E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

オーブン焼き鳥#2

晩飯は私が調理担当だったので、久しぶりに焼き鳥を作りました。私は焼き鳥をオーブンで焼きます。別にこだわりがある訳ではなくて、グリルだと焦がしたりするので、見張っているのが面倒なだけなのですが(笑)。今日は塩焼きの鶏皮が美味しかったのですが…

かき揚げそば

数日前から、天ぷらそばが食べたい気分が続いています。それも、ちゃんとしたそば屋で出てくるエビ天がのったような立派なものではなくて、駅の立食いで食べるようなかき揚げの天ぷらそばです。天ぷらの衣がモロモロとほとびて油が浮いたかけ汁をすすると、…

秋刀魚のワタ焼き

このところかなり秋めいてきましたね。晩飯の食材探しにスーパーを歩いていると、秋の味覚の代表"秋刀魚"が並んでいました。生サンマが入るようになれば、やはりこれは見逃せませんね。刺身にしてもよいし、塩焼きもよし、、とりあえず購入です。家に帰って…

わが家に光開通

わが家に光回線が開通しました。数年前にMEGAEGGに申し込んだ時は、引込側のNTT電柱の強度不足を理由にNTTから許可が下りなかったとの説明で、工事をキャンセルされたのですが、今回はすんなりとOKだったようです。何でか分からないのですが、どうも、この数…

春木屋 お土産ラーメン

ラー博で買った春木屋のお土産ラーメンを作ってみました。 メンマもラー博で買ったものですが、チャーシューは昨晩作って一日寝かせておいたものです。春木屋の麺は濃い小麦色で、食欲をそそります。スープは思ったより脂分が多いですね。全体的にラー博で食…

中村屋 まぜうま疑惑

ところで、中村屋の行列に並んでいた時のことです。厨房の出入口のすぐ脇に宅急便の宛名がついた箱が無造作に置いてあります。箱をよく見ると「まぜうま ミツカン」の文字が、、"まぜうま"?何か怪しいネーミング、、、まさか中村屋のラーメンにこれが使われ…

神奈川でラー二杯

横浜2日目、やはり台風が気になります。夕方までいて何軒かラーメン店を回るつもりだったのですが、残念ながら早めに引き上げることにしました。 昨日に引続きモクさんにお付き合いを頂き、目指すのは私にとって懸案だった「中村屋」です。藤沢から小田急に…

急な横浜行き

この休みに所用で横浜に行ってきました。 台風を気にしつつ朝8時半にのぞみで広島を出発、お昼には横浜に到着です。夕方には用事も済んで、その後はフリー、、夜はモクさんご夫妻と一緒に中華街に出掛けました。連休初日の土曜日ということで、中華街は大変…

山口のラーメン 驚きの二杯

今日は、ただしさん、qazさんとご一緒に山口県にミニラーに出掛けました。 ■麺屋アジト まず1軒目は、qazさんが前回一人で行って驚いたという「麺屋アジト」@田布施町です。ここでは3人とも醤油味の支那そばを注文、魚介系の強い香りが立ち昇ります。鰹節、…

安芸津のイチジク

私の一番好きな果物は何かと聞かれたら、、それはイチジクです。ねっとりプチプチとした果肉(本当は花の集合体だそうですが)の食感が大好きです。子供の頃は、東雲周辺にイチジクの木が多かったので、よくイチジク盗りに遠征していましたが、最近はイチジ…

今宵は鮨屋で

今宵は久々にただしさんと晩飯をご一緒しました。行ったのは地蔵通りの入口辺りにある「つづみ」という鮨屋です。この店はただしさんのお薦めで、最近仕事関係で何回か来たことがあるのだそうです。 お品書きを見ると、寿司、刺身の他に揚げ物や焼き物なども…

レモンズレモン

最近私がはまっている飲み物がこれ、、会社にある自動販売機で売っています。ビタミンC1000mg(レモン約50個分)+天然クエン酸2000mg+シチリア産レモン酢 が入っているのだそうです。飲んでみると無茶苦茶酸っぱいです。うちの会社で一度試してみた人は「…