E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

イカナゴのくぎ煮

これも春の風物詩、イカナゴの"くぎ煮"です。瀬戸内海沿岸ではイカナゴは春を呼ぶ魚と言われており、特に明石海峡の辺りではイカナゴ漁は盛んです。今の時期に獲れたイカナゴの新子を佃煮にした"くぎ煮"は神戸辺りの名物ですね。兵庫県の瀬戸内海沿岸の地方…

お好み焼き 石崎

久々にお好み焼き石崎です。ここは昔ながらの広島のお好み焼き屋の雰囲気を感じることが出来て、私も好きなお好み焼き屋のひとつです。そば肉玉が500円を切る店というのは、この頃は少なくなりましたね。 私の注文はそば肉玉の生イカ入り、ここは生イカ入り…

雪虎

あの北大路魯山人も絶賛したという「雪虎」。どんな凄い料理なのか、、と思いますが、 実は、厚揚げ豆腐を少し焦げ目がつくぐらい網焼きして、その上に大根おろしをたっぷりとのせ、生姜と醤油をかけて頂きます。それだけです(笑)。鼈甲色の厚揚げを虎に見…

ニンンク・カレー

晩飯にカレーを作ったのですが、今日はニンニクをきかせた味にしてみました。 まず、フライパンを熱して多めのニンニクを炒めて香りが出たら牛肉を入れて塩胡椒。別鍋でタマネギ、ニンジンを炒めておいてから肉を入れて水を加え、じっくりと煮込みます。最後…

土筆の煮びたし

今の季節の味といえば、土筆もそのひとつです。家内と二人でハカマを取って、一晩水に浸けてアクを抜きました。一度茹でておいて、食べる前に酒、醤油、砂糖少々でさっと煮て冷まします。このほろ苦さが早春の味ですね。

二代目もんごい 貝しおヌードル

だいぶ春めいてきましたね。お昼に車で街を走っていると、もう今にも桜が咲きそうな陽気でした。今日はqazさんとミニラーですが、1軒目はデッドボール、2軒目に「二代目もんごい」に行きました。この店は新しくなってからまだ食べていないメニューがたくさん…

遊山 つけ麺

彼岸の中日、まずは実家へ寄って墓参りです。昨日来の雨は上がりましたが、今日はちょっと風が強かったですね。 その後はドライブをかねて、このところ気になっていた遊山に出掛けました。この店は広島市内からだと、高陽町を抜けて白木街道沿いに小河原口の…

豚汁

このところ、ちょっと疲れ気味です。あれもしなければ、これもしなければ、、と色々と思うことがあるのですが、中々思うようにはいきません。結局のところ、今日も「まっ、いいか」で終わってしまう日々です(笑)。 一日の疲れを癒すのは私の場合は晩飯です…

キャベツの山や〜

久々にお好み焼が食べたくて、お昼に東雲の「のうみ」に行きました。 今日は食べる気満々で出掛けたので、野菜増し(+100円)でお願いしました。この店のお好み焼の作り方は「三八」と同じで、そばをあらかじめ天かす・魚粉で炒めて、それを皮の次に置いて、…

エビチリソース

本日は私が料理当番ということで、エビチリソースを作りました。作り方はネットで調べたものです。 まずエビの殻をむき、背ワタを取って、下味をつけます。調味料のレシピは下記の通りですが、卵白を使ったのは初めてですね。下味をつけたエビは軽く下茹でし…

長田in香の香 お土産うどん

讃岐の釜あげうどんの名店「長田in香の香」ですが、お土産のうどんもあるのですね。 半生うどんとつけ汁のパックが付いています。説明書きを読むと、「麺は4〜5分位水につけてから10分前後煮込んでお召し上がり下さい」とあります。その通りにして、茹で湯と…

鯛三昧

良い鯛を頂いたので、今宵は鯛三昧です。 家内が捌いてくれて、片身は鯛の松皮造りにしました。三枚に下ろした鯛の身の皮の方にお湯をかけて、直ぐに氷水に浸けます。鯛は皮を食べないと本当の真価は味わえませんね。皮と身の間のねっとりとしたゼラチン質が…

オカカふりかけ

私はご飯が好きなので、朝食は ご飯:パン=9:1くらいです。朝食にはご飯とお汁があればOKなのですが、ご飯を食べるための「飯の友」は色々とあります。 一番多いのは漬物ですが、それ以外に塩辛、海苔、納豆等、、今朝の飯の友は「オカカふりかけ」で…

竹琳 汁なし担々麺

このところ、"汁なし担々麺"を出す店が増えましたね。その嚆矢は「きさく」だと思いますが、広島市周辺では汁なし担々麺をメインにした店が数店できていますし、ラーメン店や中華料理店でもメニュー化するところが増えています。東京方面でも汁なし担々麺を…

参鶏湯

先日延期になった料理会が本日ありました。私は鶏を仕入れ直して、韓国料理の参鶏湯(サムゲタン)を作りました。 材料は丸鶏、朝鮮人参、もち米、銀杏、松の実、ナツメ、ショウガ、ニンニク、長ネギ。煮込み料理なので基本的に手間はかかりません。銀杏の皮…

何事もなく

一週間も今日で終わり、今週はスギ花粉と黄砂のダブルパンチでしたね。朝晩はまだ寒いですが、もう春は直ぐそこまで来ているようです。この歳になると、月日の経つのがホントに早く感じます。こうやって何事もなく過ごせる日々が結構幸せかも、、と思うよう…

わが家の麻婆豆腐

今宵の晩飯は麻婆豆腐、これは家内の定番料理のひとつです。 私が辛いのが好きなので、唐辛子、山椒、豆鼓をかなり効かせた味付けですが、山椒の痺れるよう麻味がたまりませんね。わが家の決まりで、麻婆豆腐には春雨サラダが必ず付きます。春雨に蒸し鶏、錦…

伝説のつけめん

ラーメンファンにとってはあまりに有名な大勝軒ですが、その流れをくむ店は首都圏を中心にたくさんあります。広島にも大勝軒が出来たと聞いたのはもう1年以上前ですが、場所が福山市松永ということで、これまで行く機会がありませんでした。これが初めての訪…

初代を超えた!? 二代目

先週の休みにも行った「もんごい二代目」ですが、本日はqazさんと一緒に再訪しました。 行ってみて驚いたのは、メニューが先週と大きく変わっていたことです。ラーメン(ヌードル)は、しょうゆ、しお、みその3種類あって、その内訳は以下の通り。それぞれに…