E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

素麺色々

今年はこれまでのところは空梅雨ですが、来週はまとまった雨が降るとの予報です。じめじめするのも鬱っとうしいですが、水不足が気になり始めた折から、少しは雨が欲しいところですね。今日の晩飯は素麺です。こう蒸し暑いと、どうしてもさっぱりしたものが…

鯨つけ揚げ

今日も暑かったですね。こういう日は家に帰ると、やはりビールが飲みたいです。冷蔵庫にあった「鯨のつけ揚げ」をお供にしました。鯨というのは初めてですが、材料表示を見るとミンク鯨の肉が使われているようです。製造元は長崎杉蒲という会社。完全なすり…

豆腐ひじきハンバーグ

「わらのごはん」という本をがあります。著者の船越さんは岡山県下で「わら」という自然食の民宿を営んでおられたのですが、家内はそこを訪れたり、船越さんの料理教室にも参加したりして、わが家でも野菜の「重ね煮」を作ってくれます。これは料理のベース…

夏野菜スープ

まとまった雨も降らないし、このところ蒸し暑い日が続きますね。2日前から寝る前に寝室にエアコンを入れるようになったのですが、それで大分眠れるようになりました。私は暑さに弱いので、これから夏の間は休眠状態になります。 今宵は、夏野菜を使ったスー…

アジの日向飯

以前、家族で宇和島に旅行した時に「鯛飯」というものを食べました。松江の鯛飯を想像していたら全く違っていて、鯛の刺身をダシ汁と生卵にからめて熱々のご飯にかけて食べるというものでしたが、これがとても美味しかったのです。調べてみると「鯛めし」は…

そば処花や

天気予報とは違ってお昼過ぎまで良い天気でしたね。今日は久ぶりに、ただしさんと一緒に廿日市まで蕎麦を食べに出掛けました。このところまたお忙しいqazさんも、近場であればOKということで参加です。 行ったのは宮園団地の中にある「そば処花や」というお…

日清焼そば

子供の頃から食べているもので、いまだに大好き、、というものがありますよね。私にも色々とあります。例えば、ニッスイの魚肉ソーセージ、はごろもフーズのまぐろフレーク、カルビーのかっぱえびせん等々、、この「日清焼そば」もその一つです。 昭和38年製…

梅雨はどこに?

気象庁の発表では梅雨に入ったということですが、雨が降りませんね。近年の異常気象と言うか、、このところ妙に蒸し暑い日が多くて、食欲も減退気味です、、 こうなると、わが家の食卓は肉類よりも魚が多くなります。まずは小鰯の刺身、タコとイカの刺身。こ…

玄米ご飯

この4月に息子が家を出て行ってから、わが家の食卓も少し変わってきました。まずは和食が増えたこと、そして玄米ご飯が増えたこと。。玄米は息子が嫌いだったので、玄米を炊く時は別に白米も炊かなくてはならないという面倒さがあったのですが、家内と二人に…

大阪発韓国冷麺

このところ毎週木曜日は家内がパソコン教室に通っているので、晩飯はどちらか早く家に帰ったほうが適当にあり合わせで作ることになっています。今日は私のほうが少し遅かったので、家内が先日買っておいた「大阪・生野鶴橋コリアタウンの冷麺」というのを作…

有木屋 再会の一杯

4月末頃から休業中だった有木屋が再開したと聞いたので、早速行ってきました。 ちょっとご事情があって休まれていたそうですが、やっと再開する気持ちになられたのだそうです。ご主人によると「しばらく休んでいたので、調子が出るまでは時々不定期な営業に…

あり合せ野菜プレート

先週寝違えた首はまだ完全には治らず、今度は背中のほうが痛くなってきました。う〜ん妙に長引きますね。これはもしかして、五十肩というやつでしょうか(笑)。 今日は家内も仕事だったので、晩飯は冷蔵庫の中のあり合せです。野菜もあるものを適当に盛り合…

モーニング・ブレッド

最近、朝早く目が覚めます。夜23:00前には就寝するということもあるのですが(笑)、朝は6:00前に目が覚めてしまいます。今日も早くに目が覚めて、ネットのチェックなどをしていたのですが、そうこうしているうちにお腹が空いてきたので、自分で朝食を作りま…

あ味

この頃はラーメンを食べる数は随分と減りましたが、それでも時々無性に食べたくなることがあります。今日は午前中にちょっとした用事を済ませた後、家内と二人で久々に楠木町の「あ味」へ出掛けました。 ここのラーメンはトンコツ醤油系ですが、醤油はあまり…

この頃の晩酌

この頃はニュースを見ていても腹の立つ話題が多いですね。国家公認の"振り込め詐欺"社保庁とか、介護保険を食いものにする銭ゲバ業者とか、、、梅雨に入りそうで入らない中途半端にムシムシした天気もいやだし、月曜日に寝違えた首がいまだに回らないし、、…

休日のビーフカレー

今日は一日家にいたので、晩飯は久々にカレーを作ってみました。カレーは凝りだすときりがないですが、私の作り方はいたって簡単です。 使ったのは牛スジと牛スネ肉。一度茹で溢してから、長ネギ、ショウガと一緒に圧力鍋で15分ほど加圧。別鍋にバターを引い…

長州征伐!?

qazさんと一緒に山口に遠征してきました。最近、山口県には新しい店が次々と出来ていて、広島以上に面白いですね。これから何度か遠征したいと思いますが、qazさんはこれを「長州征伐」と名づけるとのことです(笑)。●1軒目:「彩龍」@周東町 ここは私にと…

女将を呼べッ!!

再び「美味しんぼ」ネタです。 「美味しんぼ」の登場人物の中で、私が好きなのは何と言っても海原雄山です。この頃は雄山もすっかり人格者になってしまいましたが、連載初期に描かれていた傍若無人な強烈キャラのほうが好きですね。この雄山のキャラがあった…