E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

キンメの一夜干し とか

寒い寒いと思っていましたけれど、明日はもう3月ですね。今年はスギ花粉が多い年だそうですが、私は薬を飲んでいるせいか、まださしたる症状は出ていません。しかし、これから1ヶ月は私にとっては憂鬱な期間です。 特にテーマがない時のお決まりで、最近の晩…

冷凍シュウマイ

今日は家内が不在につき、独り飯です。 家に帰って冷蔵庫を開けて調べてみると、チルド庫にシューマイがありました。これは、、そうだ先週生協に行った時に私が買ったやつですね。冷凍の惣菜を籠に入れると家内に怒られるんですけど、こういう時には役に立ち…

鍋焼ラーメン

お昼に南区東雲にある鍋焼ラーメン「ぽん」に行きました。 鍋焼ラーメンというと高知県須崎の地ラーメンが有名です。五日市にあった「あつい軒」は、本場須崎の鍋焼ラーメンを忠実に再現したとのことで、トリガラ醤油味のスープに、須崎から取り寄せた黄色い…

チキンの悪魔風

この週末に予定されていた料理会のために肉屋に丸鶏を予約していたのですが、その会が延期となってしまったので、さてこの鶏をどうしよう。1羽丸ごとローストチキンにしても夫婦2人では食べきれないし、、取り敢えずは解体しないといけませんね。出刃包丁を…

二代目もんごい

以前、もんごい亭があったところに、再び「もんごい」が復活していると聞いて出掛けてきました。 店舗はもんごい亭のものをほぼそのまま使っておられますが、店内の壁は明るい色に塗りかえたそうです。メニューを見ると、ラーメンをヌードルと表示されていま…

牡蠣尽くし

倉橋島で買ってきたカキの剥き身のほうは、カキ飯、オイスターチャウダーにして食べました。いや〜美味しいなあ。 最近は広島のカキはあまり評価されずに、北海道の厚岸や三陸のカキ、鳥羽の的矢カキとかのほうがブランドになっているようですが、どうしてど…

ハンバーグステーキ

晩飯はハンバーグステーキです。ふ〜ん、わが家では珍しいなあ、、と何気に食べると、なんか妙に美味しいです。 「ソースが違う?」と家内に聞くと、「そうよ」とのこと。なんでも、最近あるところで教えてもらったレシピなのだそうです。詳しい内容は聞かな…

焼きガキ

今日家内が倉橋島の早瀬へ行って買ってきた殻付きのカキです。広島のカキは2月が一番美味しい時期なのだそうです。 焼きガキといえば浜で焚き火で焼くのが多分一番美味しいのでしょうが、家庭で焼く場合には焼魚用のグリルを使うことが多いと思います。わが…

炙りしめ鯖

炙りしめ鯖というものは初めてですが、中々美味しいものですね。しめ鯖の皮のほうを軽く炙ってあるようですが、身にも少し火が通るようで、生とはちょっと違う感じです。最近、福井の「焼鯖寿司」というのもありますが、こういう味は私は好きだなあ、、と思…

早春の天ぷら

いつものように晩飯の買出しに生協へ行くと、フキノトウを見つけました。あ〜もうそういう季節なんだ、、と思って、つい購入しました。更に歩いていると鮮魚売り場で今度はワカサギを発見。こちらはもう名残りの季節です。両方が一度に食べられるのは2月だけ…

熱烈タンタン麺

2軒目は、最近ただしさんが気に入っているという「赤鬼」の段原店です。 以前、坂の麺相撲物語にあった「赤鬼」は徳島県にある会社のチェーン店だったと記憶していますが、現在広島に数店ある「赤鬼」はタウンページで見ると「広島赤鬼」とありますから、経…

愛媛発こってり塩ラーメン

本日は久々に、ただしさんと一緒にミニラーです。 まずは、2月初めに祇園に開店した「りょう花」。12月に松山の人気店「周平」の2号店である「周一」が広域公園前に開店して話題になっていますが、それに続いて愛媛県に本拠のあるラーメン店の広島進出ですね…

若イカの煮物

今週は雪が降ったりして随分と寒いですね。朝、思い切って布団から出るまでに10分ほどかかってしまいます。まあ、こういう寒さもあと一、二週間の辛抱。その後は次第に温かくなっていくのでしょう。 さて、これは若イカの煮物です。このくらいのサイズだと腸…

納豆チャーハン

今日はお昼に家族で外食をしたので、夜はもう簡単に済まそうということに。冷蔵庫を覗いて見て、とりあえず簡単に出来そうだったので、納豆チャーハンを作ってみました。 材料は白ネギ、キャベツ、ショウガ少々、納豆、冷ご飯。白ネギは太いのを1本使いまし…

チャン麺って?

友人のととろさんから面白い麺があると聞いて、出掛けて来ました。行ったのはアストラムライン伴中央駅の近くにある麺遊亭というお店で、そこに"チャン麺"というメニューがあるのだそうです。 店に入って品書きを見るとメインは広島風つけ麺のようですが、そ…

寒さ厳しき折ですが

毎日寒いですね。気温でいうと一年中で今が一番寒い時期でしょうか。しかし、2月になると私はもう何となく春が近づいている感じがしてきます。それは、、そう、あれです。私の周囲では今年は既に花粉が飛び始めていると言う人がいますが、私もそんな気がしま…

アミの塩辛

アミの塩辛というものをご存知ですか。「あ〜キムチを作る時に入れるやつね」という人が多いと思いますが、、実はこれ、私が子供の頃(昭和30年代)には、ご飯にのせて食べてました(本当です)。私は今でも無性に食べたくなることがあります。 プロフーズな…

麺鮮醤油房 周一 つけそば

この店には1ヶ月前に行ってラーメンを食べたのですが、"つけそば"のほうが美味しいという情報があったので、再訪しました。お昼過ぎに着くとカウンターは満席で、店内に待ち行列が出来ていました。開店してまだ2ヶ月も経たないのに、すっかり人気店になって…

えーじゃん ざるうどん

2月からえーじゃんに新メニューが出るという情報を得て、早速行ってきました。 新しくなったメニューを急いで開いて見ると、、目に飛び込んできたのがこれ、"ざるうどん"です。いや〜これは嬉しい。えーじゃんのうどんはシンプルにつけ麺で食べるのが一番美…