E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

紺屋 醤油らーめん

このところラーメンを食べてないので、、と言っても2週間ほどですが(笑)、お昼にサクっと一杯と思って車で市内をウロウロと、、何処にしようかと迷いましたが、紺屋へ行きました。結構久しぶりです。店まで行っても駐車場が満車だったりして、しばらく足が…

お好み焼き のうみ

久々にお好み焼きが食べたい気分だったので、お昼に東雲にある「のうみ」に行きました。ここはわが家からはわりと近くだし、以前から気になっていた店だったのですが、入るのはこれが初めてです。外観の印象とは異なり、店内は鉄板も奇麗に磨かれていますし…

お情け弁当

高3の息子が自由登校になってから半月あまり、、2人の子供が中高校のあいだ弁当を作り続けていた家内は「もう弁当は作らない」と言っていたのですが、、(お余り弁当 http://d.hatena.ne.jp/mm_gaa/20070116 ) しかし、会社の周辺の目ぼしい食べ物屋は昼時…

ますゐ 懐かし洋食

お昼に家内と二人で「ますゐ」に行ってきました。サービストンカツに感動して以来、私はすっかりこの店のファンになってしまいましたね。 メニューを見ると色々と食べたいものがあるのですが、、その中から今日の注文は、私は"上ビーフカツレツ"(700円)、家…

カルビ・ビビンバ

今日は中国新聞社ホールで開催された「来て見てわかる裁判員制度」というフォーラムに行ってきました。2009年5月から開始予定の裁判員制度ですが、私はこれまでどちらかというと反対の意見でした。どれだけの期間拘束されるのかも分からないし、裁判の判決を…

変り種ご飯もん二種

今週食べた、ご飯もんを紹介します。 まずは先日作った"ソースチャーハン"。冷蔵庫の余りものの豚肉、キャベツ、ピーマン、ネギ、モヤシなどを野菜炒め風にして、そこに冷ご飯を投入。味付けはウスターソースとお好みソースのミックスです。ご飯とお好みソー…

らーめんさんや 彩家

今日は三連休の中日、ただしさんを誘って久々にミニラーに行ってきました。 ■さんや 目指すのは近頃話題の新店「らーめんさんや」です。他所のHPで初めて見た時に「らーめんやさん」と読み違えてしまったのですが、名前が「さんや」でした(笑)。 qazさんの…

本搾り

このところずっと手をとられていた仕事が一段落して、この三連休はちょっとのんびりできそうです。今日は一日、家でゴロゴロしていました。近年は健康診断で色々と指摘を受けて、お酒は控えないといけないな〜と感じるのですが、今日みたいにずっと家に居る…

宇都宮餃子 みんみん 

家内と息子が宇都宮に行ったので、土産に餃子を買ってきてくれました。もちろん冷凍です。わが家で餃子を作る時も、食べ切れない餃子は冷凍しておきます。冷凍した餃子を食べる時は、解凍せずに凍った状態から焼き始めます。解凍すると水が出て皮が破けてし…

中華丼

今日は一日中家でごろごろとTVを観たり本を読んだり、、こういう一日も中々良いものです。お昼前にいつもの生協へちょこっと買出しに出かけて中華丼を作りました。 材料は、豚肉、エビ、イカ、ウズラ卵、白菜、キャベツ、ニンジン、マイ茸など。 作り方は自…

節分丸かじり2007

節分の日のわが家の恒例、巻き寿司とイワシの塩焼きです。わが家は巻き寿司は近所にある「うえ乃寿し」で買います。この店は干瓢とアナゴが美味しいです。 以前にも書きましたが、「巻き寿司の丸かじり」の由来は大阪だそうですね。遊里の女性が(節分は旧正…

麻婆豆腐&春雨サラダ

このところ仕事では同じようなことばかりやっていて、ちょっと参ってきてます。来週には一段落がつくので、その後は取り敢えず気分転換ができますかね。明日は休日出勤で、残件を片付けますか。 晩飯は麻婆豆腐でした。家内が作るのは結構美味いです。材料は…