E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-07-01から1ヶ月間の記事一覧

スペアリブ

大学生の息子が家に帰っているので、晩飯もいつもとは違っています。今宵は息子の好物のスペアリブです。久々に食べる母親の手料理ですが、息子のコメントは「まあ、いいんじゃない」。いつもは「普通、、」としか言わないですから、これはかなりの褒め言葉…

ぶっかけ素麺

貰い物の「半田めん」、徳島県半田町の名産です。普通の素麺と比べて麺線が太くて、素麺でありながらむちっとしたコシがあって、、ちょっと面白い麺ですね。このところの暑さと個人的な心配事が重なって、ちょっと参っているのですが、素麺であれば食べられ…

ますゐ オムハヤシ

久々に「ますゐ」で昼飯を食べました。この店の雰囲気はいつ来ても良いですね。洋食の店なのに年配のお客が多いというところも、私なんかは落ち着きます。 今日の注文は以前から気になっていた"オムハヤシ"です。この店の"オムハヤシ"は、、その名前通り、ケ…

DOUGEN

珍しく家内が「気になる」と言うラーメン店へ、お昼を食べに行きました。市役所前のドコモビルの裏手にあるDOUGENという店です。「神戸元町ラーメン」ということなので、閉館した麺相撲物語にあった「道元」の再スタートなのでしょうか。 店構えはラーメン店…

鳥皮焼き

私は焼き鳥の中では特に鳥皮が好きで、焼き鳥屋に行くと鳥皮だけ5本くらい注文してしまいます。カリカリになるまで焼いてあるのも良いのですが、むしろクニュっとした食感が残るくらいの焼き加減が好きですね。先日安佐南区にあるプロフーズに行くと、鳥皮の…

鱧の落とし

梅雨明けもまだのようですし、いまだ夏らしい暑さではなくて鬱っとおしい気候が続きますね。台風に続いて新潟ではまた地震があったりして、何かと世情が不安定な感じもします。 今日は家内が実家で鱧を貰ってきました。呉の魚屋で活きの良いのをその場で捌い…

あしゃぎ 蕎麦

台風が通り過ぎて、広島は思ったほど影響を受けなかったですが、大きな被害が出た地域もあって大変でした。この台風が梅雨前線も一緒に吹き飛ばしてくれれば良いのですけど。今日は台風一過、広島はむしろ爽やかな天気でしたね。 お昼過ぎに家内と一緒に久々…

台風接近中

今日は13日の金曜日でしたが、特に何事もなく終わりそうです。ただ大型の台風4号が西日本に接近中、、ということで、この週末は動きがとれない感じですね。南九州ではこのところ豪雨が続いているので大変ですが、被害が少ないことを祈ります。こういう時は家…

新しいオーブン・コンロ

わが家の台所のオーブン・コンロですが、今の家を建てたときに据付けてから10数年経ちました。最近コンロの調子が悪くてメンテナンス業者に見てもらったところ、修理に5万円ほどかかるとのこと。しばらく考えていたのですが、この際全部取り替えることにしま…

いま時のカフェ・ランチ

「ここのランチは中々いいわよ」と家内が言うので、付いて行きました。元宇品にあるカフェ・グレースというお店です。同じ敷地にある楽群(らぐーん)という焼肉店と同じ経営者のようですね。日曜日のお昼過ぎということで、予約なしで大丈夫かと思ったので…

料理当番 八宝菜など

家内が用事で外出していたので、晩飯は久々に私が料理当番です。さて何を作ろうか?冷蔵庫の中を点検して、、いくつか目に留まった材料が決め手になって、中華を作ることにしました。 一品目は八宝菜。あり合せの野菜(キャベツ、ニンジン、タマネギ、ピーマ…

冷麺二種

このところ暑いので、冷麺をよく食べます。 まずは盛岡冷麺。ぴょんぴょん舎という会社のお取り寄せ冷麺ですが、麺には独特のコシがあって喉ごしが良いですね。スープは牛と鶏のダシとのことですが思いの外の薄味で、付いていたダイコンのキムチの漬け汁と混…

刺身にワイン

私が晩飯の時に飲む酒は、ウィスキー、ビール、その次にワインという順番ですかね。ワインも結構好きなのですが、銘柄に拘るほどの知識はなくて、量販店で安いものをまとめ買いしています。 若い頃(お酒を飲み始めた頃)は白ワインが好きでしたが、最近は赤…

麺屋宙 もりそば

用事があって、家内の実家のある呉に行ってきました。お昼は久しぶりの麺屋宙(そら)です。 店に入るとカウンターの上に「もりそば」の品書きが、、以前はなかったですね。私の注文は「もりそばコクしょうゆ」。麺は熱いの冷たいのが出来るということなので…