E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

久々にラー博へ

旅行4日目は栃木県下で所用を済ませた後、横浜に移動。友人のモクさん宅に泊めて頂きました。 最終日、午前中はモクさんの車に乗せてもらって江ノ島、鎌倉辺りをドライブして、午後は新横浜駅近くにある「ラーメン博物館」へ。ラー博は2年ぶりくらいですかね…

北関東旅行・宇都宮 餃子巡り

旅行3日目は宇都宮です。中心街を貫く大通り沿いに二荒山神社などがあり、緑が多い綺麗な街ですね。宇都宮城址、松が峰教会(大谷石造りのお御堂)等を見学した後、晩飯はやはり"餃子"です。 近年頓に有名になった宇都宮餃子ですが、その発祥はと言うと、先…

北関東旅行・日光

ゴールデンウィークの前半は、所用と休養を兼ねて関東地方に行って来ました。 1日目は東京泊で2日目に栃木県入りです。まずは観光ということで、日光東照宮へ。高校の修学旅行以来ですが、改めて見学してみてここの建物の凄さが分かりました。あらゆる細部ま…

ウドの酢味噌和え

"ウドの大木"という言葉がありますが、、言葉の由来は、ウドは芽吹いた頃には山菜として食べられるのに、大きくなると食用にも木材にも適さないので、役に立たないものの例えにされたのだとのこと。実際はウドは木ではなくて草で、春〜初夏に芽吹いたばかり…

ちらし寿司

何となく慌しくしているうちに、いつの間にか4月も下旬になりましたね。今週は私の持病である腎臓の石が動いたのでちょっと大変でしたが、何とか落ち着いてくれました。 今宵の晩飯はちらし寿司。具材は筍、フキ、ワラビ、椎茸、木の芽など、、今週末からい…

呉 モリス

今日は用事があって呉に行ってきました。お昼ごはんは久しぶりのモリスです。この店の創業は昭和22年頃だそうで、呉でこの店を知らない人はまずいないでしょう。 この店の中華そばは、ほとんど無色透明に近い塩味のスープ、つるりとした滑らかなストレート麺…

食卓にも春が、、

晩飯の食卓に並んだもの。煮物がいろいろですが、素材はタケノコ、フキ、菜の花、サヤエンドウ、ツクシ、ワラビ、、、どれもこれも春の味です。私の場合、季節を一番感じるのは、やはり食卓ですね。

ところ天

このところ気温が上がってきたせいか、さっぱりしたものが欲しくなってきましたね。そのせいなのでしょうか、なんだか無性に食べたくなって、久々にトコロテンを買いました。 私が子供の頃は、夏になると近所の駄菓子屋で"かき氷"や"ところ天"を売っていて、…

えーじゃん 牛しゃぶ肉うどん

4月になって、えーじゃんに新メニューが出たと聞いたので出掛けてきました。本日は、ただしさん、qazさんんも一緒です。店の前に出ている立看板には「牛しゃぶ肉うどん」「讃岐ぶっかけうどん」という2つの新しいメニューが掲げてありました。 新メニュー両…

タコは生じゃないと

わが家では、タコは出来るだけ生のものを買うようにしています。広島では瀬戸内の地物の生タコが買えるので、助かりますね。生のタコは塩をしてヌメリが出るまでよく揉んで、しっかりと水洗いしてから茹でます。こうして自分の家で茹でたタコはホントに美味…

安庵 もりそば

花見の移動の途中で訪れた安庵で、もりそばを食べました。ここの蕎麦は美味しいです。 安庵 広島市西区井口5-18-27

桜、桜、桜、桜、、、

この二日間、いろんな場所でずっと桜を見続けていました、、、普段の年の四倍は桜を見たかな。いや〜これだけ桜を見続けると、心がふわふわすると言うか、魂が抜き取られたようで、何とも不思議な気持ちです(笑)。

花の帽子

いや〜咲きました。広島市内、今日はほとんど満開になりました。この週末はいよいよ花見の本番ですね。 この季節、わが街から見上げる黄金山はピンクの縁の帽子を被ったようです。登山道に沿って植えてある桜が一斉に開くので、そのように見えるのです。近所…

豆ご飯

4月になりましたが、新年度を迎えて何かと慌しいです。広島市内の桜は、今日は7〜8分咲きというところでしょうか。この週末は花見のポイントはどこも大変な人出でしょうね。 今宵の晩飯は豆ご飯にアサリ貝汁です。豆ご飯は今年初めてですが、これも春の味で…