E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2007-01-01から1ヶ月間の記事一覧

倉敷方面へ

ただしさんとご一緒に倉敷方面に行ってきました。観光がてら巡ったのは、倉敷の美観地区、吉備路の古墳(楯築古墳、造山古墳)、吉備津神社、備中国分寺などです。この周辺も中々見所が多いですね。 ついでにラーメンも食べました(笑)。行ったのは「百万両…

有木屋 海味そば

昨年末ごろ開店したこの店、ずっと気になっていたのですが、今日やっと行ってきました。メニューは"海味そば(うみそば)"と名付けた塩ラーメンと"海味そばお茶漬け付"の2種類だけ。とりあえず私はラーメンを単品で注文しました。出てきた海味そば、、いや…

ベネスティの野菜

「これ美味しい、生でも食べられる」と言って家内が目の前に突き出したホウレン草、、見たところ葉っぱがゴワゴワしてトウがたっているような感じです。「え〜?何これ」と言いながら一口食べて驚きました。柔らかくて全くエグ味がない、、「これ本当にホウ…

スジ肉煮込み

今日は広島で都道府県対抗男子駅伝が開催されました。広島県は今年は上位入賞が期待されていましたが、残念な結果でしたね。私はTV観戦のつもりだったのですが、駅伝マニアの家内に誘われてお付き合いしました。箱根駅伝で活躍した順天堂の今井君、東海大…

麺屋みのる 辛口油そば

お昼に家内と外食。ラーメンが食べたいというので、家内が好きそうな店は?、、と考えて、麺屋みのるにしました。 この店は丸鶏と鰹節をブレンドしたスープで、和風のあっさりとた味わいです。家内は定番のそば(ラーメン)ですが、私はまだ食べたことのなか…

牡蠣づくし

明日からは大学入試センター試験。上の娘の時には家の中もピリピリしていたのですが、今年受験する息子は落ち着いているので、私達ものんびりとした気持ちです。 牡蠣の良いのを貰ったので、今宵は牡蠣づくしです。まず牡蠣を大根おろしで洗って、バットに並…

白龍髭

白龍髭(パイロンシュー)、、三越広島店で開催されている横濱中華街展で実演販売しているのだそうです。 見たところは繭のようですね。説明書きを読むと、外側の繭の糸のようなものは龍糖といって、蜂蜜、もち米などの原料を細く延ばして作ったものだとのこ…

お余り弁当 もうすぐ終り

私はお昼は弁当を持参しています。もう10年くらいになりますかね。家内は毎朝早くに起きて弁当を作ってくれるのですが、これは決して私のためではなくて子供のため、、その証拠に、子供の学校が休みの日(夏休みや春休みとか)は、私の弁当もなし、、つまり…

来頼亭 久々

今日は休日出勤でした。来週予定している社員教育の準備など。お昼はこの頃、会社の周辺を歩く習慣になっているので、ちょっと遠出して宇品御幸の来頼亭に行きました。先日、五日市のボッサ・ロマンテに行ったので、久々に本家に行ってみたくなったのです(…

休日に参鶏湯

今日は連休最後の日、正月休みの後に2日だけ仕事して、その後すぐ3連休でしたから、今日が本当に正月気分の最終日になりますね。特に用事もなかったので一日家でブラブラしていました。手持ち無沙汰の日には煮込み料理を作るのが良いですね(笑)。昨日プロ…

ボッサ・ロマンテ

このところ多忙なqazさんと、さくっと1軒昼ラーをご一緒しました。 このお店、店名も店構えもメニューも、、何処から見てもイタリアンなのですが、何故か美味しいラーメンが食べられるという不思議な店です。佐伯区役所の横のちょっと分かりにくい脇道にあり…

カレー&ナン

家内が作って二晩ほど寝かせたカレーがあったので、晩飯はそれです。ただ普通にカレーライスでは芸がないので、ナンを作ることにしました。 生地はわが家にあるパン焼き器で簡単に作れます。材料(強力粉、砂糖、塩、バター、水、ドライイースト)をタンクに…

初詣ラー らーめん味喜

昨日は私の実家に年始挨拶に行ったのですが、親戚のオジサン達と飲みまくってしまって、今日は二日酔いでヘロヘロでした。ふう〜しばらく酒は飲まんぞ、、 とはいえ、今日は予てから約束の初詣ラーです。ふじもとがプロデュースした新店「らーめん味喜」が1…

2007元旦 雑煮

2007年、明けましておめでとうございます。さほど寒くもなく穏やかな正月ですね。昨夜は年が変わるのにあわせて、いつものように近所の神社に初詣に行ってきました。今朝はゆっくりと寝坊して、正月気分を味わっています。 さて元旦の朝食といえば、やはりお…