E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ささきの巻き寿司

その後は、中通をブラブラと歩いて、べネスティ、メロンパン、笹兵衛、ささき寿司などで買い物。旨いものを色々と買い込みました。この店は、呉では知らない人がいないくらい有名な巻き寿司の店です。具は玉子焼き、カンピョウ、煮アナゴだけというシンプル…

麺屋 宙(そら)

今日は呉にちょっと用事があって、家内と一緒に出掛けて来ました。用事が終って、さてここまで来たのだから何か食べて帰ろうということで、最近開店したラーメン店「麺屋宙(そら)」へ。 お店はまだ若い店主とそのお母さんらしき人の二人で切り盛りされてい…

赤ナマコ

今日は3月最後の出勤日。来週からは新年度になりますが、何かと気ぜわしい感じがする今日この頃です。 晩飯に出てきた赤ナマコ、家内が呉の魚屋で買ってきたものです。私に捌けと言うのでやったのですが、ヌルヌルとして切りにくいです。かなり厚めの切り方…

我馬 じゃじゃ馬

我馬皆実店に「じゃじゃ馬」が復活したという情報を聞いていたのですが、今日行ってきました。 この店は我馬の中では新メニューを出す実験店かと期待したのですが、一時期は他の店舗と同じメニューになってしまって、ちょっとがっかりしました。セットメニュ…

アメリカン・ハンバーガー

今日はただしさんがわが家を訪れて、本場アメリカのハンバーガーを作ってくれました。以前から「日本のハンバーガーとは全然違うんだ」と聞かされていましたので、興味津々です。 材料は牛挽き肉、、以上終り。タマネギのミジン切りもつなぎのパン粉もなし。…

麺屋元就 松塩ラーメン

開店以来、注目の麺屋元就、久々に再訪しました。これまで2回行った時にはいずれもご主人一人でしたが、今日はご主人以外に2人(年かさの男性と女性)の店員さんがおられました。カウンターの他にテーブル席2つと小上がりも使っていて(これは土日だけ?)、…

有機JASマーク落花生

今日食べた殻付きの落花生が妙に旨いです。千葉県辺りの国産の良いやつだな、、と思って袋に書いてある産地を見ると、中国山東省烟台・・。え〜中国産?あまり言いたくはないのですが、わが家では普段は中国産の野菜は買いません。今の中国はかっての日本と…

志和 やま寿司

今日は春分の日、週の真ん中の休日なので、何だか中途半端な休みといった感じですね。午前中は風呂掃除など、家事をいくつか片付けて。昼飯にはちょっとドライブをしようということで、家内と一緒に志和にある「やま寿司」へ出掛けることにしました。志和に…

新しい えーじゃん麺

えーじゃん麺が変わったという情報を聞いたので、出掛けてきました。 新しくなったえーじゃん麺、、う〜ん、まずはディスプレイが全く違っていますね。従来は肉味噌と野菜が別々に盛り付けられていましたが、新バージョンでは、うどんの上に肉味噌をのせて、…

菜心 ネギラーメン

このところ花粉の飛散が少し納まってきたように感じるのですが、皆さんいかがでしょうか?今日は久々に昼休みのウォーキングを再開して、段原中央にある菜心まで出掛けました。 この店は尾道ラーメンを名乗っておられますが、化調を使わないスッキリとした味…

有木屋 海味茶漬け

私の職場の近くに出来た有木屋、2回目の訪店ですが、ここのラーメンはホントに奇麗です。タウン情報誌やTVの情報番組で取り上げられたので、このところ少しお客さんが増えたそうですが、まだまだ平日は客が少ないのだそうです。確かに近所のサラリーマンを対…

わが家の炎の鉄板

晩飯は久々にお好み焼きを作りました。 これまでにも何回か紹介したことがありますが、わが家の鉄板は厚さが1cmある特注品です。具材も焼き方も自分の思い通りに作るお好み焼きは最高ですよ。 家族の分はお皿で提供しますが、私は台所に立ったままヘラで鉄板…

イカ タコ

いつもより遅くPM6時過ぎに生協に行くと、色々なものが安くなっていました。鮮魚コーナーに行くと、手長タコ、若イカが4割引、、即購入です。 煮付けにするのなら、普通のタコよりも手長タコが断然旨いです。塩でよく揉んでから水洗いし、酒と強めの砂糖・醤…

手羽先のオーブン焼き

このところ季節外れの陽気が続いていましたが、今日はまたいきなり寒さが戻りましたね。私はどちらかというと寒い季節が好きなので、やはり、そう簡単に春になってもらっては困ります(笑)。 晩飯は手羽先のオーブン焼き。わが家では定番のメニューなのです…

乃きや イカ天ぶっかけ

久々に本格讃岐うどんが食べたくなって、的場の交差点角にある「乃きや」に行ってきました。 注文は「イカ天ぶっかけ(冷)」、うどんは注文を受けてからゆで始めるので少し時間がかかります。出てきたうどんはピッカピカです。この滑らかでたおやかなコシは…

スジ肉シチュー・スパゲッティ

久しぶりに牛スジ肉のシチューを作りました。 牛スジ肉は一度茹で溢して臭みをとり圧力鍋で20分ほど煮ました。時間があれば普通の鍋でコトコトと煮たほうがいいのですけどね。 炒めたタマネギと一緒に別鍋に移して、Heinzのドミ缶を投入して焦げつかないよう…

げん忠 中華そば

とある講習会に参加するため、広島県情報プラザに行ってきました。お昼休みに会社を出て歩いて千田町まで、、そこそこ距離はありますが30分ほどで歩ける距離だし、最近はとにかく歩くことにしています。今日はすっかり春の陽気でしたね。周囲の風景を眺めな…

春の気配

今日から3月、、早いものです。今年は記録的な暖冬のせいか、スギ花粉の到来がいつもより早かったですね。うちの会社でも、いたるところで「目が痒い、鼻水が出る、、」と言う声が聞こえます。私は2月中旬頃から薬を飲んでいるので何とかもっていでますが、…