E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

えーじゃん つけカレーうどん

新作の"つけカレーうどん"を食べてきました。 以前の"タイ風カレーつけ麺"のアレンジですが、カレーをうどん汁で伸ばしてあるところや温野菜が添えられている点などが違っていました。値段も600円と抑えたようですね。品書きに"うどん屋さんのつけカレーうど…

アイス白熊

相変わらず暑い日が続きますね。何だか急にカキ氷が食べたくなりました、それも宇治金時が食べたい。手っ取り早くコンビニで買うことにして、近所のセブンイレブンへ行きました。 アイス売り場を見ると宇治金がありませんねぇ、せっかく来たのに。さらに見て…

鶏肉豆鼓蒸し

晩飯は久々に私が料理当番をかってでました。作ったのは"鶏肉豆鼓蒸し"、豆鼓というのは中華食材で豆味噌のようなものですが、独特の渋味とかあって使い方によっては中々旨いものです。この料理の作り方は、、まず豆鼓を酒に浸してふやけさせ粗く刻みます。…

いちのや 塩らーめん

今日は所用があって仕事は休みをとりました。用事が終わって、さて昼飯はどうしようか、、と考えて、私の宿題店の中でも最近頓に評価の高い「いちのや」へ行くことにしました。この店は外観がチェーン店ぽかったので何となく敬遠していたのですが、そうでは…

ゴーヤそーめん

お盆も過ぎたのに厳しい残暑が続きますね、このところちょっと夏バテ気味です。 家内が「今晩はソーメンチャンプルよ」と言うのですが、出てきたのはこれ、、これはソーミンチャンプルとは違うだろう。冷たいソーメンに汁がかけてあって、その上にゴーヤチャ…

ふじもと 肉らーめん

ふじもとの夏限定メニュー「肉らーめん」を食べてきました。 具には味噌炙りチャーシュー、ピーナッツ入りマー油がけだそうです。出てきたラーメン、、見るからに食欲をそそります。味噌炙りチャーシューは香ばしくて旨いですね、マー油もスープのコクを深め…

備後府中のお好み焼き

8/14-15と夏休みをとったのですが、夏バテなのか冷房病なのか、、昨夜から頭痛がして体調は絶不調。朝起きてボーっとしていると携帯が鳴って、qazさんから嬉しいお誘いです。現金なもので途端に体がシャンとしました(笑)。本日はqazさん、HAMANさん(店は…

倉橋島桂浜

久々にただしさんとミニオフです。どこか面白いところはないかなということで、最初はマリーナホップに行ったのですが、あまり面白い店もなく、、呉方面にドライブすることに。ずっと走って音戸大橋を渡って、、結局、倉橋島の端っこの桂浜まで行ってしまし…

荒神市場の名物コロッケ

実家に行くと、母親がお昼のオカズを買いに行くと言うので、車に乗せて広島駅の傍にある荒神市場へ行きました。ここは実家から近いのでよく利用しています。 今日行ったのは、この市場の名物コロッケの店"せきや"です。コロッケ45円、メンチカツ55円、トンカ…

この暑いのに いしざき

"この暑いのに"シリーズ第2弾、、これは極めつけですね、"この暑いのに いしざき"。 夏はお好み焼きイーターにはつらい季節です。一応冷房の入っている店でも鉄板の周辺はかなり暑いのですが、広島のお好み焼き屋は冷房のない店が多いです。いしざきには一応…

風陣と風神

今日は広島の原爆記念日、朝の平和祈念式典はTVで見て黙祷しました。今日も暑い日でしたね。私自身は完全なオフ日、ちょうどqazさんともシンクロしたので、お昼に一緒に東広島方面に出掛けました。いや〜田んぼの緑が目に鮮やかですね。私たちが目指すは2つ…

この暑いのに カツ丼

広島市内は昨夜は急な雷雨でしたが、私は直前に帰宅して危うく難を逃れました。皆さんいかがでしたでしょうか。一夜明けると、今日もまたむし暑い一日でしたね。この季節は私はダメです、冷房の効いた処からほとんど出ないです(笑)。 しかし今日のお昼は弁…