E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ぼつぼつお酒も、、

昨年の10月末からお酒を止めていたのですが、最近また少しずつ飲みはじめました。とは言っても、以前のようにがぶがぶと飲むわけではなくて、晩飯の前に日本酒かワインをグラスに1杯くらいなのですけれど。しばらく止めていたので好みが変わったのか、ビール…

お楽しみ福箱

この頃、家内が時々買ってくるインスタントの味噌汁・スープがあります。フリーズドライなのですが、これが中々優れものです。どういう会社が作っているのだろう?とパッケージを見ると、天野実業株式会社。なんと広島県福山市にある会社です。へえ〜福山に…

西条 美酒鍋

今日は久々に陽がさしてよい天気でしたね。お昼にちょっとドライブしようということで、家内と二人で東広島方面に出掛けました。途中で色々と寄り道しながら、西条の街に到着。酒蔵通り辺りを散策しました。 10月の酒祭りの時には人で溢れている通りですが、…

お好み焼 得

先日、映画の時間が気になって入れなかった、横川"星のみち"にあるお好み焼きの「得」に行って来ました。お昼過ぎに入ったら店内はほぼ満員でしたが、ちょうど良いタイミングで鉄板前が2席空いていたのがラッキーでした。 私はこの店は初めてなのですが、席…

牛スジ・ダールー麺

3日ほど前に牛スジのスープを作ったのですが、これが今一で、、鍋ごと冷蔵庫に放り込んでいました。 今日、思い出して、何か食べる方法はないかな?、、野菜(白菜と白ネギ)を足して煮なおして、片栗粉でとろみをつけてオイスターソースで味を付け直して、…

横川 横丁辺り

冷たい雨の一日、山間部は雪だったようです。今日、広島で開催された都道府県対抗駅伝の選手や関係者の方々、またセンター試験の受験生の皆さんは大変だったでしょうね。私はというと、家内と一緒に映画を観に行きました。横川シネマで上映されている「いの…

野菜スープカレー

家内が「結構、手間を掛けた」と言うカレーです。 野菜を煮込んで裏漉ししてペースト状にして作ったスープカレー。皿に取った後で蒸し野菜を盛り付けます。さらりとしていますが、野菜のコクが十分にあって美味しいですね。、DONQのナンを添えていただき…

鍋がいいなあ

寒い季節になると、わが家の晩飯には鍋がよく登場します。家内に「今晩、何がいい?」と聞かれた場合、「う〜ん、鍋がいいか・・な」と答えることが多いですね。 鍋は準備も早いし、後片付けも簡単(笑)。何より野菜がたくさん食べられていいですね。最後に…

たちばなや食堂

ここまで来たのであれば、この店を素通りすることはできませんね。お昼ごはんは「たちばなや食堂」です。お店は橘漁港近くの鄙びた街筋にあります。この界隈はいかにも瀬戸内の漁村の風景ですね。たちばなや食堂はかなり年季の入った店構えです。ちょうどお…

日帰り周防大島

今日は3連休の最終日。朝起きると、とても良い天気だったので、家内と2人で少し遠出をすることにしました。行ったのは山口県の周防大島にある竜崎温泉という処です。広島から車で約2時間、岩国市内を避けて山陽自動車道を玖珂ICまで利用して行くと、結構早く…

オイスター・レストラン

今日から3連休です。お昼にはちょっとドライブしようということで、家内と2人で宮島方面に出掛けました。 昼食は大野の海岸沿いにあるカキ料理レストラン「14番目の月」、この店はカキ養殖会社の直営店だそうです。レストランの待合室からはカキ打ちの様子を…

福島ラーメン

この即席メンは私が子供の頃(昭和30年代)からありますから、チキンラーメンと並ぶくらいのロングラン商品ですね。 棒ラーメンというと一番メジャーなのは"マルタイラーメン"だと思いますが、私はこの"福島ラーメン"が真っ先に思い浮かびます。広島のスーパ…

ハゲの煮付け

昨日今日とちょっと温かい日が続きましたが、天気予報によると明日からはまた寒くなるようですね。これからが寒さの本番、インフルエンザも流行っていますので、皆さまお気をつけ下さい。 晩飯はハゲの煮付け、家内が呉の桑名鮮魚店で買ってきたものです。新…

普段の生活に

正月休みも終わって、今日から本格的に仕事の再開です。う〜ん、まだ身体のほうは完全に仕事モードになっていませんね。 休暇で帰省していた子供達は大学に戻っていって、また家内と二人の生活が始まりました。ちょっと寂しい気もしますが、やはりこのほうが…

チャイナ・ノンフリー

お正月、お節に飽きた息子が「インスタントでいいからラーメンが食べたい」と言うので、近所のスーパーに買出しに行きました。折角なのでインスタントではなくて生麺タイプのものにして、"サッポロ濃厚醤油ラーメン"というのを購入。チャーシューはお節用に…

愛媛発こだわり醤油ラーメン

qazさんとご一緒して、本年第1回目のミニラー。行ったのは12月中旬に開店したばかりの新店「周一」です。アストラムライン広域公園前駅の近く、ジョリーパスタ等の飲食店が集まった敷地内にあります。 この店は松山市にある「麺鮮醤油房 周平」の2号店とのこ…

お節もいいけど、、

今日は初出勤でした。新年朝礼などの会社行事があったのですが、明日からまた土日の休み。今年の正月休みは中途半端な日程になりました。 晩飯は久々のカレーです。正月の間ずっと和食が続いていたので、これが意外と嬉しいです。昔こういうCMがありました…

サザエ 刺身・壷焼き

正月三日目です。昨日は私の実家に年始挨拶に行って、お節料理をたくさん食べました。元旦・二日と、ご馳走を食べてばかりなので、もう今日はご飯と漬物だけでええわ、、という感じです。 、、と思っていたら、家内の親戚の人からサザエをたくさん頂きました…

2008元日 雑煮

2008年明けましておめでとうございます。今年もE級日記を宜しくお願いします。 わが家の元旦は、恒例の祝膳とお雑煮です。今年の雑煮は汁がいやに白っぽいですが、これは娘にあわせて家内が薄味にしたためで、薄口醤油を少し入れただけだそうです。さすがに…