E級日記

もんがぁ のE級的生活の記録です

2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明石焼き

先日デパートの物産展で大阪風タコ焼を食べて以来、関西のタコ焼のことが気になり始めました。今日、生協を歩いているとタイミング良く(と言うべきか)、生タコの特売をやっているではありませんか。これは買うでしょう(笑)。 家に帰って、まず生タコを塩…

大阪風タコ焼

久々に家内と街へ、所用ついでにデパートの物産展を覘いてみました。八丁堀の天満屋で三都展(京都、大阪、神戸)、三越ではイタリア展、、この手の催し物は人が多いですね。 お昼は物産展のイートインで済まそうということで、目に留まったのが大阪風タコ焼…

春タマネギ丸ごとスープ

タマネギを丸ごと1個、、いきなり食卓にボンと置かれたら驚きますよね(笑)。これは家内が実家で貰ってきたとのことで、義母が作ったのだそうです。義母は料理番組で観たものをすぐに作るらしく、しかも、その通りではなくて自分流に勝手にアレンジするの…

崎陽軒のシウマイ

崎陽軒のシウマイ、懐かしいな〜。昔、横浜に住んでいた頃にはよく食べてました。横浜近辺では駅弁コーナーで売っているので、通勤の帰り道に駅で買って帰って、晩飯にビールとシュウマイ、、旨かったですね。特に独身の頃は随分と世話になりました。 これは…

洋食 月ガ瀬

今日は母の日なので、私と家内の両方の母親に心ばかりのプレゼントを渡してきました。お昼は家内の実家がある呉で食べることにして、久しぶりに中通をブラブラと散策。随分とシャッターが降りた店舗が目につきますね。呉駅の南側に大型のショッピングセンタ…

デミグラうどん

先日讃岐に行った時に、"黒いカレーうどん"を出すという店が定休日で残念だったのですが、それからヒントを得てドミグラス・ソース味のうどんというのを考えました(笑)。 いつもながら簡単手抜き料理で、材料は生協で買い揃えた市販品ばかり(讃岐生うどん…

ライスコロッケ

家内が外出の際に立ち寄ったとのことで、白島のイル・ガビアーノでライスコロッケなるものを買ってました。モッツアレラ・チーズをリゾットで包んでコロッケ風に揚げてあります。中々面白いですね。 家内によると「店頭売りが主な店だと思ってたけど、近頃は…

サザエの炊き込みご飯

GWが終わり、会社が始まってまだ2日なのですが、既に疲れました(笑)。体力も鈍っているし、この頃は気温も上がってきたので、よけいにだるく感じるみたいです。私は暑さと湿度に弱いので、これからの季節はヘロヘロです。晩飯は"サザエと筍の炊き込みご…

GWも終わり

長いようで短かったGWも今日で終わり、明日からはまた仕事ですね〜やれやれ。 午前中は外出もせずに部屋の片付けなど。昼飯には久々に焼きうどんを作りました。冷蔵庫をかき回して、あり合わせの材料で・・出てきたのは、牛肉コマ切れ、ニラ、モヤシ。うど…

八音 BTCカスタム

八音でGW限定のラーメンが出ていると聞いたので、ただしさん、qazさんとご一緒に出掛けてきました。最近の八音はメニューが随分と賑やかですね。私のお目当ては期間限定の「BTCカスタム」、B(バジル)T(トマト)C(チーズ)だそうです。スープを啜…

吉田 市入り祭

安芸高田市の「市入り祭」に出掛けてきました。家内が祭りのフリーマーケットに出店するので、その手伝いです。この祭りは吉田の清神社の春の例大祭だそうです。フリーマーケット用の荷物を降ろしてその場に並べたら、私のお役目は一旦終わり。家内が店番を…

FF 2006

フラワーフェスティバルというと、私は「暑い・人が多い」という印象しかない・・と昨年の日記に書きましたが、、家内に誘われて、やっぱり今年も行ってしまいました。お目当ては観光物産展の屋台、特にアジアン屋台が狙いです。韓国屋台でダッカルビ、沖縄…

GW 日帰り讃岐行

GWの中休み、HAMANさんと日帰りで讃岐に行ってきました。今日はHAMANさんのお店は定休日、私のほうは休みをとりました。GW中とはいえ中休みの平日なので、どの店も混雑はなくてスムーズに回ることができました。 朝5:45に広島を発ってスタートの「山越」…