歴史資料館が出来たので、今回はそこを見学しました。館の跡地にも復元家屋が建…